お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


さてさて、昨日は生ガキを食べに行ってきました。




うちの姉ったら、


私    「何にする?コースにする?」
姉    「いやだ~、カキたくさん食べたい~」
だって(笑)




なのでご希望通り、生ガキ8個セット。







20160929の1
左上2個が北海道の仙鳳趾産、右上が岩手大槌産、右下が兵庫室津産、左下が広島かき小屋。





北海道産からいただいたのですが、これが一番濃厚でした。
なので、あまり大きい声で言えないけれど、ほかのカキが結構さっぱりとした風味に感じてしまって、ちょっと残念…









20160928の2
続いては火を通したカキ。
香草焼きやら素焼きやらあとなんだっけ。



20160928の3
これは私だけ(笑)

なぜかというとアプリクーポンだったのです。
カブのすり流しとわさびが乗っています。




20160928の4
先日おいしく感じたビール。





季節によって、産地によって、こんなにも味が違うんだなぁ、と感じました。
そしてきっと体調もあるんでしょうね。




今度は母が来たい、と言っていたので、また来月。

どんだけカキ好きなんだ、わたしは(笑)






 2016_09_29




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

大きさ比較

Category: 海くん  

先日の記事で、しっぽを伸ばして寝ている海の写真を載せましたが、今度はしっぽをしまって寝ている海の写真が撮れましたので、載せますね。

今回はたまたま近くにテレビのリモコンがあったので、比較してみました。





20160928.jpg





長い身体を器用に丸めて箱の中で寝ていたり、思いっきり伸びていたり。

やっぱり猫は面白い~



今日は夕方千葉へ行ってきます。

8月に千葉そごうの中のお店で牡蠣を食べましたが、その話を姉にしたら、乗り気になりまして。

本当は8月末くらいに予定していたのに、今年は台風が多くてその影響が、牡蠣にも。
「台風が続いたので、生牡蠣の生育が思わしくありません。ご迷惑をおかけします。」とメールが入って、お店に問い合わせたら、予約のお客様には入荷分をご用意していますが、種類が少なくなったりすることはありますと返事を頂きました。

せっかく行っても食べたい牡蠣が食べられないのではつまらないのでキャンセルをして日を改めました。

そして待ちに待った今日です!

楽しみ~




 2016_09_28




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


9月24日、日曜日はもえちゃんだけ連れて行きました。

23日に病院へ行くのにもえちゃんを探したらどこかへ行っていて、現れませんでした。
本当だったら1日で全員連れて行けると良かったのに…

病院へ行ったら、
きょうはもえちゃんですか(笑)、と。

もうお得意様でございます凹



さて、体調は変わりなく元気です。体重も4.4Kgで前回と変わらずです。

夏の間は夜が気持ちいいので外から帰ってくることなく、ご飯を食べるだけ食べてサッサと家から出て行ってしまいました。

そろそろ涼しくなってきて、寒さが身に応えるようになると夜はおうちで過ごして貰います。

今回もステロイドを注射しましたが、体調が良いので、次回は体調が落ちてきたときで良い、となりました。

出来るだけ長く間が開いてくれると良いんですけど。





20160927の1
何をやったか知らないけれど、前足の一部の毛がごっそりと抜けています。




 2016_09_27




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



9月24日は3匹同時に連れて行きました、私一人で。←ここ大きな声で言いたい!
                           (だんなは遊びに行っちゃったよ~)
今回はもえちゃんではなくて、みこたんです。


1ヶ月くらい前から、暗いところに籠もって出てこなくて、夏ばてかと思っていたら、最近涼しくなってきたのでやっとお籠もりから復活しましたが、体重が減っている…

口臭はないのですが、お口をクチャクチャさせる回数が増えてきて、恐怖。

みこたんは三毛なのでものすご~~~~~く感情が表に出て、嫌な事されたら速効手や歯が出ます。

なのでお口の中を見るなんて、危ないことしたくないので(ヲイっ)心配なので連れて行きました。

病院では多少おとなしくしているものの、看護助手さんに保定されても逃げようとします。
そこは百戦錬磨の看護助手さん、手をしっかりと握って、先生にお口を開けられました。

んんん~

奥歯の歯肉が赤くなっています。


はい、歯肉炎決定。


今のところ食べられるし、痛くもないようで、ただ違和感があるだけのようなので、とりあえず今回の処置としては
デポメドロール(ステロイド)を打ちました。

それが効いてくれれば、次回はなるべく期間を空けて、と言うことで次回はみこたんの体調次第です。


体重3.3Kgでした。


20160926の1
昨日の夜のみこたん。

私のベッドでまったりしています。
脱力状態で、顔はどんな?と思ったら




20160926の2
魂抜けてる?(笑)




注射をしてからお口クチャクチャ減りましたよ。
お薬の力は凄いですね。

願わくばずっと効いてくれ~



 2016_09_26




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


9月24日土曜日、麿も通院でした。

体重は前回と同様4.95Kgで変わらず安心です。

最近目やにが多いので、目薬(ベルベゾロン)を処方して貰いました。

1日4回点すって、結構ハードル高いですが、この子は何をするにも嫌がらないので、助かります。

私の膝に来たときに点すんですが、それが嫌で寄ってこなくなるのが心配です。



20160924の1
病院から帰ってきて私の出しっ放しの水筒に頭をもたれかからせている姿。

寛げるの?って感じですが、どうなんでしょうか(笑)









 2016_09_25




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


9月24日土曜日、海くん定期検診へ行ってきました。

今回の体重は4.95Kg、前回よりも増えていますね。

前回はデカドロン20錠処方されて、1錠でも良いし、体調が良ければ半錠でも良いよ、と言うことでした。

最初の10日は1錠飲ませて様子見をしましたが、調子が良いようなので、半錠に。

でも半錠だと効きが今ひとつの感じで、お口をクチャクチャさせる割合が増えてきた気がしました。

なので、1週間ほど半錠にした後は1錠に戻して、23日にお薬がなくなったので、今日通院となりました。


この1ヶ月のことを話すと、
半錠じゃ難しいか…
でもステロイドを1錠は飲ませたくないんだよねぇ。

ステロイドだとお口の臭いも治らないし、気になる話をしたら、炎症剤を飲ませたら、少しは気にならなくなるかも、と。

なので、今回はデカドロンと炎症剤を1週間分処方されて次回は1週間後となりました。




20160924の2
帰ってきて家で寛ぐ海くんです。

長いね。




 2016_09_24




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


生協のカタログに載っていたサントリークラフトシリーズの新作。


3種類2本ずつの6本セットでお一人様2点限りだったので迷わず2つ注文。





20160923の1
柑橘系のような苦みがきいているスッキリとしたビールでした。




20160923の2
開けたときにふわっと小麦の香りがして、美味しかった~




もう1種類はまだ冷蔵庫にて待機中です。




 2016_09_23




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


年1度のお約束、人間ドックへ行ってきました。

今回は初めてオット同伴です。

1ヶ月位前に病院からお手紙や検便のキット(2日分)を頂いているのに、全然読んだ形跡もなく。

オットが恥を掻くだけなら別にかまわないけど、病院に迷惑が掛かることは申し訳ないので、前日に明日は何の日だか知っているの?と聞いたら、人間ドックだろう、って。

知っているならサッサとやれっ!と思いましたけど、心の中で。

検便は後日提出となりまして、問診票は朝記入していました…

ああ、もうイライラする。

みなさん、そんな感じなんでしょうか。



問題の人間ドック、私は検査結果がまだ出ていない物以外は全てクリアいたしました。

ただ、検査結果が出るのに時間が掛かる物もあるので、その結果次第では検査結果が変わりますから2~3週間後に郵送される結果を待ってください、と言うことでした。

何が嫌かってエコーが一番嫌です。
画面を見られる状態でも白黒の画面では素人が見ても判別不可能な画面でお腹の色々な部位を探られて、右をエコーして左に移ったのにもう1度右に戻ったりして。
何かあったのかと思っちゃう。

結果が郵送されるまでちょっと不安な日々です。


最近は雨続きで肌寒い日が続いています。

体調不良の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私も喉がいがらっぽかったりします。

猫も肌寒いのか人肌恋しい季節になったようで、膝に乗ってくるようになりました。




20160921.jpg
数日前から一緒に寝てくれるようになったみこたんです。

夏ばてか体重へっています。

心配です。





 2016_09_21




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


以前海が入っていた箱と同じです。

猫さんたちのお気に入り?





麿君




2016091417465839b.jpg
くるみちゃん、身体のハゲ具合が半端ない…
いつも嘗めています…





201609141746328b9.jpg
もこちゃん




テンテンちゃんも入っていますよ。
DSC07834.jpg







 2016_09_18




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


今日は夕方から文楽の第2部へ行きました。

第1部へ行ってから10日経ってしまったので、前半忘れているかもという感じでした。


どんな話かを知りたい方がこちらをクリック。


最初の演目は国立劇場の50周年を記念した、

寿式三番叟

おめでたい演目です。

以前、お能と文楽が共演した寿式三番叟を見たことがありますが、まあ体調不良(という事にして)で眠かった…

今回もきっと体調不良だったのでしょう(笑)
はい、眠かったです。

 一谷嫰軍記は通しで初めて見ました。

部分的に歌舞伎や文楽で色々な段を見たりCDを聞いたりしていたのですが、やはり通しで見ると頭の中できちんと話がつながってと面白いです。


第1部は演者が若いなと言う印象でした。

失礼を承知で書きますが、40代50代でも若いんですよ。
若い人は声の大きさと体力でがんがん来る印象がありますが、聞いているとちょっと疲れちゃうんです。
やはり聞いていて心地よいのは60代以降の大夫さんだと最近思っています。


第2部は、今ひとつ集中出来なくて、ごめんなさい…







 2016_09_17




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


スーパーやコンビニへ行くとどうしても寄ってしまうお酒コーナー。


これはいつも行くスーパーで見つけました。












ちょっと苦みのあるスッキリとしたビールでした。

ごちそうさまでした。




 2016_09_14




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


今日、仕事から帰ったら不在連絡票が入っていて、富士通さんからでした。

もうパソコン直ったの?


夕方も遅い時間だったので明日連絡をしようと思ったら、再配達に来てくれました、ありがたや~


修理サービス報告書には

1.キーボードの入力不可

2.起動メニュー表示不可


と書いてあり、



診断内容

ご申告の現象を確認いたしました、と記載あり。



機器故障で部品交換したようです。

これで明日からまた快適なパソコンライフを送れます。

サクサク入力が出来るって素晴らしい(笑)



とりあえずご報告まで。






 2016_09_13




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

箱猫、海

Category: 海くん  






相変わらず箱にみっちりと詰まっています。


この箱もみんにゃの人気です。




 2016_09_12




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


今日の午後6時から9時の間に日通さんが回収に来ることになっていました。

待つこと、7時過ぎにやっと回収に来ましたよ。

箱持参で、玄関先で箱詰めしました。

便利な時代になりましたねぇ~


場合によってはデータが消されてしまうので、その場合には、データ修復しますか?と聞かれて保留にしたのですが、そうならないことを祈る。
でも金曜日に入力できたので、お気に入りはUSBメモリーにコピーしたし、写真等はマイクロソフトのワンドライブに入っているので、データが消されてもそんなに困らないかな。

皆さん必要なデータはこまめにバックアップをした方がよろしいですよ。
これは昨年も感じたことなんだけど、なかなかね(笑)

今日は帯教室へ行きました。

20年位前に着付け教室に通っていたとき、安い着物が欲しくて、新聞折り込みに入っていた展示会に行きました。

はぎれがたくさん売っていて、とてもきれいな柄があったので買いましたが、ずっとタンスの肥やしでした。

断捨離の一環で着物の整理をしたときにはぎれを発掘して、帯にできそうな長さがあったので、8月に先生に積もってもらったら何とか帯にできそうな事がわかり。

足りない分は長襦袢を作った余り切れで。

前回は継ぎはぎをして、今回は帯の形に本縫いして、次回は帯芯をつける予定です。

写真はまたそのうちに。





 2016_09_10




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


月の文楽公演は通し狂言。

9月7日に第一部へ行きました。




とりあえずメモです。


パソコンがいよいよダメでメーカーに電話をしたら、キーボードの不具合かもしれないので、お預かりします、と。

土曜日に回収に来て1週間位かかるそうです。

当分はスマホからメモ的更新になります。

皆さまの所へはお伺いしますが、コメントは出来ないかも…
スマホからだと時間がかかって凹

とても困ります。
でもスマホという便利な機械があって、昔よりは困り具合が少ないけど。

文楽の事も書きたいし、来週は第二部に行くし。

まだ修理にも出していないけど速く直って帰って欲しい~



 2016_09_08




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


パソコン、今日は無事にID入力出来ましたが、サクサクいかずちょっとストレス。




でも夜になってまたの不調…






ちょっとコンビニへ寄ったので、見たことないビールを購入。




20160902


華やかな香りと麦の香り、と書いてありますが、
香りはあまり感じず。
甘味は美味しいです~
好きなタイプ(^_^)



 2016_09_02




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


100均でスプレーボトルを買うついでにブラブラ。

ネコの手拭い見つけたので2枚購入しました。

作るものはのれんです。

金魚柄はそろそろ終わりです。













そして新たにこれで作りますよ。

と、勢いこむ程の物でもないんだけどね(笑)





因みに右の柄違いはガーゼハンカチです。
柄が似てる(・_・)








端がガチャガチャ。
お値段を考えたら文句は言えない?
ガチャガチャの方を折り込んで使います~



パソコンはダメだ~
今日はパスワードすら入れられなく、使えませ~ん(´д`|||)



 2016_09_01




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


文字入力ができずに、IDやパスワードが入れられない。

入った場合はブログ更新やコメント等が入れられない。

キーボードやマウスの電池を入れ換えても治らず。


ストレスです。



そんななか。生協で黄金桃です買いました。
去年も買ってアップしたかな。














季節の果物は美味しいですね♪
 2016_09_01




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



08  « 2016_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ようこそ、猫と昼寝へ

楽しく生きるための趣味を色々と。  6匹の家猫と1匹の外猫を中心にした猫の話題や、文楽を中心に歌舞伎やミュージカル、面白い本の事、色々とお話させて下さいね。

miki

Author:miki
FC2ブログへようこそ!

日本ブログ村

日本ブログ村参加しています。

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




.