8月28日、もえちゃん通院 

2016, 08. 30 (Tue) 22:21

8月28日の日曜日、もえちゃんも通院しました。

前回から4週間経ったため行きましたが、体調はとても良い状態です。


体重4.4Kgで前回と変わらず、よく食べていますが、もえちゃんの適正体重はこれ位なんでしょうかねぇ。

またステロイドの注射をされて4週間後の検診となりました。


元気ならそれでいいんだよ~



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

8月28日、麿通院 

2016, 08. 29 (Mon) 16:30

昨日の日曜日、麿君も通院でした。

体重4.95kgで前回よりも若干の増。

おかげさまで元気です。


今回もステロイド隔日1/4錠1ヶ月分処方されました。



20160828の2
カメラを向けると嬉しくとどんどん近づいちゃう麿君です。



次回は9月24日か25日くらいです。



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

8月28日、海通院 

2016, 08. 28 (Sun) 10:52

前回通院は8月10日。

デカドロンを15錠(1日半錠)処方されて、体調が悪ければ1錠飲ませてかまわないと言うことでした。


さて、最初の1週間は半錠飲ませていましたが、体調が今ひとつな感じ。
なので1錠飲ませていましたが、なんとなく体調復活したようなので、24日から半錠へ戻したました。
でもその翌日からお口のクチャクチャが多くなった様な気がする。

この子は薬の効きがわからない。
もえちゃんは薬が効いていると食欲全開なのに、海はがつがつ食べることもない。
さっき食べたのにまた食べたいの?と思う時間にご飯の催促鳴きをするけどちょっと食べてはやめる。
それを繰り返すので、痛くてちょっとしか食べられないのか、ご飯がお気に召さなくて食べないのか、見極めが難しい。
食べている最中にお口をクチャクチャ始めて食べるのをやめるときもあれば、食べ続ける時もあるし。



今日はお薬の残り1錠なので1ヶ月持たずに、通院しました。

体重4.8Kgで前回より若干の増で、安心しました。


今回は20錠の処方で、体調を見て1錠でも半錠でも良いよ、1ヶ月分くらいにはなるよね、という感じです。


20160828.jpg



次回の通院は薬の服用次第ですが、1錠ずつ飲ませたら20日後、9月17日頃以降の予定です。

どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

グリムスさん、12本目大人の木になりました 

2016, 08. 27 (Sat) 22:18

今朝パソコンを開けてブログを見たら大人の木に成長していました。

今回はちょっと早かった?かなぁ。

20160827.jpg
三角の三段重ねの大人の木です。



週末の天気も悪そうな関東地方。

洗濯物もスッキリと乾きませんが、炎天下の暑さがないので過ごしやすいです。

このまま涼しくなってくれて良いんだけど。



今までの台風の被害が大きくて、今回来る台風も迷走していてどこへ行くか心配です。

私が留守の間に来た台風で我が家の被害は台から落ちた植木鉢の破損1つ。
いつもは風に持って行かれないように寄せるのですが、オットはそこまで気が回らなかったのです。

そして張り替えなければいけないと思っていた穴の開いた網戸がビリビリに…
網戸が弱っていたとはいえ、ものすごい風だったんですね。

網戸はいつ張り替えられるのでしょうかねぇ~



                              


オットが飲む焼酎を熊本から取り寄せていますが、水曜日に電話で注文したら、台風の心配をして下さいました。
熊本の地震で心配はしたけれど「そちらはいかがでしたか」と聞いていないのに、こちらの心配をしていただいて申し訳なく思っちゃいました。
相手を気遣う一言、大切ですね。



                              



これ以上台風の被害が出ませんように。


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

また台風? 

2016, 08. 26 (Fri) 21:16

今年は台風が来るのが遅かったと言っていたのに、来たら近海で3つも重なって順番に来るかと思ったら全然違う。


台風10号、どうなるんでしょうね、心配です。



DSC07819.jpg
玄関のタイルで涼むテンテンちゃんです。



DSC07822.jpg
テンテンだけかと思ったら下駄箱の下にみこたん発見~

まあ、家に何人住んでいるんでしょう、なんて思ってしまう下駄箱の下(笑)



写真撮ったら逃げていきました凹(笑)








どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ネットにつながらなかった事 

2016, 08. 25 (Thu) 12:08

22日の月曜日にオットがパソコンを開いていたときにつながっていた事はメールの更新履歴で確認。

それ以降、23日に私が帰ってきてネットにつなげようと思ったら、

「接続されていません。接続してください。」と画面が出てしまいました。

電源やモジュラーを差し直してもつながらず、KDDIに電話して貰いました。

結果、wifiの機械?を再起動したら、つながったそうな。

こういったことをするのはいつも私なので、今回家にいたオットに電話して貰いましたが、要領を得ない。

またこんななったら対処出来る?と聞いても「無理、また電話すれば良いじゃん」と返事。

何だかなぁ、な今日の午前でした。

おかげさまでネットにつながり、やっとパソコンから更新できるようになりました。







海くんはいつも私のそばにいます。
今日もパソコンをする私の前で寛いでいる。
20160825.jpg
昨日も横になって本を読んでいる私のそばにずっといてくれて猫充電満タンです(笑)


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

帰って来ました 

2016, 08. 23 (Tue) 16:37

3泊4日の旅行から無事に帰って来ました。

台風上陸中にも係わらず、雨に降られることなくラッキーでした。

久しぶりの電車の旅は子供の頃を思い出したりもできて懐かしかったし。

何をやるでもなく気ままに温泉に浸かり、美味しいお料理とお酒を頂き、のんびりと過ごして来ました。

家に帰りにパソコンの電源を入れたら繋がらない。
メールは最終更新が18時間前だったので台風で、どうにかなった?
でもスマホは繋がっているんですよねぇ。

明日以降確認するけど、なんでしょうね。

どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

警告ランプ点滅中 

2016, 08. 21 (Sun) 16:42


血中ネコ濃度が、大分下がってきました。
24時間以上、猫に触れていない…

犬は、猫の代わりにはならなかった
どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

子供の頃の旅の思い出 

2016, 08. 20 (Sat) 13:33


まだ子供の頃、福島の父の実家に帰省するときは、新幹線が無かったので在来線での帰省でした。
キャスター付きのスーツケースもなく、大きなバッグに家族の荷物を詰め込んで、お土産を持ち、大変でした。

今は荷物を送ることもできるし、新幹線も途中駅まで繋がったので楽になりましたね。

夏旅の思い出は、駅弁と冷凍みかん。

暑い夏にピッタリのおやつでしたが、旅の時しか買って貰えませんでした。

懐かしい思い出です。


ただいま新幹線の中です。

雨が降っています。



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

明日から福島行きます 

2016, 08. 19 (Fri) 22:23

21日に昨年亡くなった叔母の1周忌と、父の実家のお墓を山場から町に移したので、その法事があります。

10時集合なので、朝行くのは間に合わず、前日から福島入りします。

土曜日いとこの家に1泊して、次の日は法事の後に母畑温泉でいとこ会です。
22日に帰るつもりが、いとこがもう1泊しなよ、と言ってくれたので、ゆっくりとして来ます。

23日は出来るならばアクアマリンふくしまへ行きたいと思っています。
震災で被害を受けた水族館、復興の一つの象徴です。

会社の人が今まで行った水族館で一番だったと言っていたので、行く気満々ですよ。

が、飲むのが好きな血筋なので、どうなることやら(笑)



と言うことで数日はスマホから簡単更新になります。




オリンピック、もう毎日見るのが楽しみです。

今日未明に行われたレスリング、吉田選手残念でした。

謝らないで、自分を責めないで、と思います。

負けて涙、涙の胸が詰まる朝でした。



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ハワイアンキルトって 

2016, 08. 17 (Wed) 12:30

お盆休みも終わり今日あたりから皆様通常営業でしょうか。

わたしはシフト勤務なので、お盆の連休もなく普通に過ごしていました。


暑くてだらけきっていて、ブログネタが浮かびません。


なので今日は写真を1枚。


DSC07818.jpg

東側にある窓からレースのカーテン越しに差し込む影が反対側の壁に映っていました。
葉が風に揺れて実際はとても綺麗でした。

ハワイアンキルトの発祥って、植物の影からと言われているようです。
ハワイの強烈な太陽に鮮やかな緑とその影、美しいでしょうね。


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

お盆です 

2016, 08. 13 (Sat) 22:38

今日は父のお墓へ行って、実家へ回り帰宅。

お盆ですね。
連休のために道路にはサンデードライバーとおぼしき人たちが車を運転していて危なくて仕方ない。
無理な車線変更やそのタイミングで出てくるか、の所で出ようしするし。
車間距離を取ってもそこに入られちゃうんですよね。

安全運転お願いします。



さて、オリンピック。

勝って涙、負けて涙。
インタビューを見ていてこちらもうるうるしてきます。

その中で水泳の入江選手のコメント、何かあったのか気になっちゃいました。

今晩の錦織選手のテニス、明日の女子マラソン、陸上も始まり、楽しみです。

文字通り血のにじむ様な努力をしてきた選手の方たちが力を発揮できますように。


数日お休みします。


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

8月10日、海通院 

2016, 08. 11 (Thu) 16:49

10日分、処方されていたデカドロンを飲み終わったため、8月10日通院しました。

体重4.7Kgで増えてます\(^o^)/


7月31日に飲み始めてから、数日後誰だかわからないけど、下痢をする子がいて多分海だろうと思っていましたが、食欲もあり抱っこすると少し重くなってきた感じがしたので様子見をしていました。

今週に入るくらいから下痢も良くなって、先生がお腹を触った感じではコロコロした物が入っている、と言うことでしたのでお薬が順調に効いているようです。


体調がよろしいようなので、今回はデカドロンを1日1/2錠、1ヶ月分処方されました。

もし体調が悪くなれば、1錠飲ませてかまわない、と言うことで次回は順調にいけば、9月10日頃。

体調が悪くなり、お薬を1錠ずつ飲ませればそれだけ早まります。

願わくば1ヶ月後でありますように。




20160811.jpg
いつも私のそばにいる海です。
パソコンをしていれば画面の前、(この場所です)に寝転んでいるし、テレビを見ていれば左側にいるし、そこで仰向けになるとお腹に乗ってくるし、オスの方が全般的に甘えん坊の気がします。



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

飲んだ飲んだ~ 

2016, 08. 10 (Wed) 23:36

月曜日火曜日と自衛隊の盆踊りで、今日は友人との飲み会。

楽しかったです。


今日は千葉にある各地の地ビールを置いてあるお店でビールを堪能。

クラフトビール10種類でしたが、1種類売り切れていて、代わりのビールが入ったのがお店を出る頃、残念。

両国のお店は70種類くらいの中から選べるので1種類売り切れていても他の同じような種類が選べたのですが、10種類しか無いと選択の幅が狭くなります。

「選べる3種類」と他に3種類のビールを飲んで時間となり、まだ7時過ぎ。

もうちょっと飲みたいので、千葉そごうへ行ってカキを食べてきました。

流通や温度管理、衛生管理が良くなったので、夏でも生ガキが食べられて幸せですね。

白ワインを飲み、牡蠣のエキスが入ったという黒ビールを飲み、このビールが最高に美味しかった、というか私好みでもう大満足。

一緒に行った友人は旦那さまのインド赴任について行き、5年間のインド生活を2回経験しています。
少しお休みが取れるとヨーロッパへ行き、特にフランスへ行きフレンチを食べ歩いていた、と言う強者です。
テロの影響でナンシーの美味しい牡蠣が食べられなくて残念と言っていたのに、大船渡の牡蠣を食べたらナンシーくらい美味しくてもうここで十分と言ったくらい。

本当に美味しかったです。


とりあえず、飲む約束は当分ありませんので、体調を整えつつ、夏を乗り切ろうと思います。

どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ブタ? 

2016, 08. 09 (Tue) 21:40

グリムスさんのお客様、いらっしゃいましたよ。




20160809.jpg
この子はブタ?

よくわからない(笑)



さて、自衛隊の盆踊り終わりました。

これで今年の夏は終わりました。


今までは花火を見るとしみじみと生きていることがありがたいと思ったのですが、今回はしみじみ感が無くなっていました。

楽しくて綺麗で、花火の音が心地よくて。

ビールを右手におつまみを左手に、屋台の間から見る花火は最高でした。


また来年も楽しめますように。


オリンピック、体操団体金メダル、取りましたね。
予選では失敗が多かったので、心配したのですが、気持ちを持ち直して見事に金メダルを取りました。

柔道、松本薫選手、銅メダルで残念でしたが、準決勝で負けてもこのままじゃ帰れないと思ったそうです。
本当に気持ちで負けない選手の皆さん、素晴らしいです。
胸を張って帰ってきて欲しいです。

明日はお休みなので、これからダイジェスト見ます。

楽しみ~




どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

グリムスさん、芸細です 

2016, 08. 08 (Mon) 16:37

グリムスさんのオリンピック応援パーツ、時間によってスポーツの種類が変わります。

ビックリ~



20160807の120160807の220160807の3



8月6日から配信されていたようですが気がつかなかった~


夜になるとテレビをアッチコッチオリンピックの放送しているところを探してみています。

練習の成果を確実に出してメダルを取った選手、残念ながらメダルに手が届かなかった選手、思っていたメダルの色が違った選手、悲喜こもごものオリンピックですね。




                    

グリムスキーワード、もう既に貰っているパーツかと思ったら、まだでしたので、書きますよ。


食物連鎖


さて、誰が遊びに来てくれるでしょうか。


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

オリンピック始まりましたね 

2016, 08. 07 (Sun) 12:57

いよいよオリンピック始まりました。

選手の皆さんが今まで努力してきた成果が余すところなく発揮できるように願っています。

ハラハラドキドキしながらテレビ観戦をしたいと思います。


グリムスさんもオリンピック仕様になりました。

20160807の1





昨日8月6日はオットの父の一周忌と新盆を少し早めですが行いました。

明日あさって、8月8日9日と自衛隊の盆踊りで、踊り手となり、生ビールを飲んできます。
自衛隊の盆踊りが終わると、今年の盆踊りが全て終了。
また来年の任務のために踊りを忘れないようにしなければ。

10日は夕方から友人と飲む約束をしています。

13日は私の実家へ。

8月後半は予定無しと思ったら、来週末に福島で法事があるんだった。
震災の影響で、山の中にあった先祖代々のお墓を町の方へ移すそうな。
昨年無くなった叔母が眠る隣にお墓を移したらしい。

やはり8月はなんだかんだ忙しい。


今歯を治療中で、今ひとつ歯茎の調子が良くなく、たまに歯茎が痛くなる。
昨日は朝から軽い痛みがあり法事の最中にイタくなるのは嫌だったので、痛み止めのお世話になる。

今朝洗濯物を干していたら腕にじんましんが出た。
かゆくてたまらん。
お水で冷やしたら、しばらくしてかゆみはなくなったけど、暑さで体調が今ひとつなのかな。



ゆっくり出来るときはいつもゆっくりしているのに、なぜじんましんが出るのか謎…



早く涼しくなって欲しいわ。


みなさまもお気を付けくださいね。


20160807の2
テンテンちゃんは毛の量がものすごく多い。
顔にいつも何か付けてるし、テンテンが去った後の腕や足には大量の毛(笑)


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

写真だけ 

2016, 08. 05 (Fri) 23:44

毎日暑くて、1日中エアコンの中にいるので、体調が今ひとつスッキリとしませんね。

眠い、眠い。







20160805.jpg

一心不乱に寝るためのキレキレをしています。
猫の舌って本当に長いですね。


私も寝ます、お休みなさい~








どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

8月3日に着た着物 

2016, 08. 04 (Thu) 13:47

昨日はいつも行っている着物屋さんのセールでした。

いつもの展示会とはちょっと違って、モデル着用着物や普通に販売している価格よりもお安くて掘り出し物があるセールです。


初売りとこの夏に行われるセールは必ず行きます

気に入った物があれば、お安く手に入れられるチャンスですから。


でもね、そう言って今年の初売りで買ってしまった物があってその支払いが来年の1月まで残っているので(ボーナス払いを選択したため)買えませんから、それはよくわかっています。

セールの目玉商品として、先着で草履が2980円だったので、それを買いに行こうかな、と。





DSC07769.jpg





猫柄があったのでとりあえず袋へ入れて、次に回りました。

付いてくれる先生はやはりお高い物の所へ案内してくれますが、もう無理ですから…

夏の帯締め帯揚げ半額だったのでそれを1つ袋に入れて。


表示価格から30%引きで仕立て込みの反物や帯も見ましたが、今ひとつ心に響かず。

結局草履と帯揚げだけ、買ってきました。

DSC07772.jpg
グラデーションになっていて、銀糸の糸が入っているみたいにキラキラしていました。
先生は織り方よ、と言っていましたが、銀糸が入っている様な気がする~


着ていった着物に合う水色の帯揚げ帯締めが欲しかったのですが、帯揚げだけ。
もうちょっと薄い色で透明感のある物を探していましたが、なかなか見つかりませんね。



20160803の1
小千谷縮と麻の帯です。
本当は隅田川に着ていこうかと思って準備したのですが、炎天下に着る勇気がなくて着ませんでした。

                           

もう一つおまけの画像は草履。
DSC07771.jpg
猫の首のリボンの色が違うの、写真撮っていて気がつきました。
青リボンの子はこの子だけでした。


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

7月31日、もえちゃん通院 

2016, 08. 03 (Wed) 17:31

7月3日にステロイドを打って、次回は4週間後となっていたもえちゃん、海・麿と一緒に通院しました。

7月16日にワクチン接種に行ってから2週間。

ステロイドが効いていてまだまだ元気です。


ものすごくコロコロしているので、先生にこんな体型で大丈夫ですか、と聞いたら、一部の猫を除いて猫の肥満はあまり気にしなくて良い、とのことでした。

砂漠の動物なのでらくだのこぶと同じで脂肪に水分と栄養を蓄えるそうで、だから腎臓が悪くなりやすいけどね、と。

確かに具合が悪くなってきたときに蓄えがあるとちょっと様子見が出来るので(早く行かないといけないんですけど)コロコロしておいて貰いましょう。

今回の体重は4.4Kgで前回よりも若干の増で、調子良いのが体重からもわかります。

今回もステロイドの注射を打って、次回は4週間後です。

麿君と同じく8月28日頃ですね。

お薬の力を借りても元気でいてくれることが何よりです。




今日8月3日のもえちゃんです。
DSC07792.jpg
上から見るとこんな感じ。






DSC07790.jpg
眼光鋭く誰かを見ているのかと思いきや、いつもこんな顔です。




DSC07787.jpg
自転車に頭スリスリして、ご機嫌さんに過ごしていますよ。



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

7月31日、麿通院 

2016, 08. 02 (Tue) 21:19

日曜日、海と一緒に麿も通院でした。


体重4.9Kg

前回とほとんど変わらずです。

体調も良いみたいなので、今回もステロイド1/4錠、隔日です。

次回はまた30日後。


なので、8月28日くらいです。


20160803
寝室に置いてある小さいテレビの後ろにまったりとしている麿くんです。
最近のお気に入りスポット。


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

7月31日、海通院 

2016, 08. 01 (Mon) 22:19

前回の通院から2週間ちょっとが過ぎ、通院しました。

体重は4.6Kg、前回よりも微減でした。

注射のプレドニンはあまり効かないみたいで、もえちゃんは注射をしたら2日後位には元気になってばくばくご飯を食べるのに、海はよだれや痛みがあるそぶりこそ見せないけれど、食欲は普通で体重も増えず。

なので今回は注射ではなく飲み薬のデカドロンを10日分処方されました。




DSC07759.jpg
オレ様海様だった頃の体重に戻って欲しいなぁ~



次回の通院はお薬が切れる10日後。

8月9日か10日に行きます。



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村