2016_06
30
(Thu)11:40

もこちゃん、ワクチン

6月29日、もこちゃんも一緒に病院へワクチン接種に行きました。

体重3.95Kgで、昨年3月16日は4.6Kgだったので減っていますね。

食欲もありお水もそんなにごくごく飲んでいる感じもなく、至って普通なので様子見です。
そしてなによりもこちゃんいじめが健在…
相性が悪いのか、家に他の大人の猫がいるのが嫌なのか、姿を見ると、威嚇の声を出します…

歯石がちょっと付いている以外、悪い所は見当たらず。
もう11歳なので、これからは注意深く見守らないと。

ワクチン接種をして、また1年後となりました。




20160630.jpg
天気が悪くてアンニュイなもこちゃん。


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_06
29
(Wed)17:32

麿君、通院

6月28日、月に1度の通院です。

体重 4.95Kg、前回と大きく変わりなく、元気です。

吐くこともなく、安定しているので、今回もステロイドを1/4錠隔日処方されました。



次回の通院予定は7月27日くらい。

どの猫をいつ連れて行くかわからなくなっちゃうので、通院予定を書いておくと便利だと、今更気付きました。


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_06
28
(Tue)22:33

コーヒー教室

今年に入ってから月に1回、コーヒーの入れ方教室へ通っています。

美味しいコーヒーが家で飲めたら嬉しいなぁ、位の軽い気持ちで始めました。

① 産地の違い ② 器具の違い ③ 焙煎の違いの3回で1クール。


6月は焙煎の違いをお勉強、前回はブラジル豆を使い、今回はモカでした。
モカの方がブラジルよりも焙煎の違いがわかりやすかった。


DSC07671.jpg
焙煎の違いで、左から 浅煎り、中煎り、深煎りです。
外側の色も違いますが、豆の中の色もこんなに違うんですね。
写真がうまく撮れなかったので色の違いが今ひとつかな。



20160628の1
これも今ひとつの写真写りだけど、粉にした状態です。

豆の種類や焙煎の違い、器具の選び方、温度、入れる人の違いによって全然味が違ってきます。
先生が入れたコーヒーと受講生が入れたコーヒーの味、全然違うし、受講生が入れたコーヒーも同じ豆を使って同じように入れているはずなのに全然違うの。
どの豆をどんな焙煎をして、どれ位の大きさに引いて、どの器具を使い、温度はどれ位で、なんて考えて入れたことなかったけど、結構面白くて今のところ皆勤していますよ。
もっとも豆の種類と焙煎をするのは先生なので受講生が出来ることは温度と入れ方位ですが。

この世界は凝りだすと止まらなくなりそう。
(注  のめり込みませんよ)
コーヒーを入れるって科学だわ、って思います。
楽しみなコーヒー教室です。

どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_06
26
(Sun)22:02

今日は文楽若手会へ行ってきました。

午後1時からの開演です。

体調を整えて、といつも書いていますが、今日は寝そうな雰囲気があり、やはり寝ました…


ごめんなさい。




若手って、いくつくらいの方だと思いますか。


20代、30代、ですかね。

入り口で冊子を頂きましたが、出演者で一番の古株は昭和57年に初舞台です。
芸歴30年以上でも若手なんですね。
若い方は昨年4月に初舞台です。

芸の道は一生だと言うことを改めて教えてくれます。

そんな芸を見せていただくのに寝ましたよ、私。

本当に申し訳ないです。

内容は以前も見たことがある


妹背山婦女庭訓 (いもせやまおんなていきん)
    井戸替の段
    杉酒屋の段
    道行恋苧環
    鱶七上使の段
    姫戻りの段
    金殿の段




なんか理不尽な話ですよ。
好きになったオトコが他のオンナに心を移し、後を付けていったオンナの屋敷で女中たちに理不尽な扱いを受け、悔し涙に暮れていたら急に刺されて殺されちゃう話です。
身も蓋もない。
でも何故殺されなければならないのか理由を聞いて、オトコのためとわかり納得して死んでいくお三輪が切ないです。

お家のために何のためらいもなくお三輪を刺す金輪五郎も今の人から見ればあり得ない行動。

コックリコックリしていたので、あまり大きな声で言えませんが、若手の皆さん熱演でした。



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_06
25
(Sat)13:08

ひたすら、親バカ写真

海くんが調子よさそうで本当に嬉しい。




骨太のがっしりとしたオトコで平均で5.5Kg以上あったのに、今は4Kg後半を維持。


触るとあばらや腰の骨が手に当たって、淋しくなります。















それでもこんな姿で寝てくれているとこちらも落ち着きます~



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_06
23
(Thu)22:35

郵便局で貰ったポスト

ちょっと用があって行った郵便局で、ボーナスを見込んでいるのか定額貯金や定期貯金の予約をするとポストの形をした貯金箱を差し上げます、と言われました。

実は夫の母から法事のお金を預かったので、手元に置いておくのも物騒だし、貯金することにして予約をしました。


そして頂いたのが赤のポスト形貯金箱。
貯金箱なんて久しぶり。

箱を開けると、なかなかのかわいさ。

20160623の1


〒マークや鍵の部分の白い所は手書きのようで線が一定でなかったり、止めの所にペンキが溜まっていたり。

そしてサイドには回収時間のシールまで貼ってあってなかなか芸が細かい。


20160623の2







でも難点が一つ








臭い








出しておいたら猫の餌食となり、







20160623の3
傷になった側面…



赤く色づけして焼いているのかと思ったら、赤いのも塗っていたのね、だから臭かったのか、と納得。



どこかに置いて堕とされても困るし、扉の内側において使うかな~

猫がいると物の置き場に困りますね凹





どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_06
22
(Wed)17:13

長襦袢と帯、洗いから戻ってきました

このときの長襦袢と帯、戻ってきました。

連絡が無くて、そろそろかなと思って近くに行ったのでお店に寄ったら出来ていました。


4月にお願いした時に丸洗いのお金を払っていたので、今回は染み抜きの分を払えば良いが…


20160622.jpg


右側のレシートは丸洗いの分で、左側が今回の染み抜きの分です。


9000円の方が帯で12000円が長襦袢です。

シミはだいたい抜けたけど、匂いが残っています、ということでした。

お店で確認した時にシミについては長襦袢の裏側に若干のシミが残っていて匂いが少し、、帯の方はシミは大丈夫そう匂いはかいでいません。

帯は外に干す勇気は無いけど、長襦袢は天気の良い日に太陽に干して紫外線消臭してみようと思っています。


オットが着物をどかしても落ちないようにするにはどうしたらいいか考えないとなぁ~



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_06
21
(Tue)21:18

6月19日、テンテンも通院

テンテンちゃんも目の具合が悪くて一緒に病院へ行きました。

結膜炎でした。

軟膏を出して貰い、ワクチンを打ちましたが、私が行っている病院はワクチンの時に写真を撮ってくれるんですよ。

結膜炎の涙で汚れた目で写った写真。

ちょっと悲しい…


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_06
20
(Mon)21:40

6月19日、海くんも通院

6月4日の通院から2週間、お薬が切れるので病院へ行ってきました。

体重4.65Kgで若干の増。

今回はステロイドが効いているので、しばらくメタカムで様子見となりました。

注意深く見守らないと、悪くなるときはあっという間です。


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_06
19
(Sun)12:17

もえちゃん、通院

5月30日から3週間目、体調は良いのですが、前回打ったステロイドの効き目が切れるので行ってきました。


体重は3.9kg、前回3.6Kgだったので良い具合に肥えてきました。
抱っこするとズッシリするので、これくらいの体重がいつも欲しいですね。

でも先生はもうちょっと体調をあげたいとおっしゃり、今回もステロイドの注射になりました。


また2週間後に通院です。


夜、外に出ていると気持ちいいので、外に出たくて玄関をガリガリします。

うるさいけど、元気なっている証拠だからちょっと安心。


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_06
16
(Thu)22:20

昨日から

昨日の夜くらいから猫の鳴き声が聞こえる。

外に出てみたら、お向かいの車の下に向かって走り去る黒い影。

カリカリをカラカラ音させてみたけど、効果なし。

玄関にそのまま置いたけど、食べた形跡無し。

今朝も明るくなってきた頃から、(4時前くらいからね)にゃあにゃあ聞こえてそのたびに目が覚めてしまう。

あまりにも鳴くので4時半くらいに玄関から顔を出してみたけど、姿は見えず。

今日の日中もたまに鳴き声が聞こえるも姿は見えない。

夜になって声が聞こえなくなった。

迷子の子猫ちゃんなのか、心配。




どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_06
15
(Wed)21:33

神様のカルテ0~2、読了

夏川草介著、小学館

神様のカルテ0は主人公たちが医学部の学生で、国家試験を受ける前と出会いの話

1は病院へ就職して5年目、どのような医師として生きていくのか決意を固める話。

2は6年目の話です。


現役の医師が書いているので、読んでいて魂の叫びの様に聞こえました。

確かに、患者にとって医師は病気を治してくれる人で、自分が辛いときに休んでいるなんてとんでもないことかもしれません。
でも医師も一人の人間であり、家族や大切な人たち中で暮らしている、ということを改めて思い起こさせてくれました。
そして家族や友人もその医師のことを人として大切に思っているのです。

365日24時間医療は休み無くあるべきだと思いますが、そのために医師や医療関係者は魂をすり減らし、自分の使命を心に命じ働いているという現実が少なからずあるだろうと思わせます。

理想と現実の狭間にたっている医師の姿が目に見えるようでした。

今の医学は進歩したとはいえ万能ではありません。

本の中でも外科医は手術という手段があるが内科医は2本の足を動かして患者さんの元へ行くことしか出来ない、というようなことが書いてありました。
でもそのように寄り添ってくれる事が、命の限りを見ている患者にとって本当に心が穏やかになる唯一の方法ではないかと思います。

この本を読んでいて、これは手元に置きいつでも読めるようにしたいな、と思いました。


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_06
13
(Mon)22:12

昨日のランチ

昨日頂いたランチです。


行ったお店は西千葉にあるシェ・レザンジュ

20年くらい前から知っていたのですが、やっと行くことが出来ました。




まずはリエット
20160612の1




オードブルは夕景、夕焼けを背にした大木、その周りを囲むのは野菜畑です。
20160612の2




20160612の3
サワラのパイ包みですが、サワラにクレープ生地を巻いてからパイ生地に包んでいるそうです。





20160612の4
牛ヒレ肉、コンソメソース添え




20160612の5KIMG3065
オレンジのムース(かな)

飲み物は各自好きな物を、私は白ワインを頂きました。
昼に飲むワインは酔いが早い…



満足満足


当分お仕事頑張れそうです(笑)



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_06
12
(Sun)21:39

今日は着物ランチ

久しぶりに着付けの友人たちとランチしました。

総勢8人、思い思いの着物を着て、美味しいランチを頂きおしゃべりをして楽しいひとときを過ごしてきました。

関東は梅雨に入っていますが、雨に降られることなく、行きも帰りも余裕でしたが、暑かった…
大汗かきました。
もう陽ざしは夏ですね。

20160612の6
20160612の7


同じ時間に撮った写真なのに、明るさが違う。

正面の方はこれでも明るく補正していますが、まだ暗めですね。

近江紬(だと思う)の単衣に乱菊の帯です。
仕立てて貰うときに市松になるようにお願いしました。
大きめな市松になっていますよね。

帯は先日仕立てに出した小千谷縮みと一緒に買った物ですが、仕立ては自分でしました。
初おろしです。

帯自体軽いので3シーズン締められますよ、と言われて買ったのですが、本当に軽くて締めやすい帯でした。
着物を着ること自体が久しぶりだったので、色々なところの力加減が微妙でした。
もっと楽に着られるようになると嬉しいな。


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_06
09
(Thu)22:03

久しぶりに着物屋さんへ

4月にいつも行っている着物屋さんに下取りをして貰い、お店で使える金券と交換しました。
その金券を持って着物の仕立てに行って参りました。

今回の展示会は仕立て半額の大判振る舞い。
この日を待ちわびていましたよ。

仕立てて貰う反物は昨年の9月に購入した小千谷縮です。
写真は購入したときに合わせて貰った物です。

20160609.jpg
展示会に来ている先生方から麻なので夏にぴったりだね、とか涼しげで良いね、とか、色々お褒めの言葉を頂きました。


9月に購入して仕立てても、仕立て上がりは秋から冬にかけてなので、2月くらいに半額仕立てがあるからその時ね、と言っていたのに2月に半額はなかったの…
がっかりー

待ちに待った半額仕立てで今回お願いしましたが、できあがりは8月下旬。
計画では2月に仕立てて4月くらいに上がってきてこの夏はこれを着る予定だったのに、8月下旬上がりじゃ今年は着られなさそう~



せっかくの麻着物、家で洗えるので居敷当て、衿裏、背伏せなど全て洗える綿ローンにして貰います。

出来てくるのが楽しみです。



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_06
05
(Sun)13:33

ちゅーる大容量

昨日は会社の歓送迎会で、久しぶりに会う人もいて楽しんできました。

5時から7時までの2時間で話せなかった人たちもいて、ちょっと名残惜しい。

行きも帰りもバスを出してくれて、助かったのですが、仕事場で下ろして貰ったのは良いけど、私がそこから帰るバスが行ってしまって次のバスまで1時間位待ってしまうことに。

仕方ないので、近くの24時間開いているスーパーへ行って時間つぶしに店内をぶらぶらしたおかげで、「良いモン」を見つけちゃいました。


20160605.jpg
ちゅーるの60本入りの箱~

12本入りとどちらが安いか計算しちゃいました(笑)

いつも行くところだと、決まった棚しか見ませんが、たまには違う棚を見るのも良いなぁと思った次第。




でも買い物してもまだ時間が余って仕方ないからバスの停留所2つくらい歩きました。
食べた分のカロリー消費できたかな。


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_06
04
(Sat)10:24

海くん、通院

5月22日に通院してから2週間経ったので病院へ行ってきました。

前回お腹の調子が悪くてお薬を6日分処方され飲ませたところ、嫌がる嫌がる…

お口が痛いから口を触られたり無理に開けさせられるのを拒みます。
でも飲ませなきゃいけないから、無理矢理飲ませていました。
かわいそうに。

お薬の力を借りてお腹の調子は良くなったけど、2~3日前からトイレに下痢が混ざるようになって(している現場を見て無いから誰かはわからないけど)。

体重4.5kg
前回よりも減ってしまった。

ストレスからか毛を毟るし口を手で拭くので前足が汚れているし、見た目がみすぼらしくなってしまって、先生も身体の状態を見て悩んでいました。
でも症状を押さえなきゃいけないから、ステロイドの注射を打ちました。

また2週間後に通院です。




今日は夕方から会社の歓送迎会です。
4月に異動で行ってしまった人たちと久しぶりに会えます。
飲み過ぎないように気をつけねば(笑)


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_06
03
(Fri)23:55

グリムスさん「水田の国」キャンペーン

グリムスさんが「新『水田の国』キャンペーン」をやっています。

朝、夕方、晩、それぞれに違う表情を見せてくれる水田。

20160602.jpgの22016060220160602の3


そして最終日の今日は、こんな風景を見せてくれました。

20160603の120160603no2.jpg
こうして昨日と今日を比べると葉っぱと稲が成長しているのがわかりますね。
細かいわ~





どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_06
02
(Thu)22:15

たけのこ頂戴しました

「犬と猫と自由な心Ⅱ」のブログ開設5周年記念プレゼントをwoojyanさんから、頂きました。

売っているタケノコは孟宗竹で根元が太くがっしりとした物が多いのですが、woojyanさんからいただいたのは真竹。
スッとしたスタイリッシュなタケノコです。

あく抜きをして3つの袋に小分けにして当日便で送っていただきました。

夜に着いて1つはすぐに煮て夕ご飯晩酌に(笑)

1袋は中華風に炒めて、もう1袋は鶏肉もあることだしタケノコご飯にしようかなぁ

タケノコ好きとしてはとてもとても嬉しいプレゼントでした。


20160602の4
モデルはテンテン、タケノコが2袋なのはすでに1袋使っているからです。

woojyanさん、ありがとうございました。
美味しく頂いております。





どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016_06
01
(Wed)23:47

漫画レンタル

色々借りて読んでいます。

発端は


「ちはやふる」


会社の同僚がお子さんのために12巻まで買った、と話していたので「貸してくれる?」とお願いしました。

ものすごく面白い。

12巻まで読んだら、もっと先が読みたくなり、レンタルショップへ行きました。

最初は13巻から22巻まで借りましたが、あっという間読んでしまったので、オットがDVDを借りにお店へ行くというので23巻からあるだけ借りてきて、と頼み30巻まで借りてくれました。

それもあっという間に読んでしまい、30巻の巻末に31巻が5月に発売されていることを知りました。

31巻を借りに行ったら、ちはやふるが置いてある棚に31巻はありません。
どうしたかことか。

最新刊コーナーに置いてありましたよ。

私が行くお店は10巻700円で借りられるのであと9巻、借りなければなりません。

本コーナーをぐるぐる回り、借りたのが

フラジャイル1~5巻
マリアージュ神の雫最終章1~2巻
ワカコ酒1~2巻

どれもみんな面白くて又借りてこなくては、と思ってしまいます。


ワカコ酒を昨晩読んでいて、今日は出かけて一人酒をしちゃおうかと思っちゃうくらい影響を受けた(笑)
千葉そごうで千葉物産展をやっているので、昨年も食べた天然氷のカキ氷を食べて、レストラン街でカキとワインを頂いて、なんて頭では考えていましたが、結局今日は溜まったDVDを見たり、漫画を読んだり。

夜に、明日は○○しようとおもっても朝起きると面倒だな、と思って結局やめることが多いのです。
まあいつものことだわ。

妄想もまた楽し(>_<)







どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村