今日は千葉へ

Category: 着物  



今日は母と姉と待ち合わせて、そごうで食事しました。

一応母の誕生月なので今回は姉と私で母にご馳走しました。


せっかく行くのだから、やはり着物です。




20161130の6  20161130の5
後ろ姿の方が実際の色に近いです。





20161130の11  20161130の12

20161130の13  20161130の14

20161130の15
20161130の16  20161130の17



予約の際に、「何かのお集まりですか?」と聞かれたので
「母の誕生日をお祝いします」と言ったら、


テーブルセッティングがお祝いの敷紙とお箸も祝い箸。
の1020161130

そして、食事の途中に小さなお赤飯を持って来てくれて、さらに小さなフラワーアレンジメントを下さいました。
お肉の左上に映っているのがそのお花です。


細やかな心遣いが嬉しいですね。





 2016_11_30




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


今日出かけた先での光景。


隣に駐車している車をふっと見たら、ドアミラーにハクセキレイが留まっていました。


何やってるのか見ていたら、ドアミラーのミラーを見たい様子。


20161129の1




ちょっと飛んではUターンしてミラーを見ようと工夫しています(笑)

鏡に映る自分の姿が、別の可愛い子に見えたのかな


20161129の2





20161129の4



しばらく見ていましたが、用を済まさないといけないのでドアを開けたら逃げちゃいました。




 2016_11_29




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


さて、横浜紀行?、着物を掲載して完結します。




20161223の3
締めた帯はクリスマス柄。ピンボケだぁ~
23日は折りたたみ傘を持っていた方が良い、と言う天気予報だったので、ぬれても大丈夫な絹木綿の着物。
一緒に行った人たちも木綿着物だったり、デニム着物だったり、ジャージ着物だったり、色々でした。

雨に濡れても大丈夫な着物はポリ以外にこれしか持っていないし、帯をメインにしたかったので、雨予報が無くてもこの着物の予定でした。

帯揚げはどの色を持ってくるか悩みましたが、濃いグレーにしました。

帯締めは帯の中から色を取り、薄い水色とも緑色とも取れる物。




20161223の1
色彩を調整してもこの暗さ。

暗いところで見ると帯の色がわかりませんね。






 2016_11_28




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


前回お薬を変えてから1週間が経過。

今日の夜飲ませる分で無くなるので、昼間行ってきました。



体重4.8Kgでちょっと増えてる~

増えていると嬉しい(笑)

ただ、海はどの薬でも効きが今ひとつな気がします。

注射を打っていた頃ももえちゃんは早くて翌日遅くてもその次の日当たりには効き始めたのに、海は4日以上かかる。

今回も月曜日から飲ませ初めて、金曜日までクチャクチャが続いて、土曜日からクチャが無くなったのですよ。

おくちの匂いはまだあるけれど、ご飯を食べていてクチャクチャ不快な症状が無くなったので、本人も快適みたいです。

今回もプレドニン1錠に抗生剤半錠を2週間分処方されました。

次回は12月10日か11日頃。


麿とみこたんのワクチン接種の時期なので、土曜日にオット同伴かな。





20161127の1
一見何でも無いこたつカバー





めくると
20161127の2


こたつの中よりもこたつ布団とカバーの間が好きらしい…







 2016_11_27




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


お土産を買った後は、横浜と言ったら海だよね~と言うことで山下公園へ。


寒かったよ~

雪が降る前日だったので寒気が降りてきたのか、海の近くだから寒いのか、吹きさらしの公園を歩いて、横浜方面へ。

20161126の1
関帝廟の門、立派ですね。






20161126の2
赤レンガ倉庫。
今昔きもの市で、きもの好きの方にはおなじみかも。
私は初めて行きました。





20161126の3
帆船の日本丸。





20161126の4
みなとみらいのランドマークタワー(多分)クリスマスツリー



お茶と言う名のビールを飲んで一休み。


その後はみんな同じ方向なので、電車に乗って帰りました。

疲れたけど、楽しかったです。

今度は食べ歩きも楽しそう~
(それなら一人でも行けそうね)



 2016_11_26




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


食事が終わってブラブラ。


中華街と言ったら、やはりお茶を買いたいとみんなの意見が一致。

関帝廟をお参りした(入り口だけです。中に入るのに入場料?が必要になったの?)した後、関帝廟通りにある中華食材を売っているお店へ。


私は山クラゲが好きなのですが、最近スーパーに売っていないですよねぇ~
行ったお店で1つ380円3つで1080円だったのでお買い上げ(笑)

鶏ガラスープの素も欲しかったけど、大容量だったので諦めて(業務用なのできっとお得だと思う)
ドライイチジクとジャスミン茶を買いました。





20161125の1
左がお湯を入れる前の茶葉。
葉っぱが丸まっているんですねぇ。
お湯を入れたら、葉っぱの形になりました。




20161125の2
ドライイチジクは右の大きい方。
比較のため、インカベリーを並べました。

このイチジク、トルコ産ですが、めっちゃ美味しい~
1つが大きくて、食べ応えあり、甘いけど自然の甘さで満足です




今日は仕事場でインフルエンザのワクチン接種してきました。

今年で2回目の接種。

打った後30分は仕事場にいてください、と言われるので、ちょっと面倒です(-_-)

これで今年の冬はインフルにかかりませんよ(笑)




 2016_11_25




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


昨日11月23日は、着物仲間と横浜中華街へ行ってきました。

自宅からだと2時間近く掛かりますが、やはり遠かった…


美味しい物を食べるためには仕方ありませんな(笑)




20161124の1   20161124の2
前菜とフカヒレ入り茶碗蒸し(あんにフカヒレが入っています)





20161124の4
小籠包と揚げ春巻き




20161124の5   20161124の6
メインはエビとかにのツメ入りのチリソースと豚バラ肉の醤油煮込み(トロトロでした)






20161124の7   20161124の8
五目入りフカヒレスープ炒飯とデザートの杏仁豆腐



予約の特典に食前にはスパークリングワインを頂きました。


お腹は満腹。


遠かったけど行って良かったです~





ところで、中華街。

何十年振りかって位久しぶりに行きましたが、こんなだっけ?って感じがしました。

甘栗売りが多いし(トラブルがあるみたいで、優良甘栗店で買いましょう、なんてポスターがありました)、占いのお店がたくさんあるし(お客さんが結構入っていました)。
フカヒレ専門店食べ放題○○○○円、なんてお店も見かけたし。



もちろん有名なお店の前には行列あり、店頭販売のお店の前には食べている人がたくさんだし。
ブラブラ歩きには楽しいですね。





今日の天気は雪ですよ。

11月の初雪は54年振りだそうな。

夜中に雨の音で何度か目がさめて、雪じゃなくて良かったと思いました。
朝も雨の音だったのに、静かになって気がつくと、雪でした。



20161124の9   201611240no10.jpg
朝8時過ぎくらいに撮った写真と、1時くらいの写真です。

まさかこんなに降るとは…



 2016_11_24




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



電車の広告で見たグランドキリンのビール。


グランドキリン





スーパーに売っていたので、買っちゃいました。


まずはこちら
20161122の3
Dip Hop IPL

苦みの強い、色は少し薄めのビールでした。

あまり冷やさなかったので、もうちょっと冷やした方が好みです。





次はこちら
20161122の4
DIP HOP WEIZEN BOCK

とにかく香りが良いです~
まろやかで飲みやすく香りが飲んだ後も口の中に残って、美味しいです~

こちらの方が好みでした。


また買ってこよう~


サントリーのクラフトセレクトシリーズといいキリンのグランドキリンシリーズといいビール好きには堪えられないですね。






 2016_11_23




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


猫のフードを買いに行ったスーパーでついでにネギを買おうと思って、食品売り場をウロウロしたら、インカベリーを発見!

インカベリー知っていますか?

食用ほおずきです。


以前フレンチ料理のお店でデザートに付いていて初めて食べた食用ほおずき。
食べられるほおずきがあるなんて、知らなかったよ。

お茶菓子

1個じゃ、足りなくてもっと食べたいっ!

調べましたよ。
生を送って貰うには送料が掛かりすぎるし、栽培は植木鉢では難しそう凹

2015年2月の話でございますよ。



そして今。


そうしたら、ドライを見つけちゃったよ。




20161122の1
比較対象はニベアの大缶(笑)

この大きさで300円でした。


中身は


20161122の2

このタネのたくさんな感じ、まさしくほおずきですよね。


袋を開けたときの香りは干しぶどう。
食べると結構酸っぱいです。
タネのつぶつぶ感はイチジクみたい。
でも酸っぱい(笑)


以上、インカベリーの食レポでした(^^;)





 2016_11_22




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


前回11月8日に2週間分のお薬を頂きましてから。

現状維持の低空飛行状態で、お薬残り3錠になったので、今日行ってきました。


体重4.7Kgで若干の減少。


今までデカドロンを半錠だったのをプレドニン1錠に変更しました。

抗生剤は今まで通り。

1週間分処方されて、次回は27日の日曜日に行く予定です。


帰ってきてから、パウチにカリカリを混ぜたら、パクパク食べていました。






20161121.jpg
我が家もこたつ始めました。


こたつの中で5にゃん、まったり~
フラッシュをたいたので、猫相悪し。

猫団子側が開いているのは、ストーブの風を入れるためです。
ストーブをつけている時はこたつの電気は入れないの~

でも5にゃんも入っていると電気を切っても、ストーブをつけなくても中は結構暖かいんですよ~(笑)



 2016_11_21




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村






麿君ですよ。
可愛い顔していますよ。






20161120の1










場所は私の腕の中、モミモミに忙しい(笑)



20161120の2










 2016_11_20




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PCの前後

Category: みこたん  

PCの前と後ろが占領されている…










20161119の1

あの~、カタログ見られないんですけどぉ~








20161119の2
なぜかパソコンの後ろに潜んでいるテンテンちゃん。

暖かいのかな?





 2016_11_19




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


下町ロケット2 ガウディ計画

池井戸潤著
 
小学館

ドラマでは敵役を小泉孝太郎さんが演じて話題になりましたね。
本でもなかなか憎たらしい敵役で、のし上がろうとする野心たっぷりのオトコでした。


仕事をする原動力が夢なのか、後悔なのか、色々な生き方があり、人の数だけ思いがあると言うこと。
その仕事を通して、何を得るのかと言うこと。

でも大切なことは自分にやましいことをしない、誠実に、正しいと思うことをする。
それは仕事のことではだけではなく、生きていく上で一番大切なことですね。

先はわかっているのに、どんどん読みたくなって夜更かししちゃいます。




20161117の1


ちょっと前にホームセンターで買った滑り止め、なかなか優秀です。
忘れないために、メモですので(笑)




 2016_11_17




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


坂の途中の家

角田光代著  朝日新聞出版



重いです…


3才になる子供がいる里沙子が裁判員裁判の補充裁判官になり、事件を裁くために審理に臨みますが、それははからずも自分を見つめ直す機会となり、夫との関係や子供の頃の記憶や結婚してからの記憶を呼び起こし、心に嵐を巻き起こします。

裁判の内容は子供のいる里沙子には少々きつい、生後8ヶ月の子供を浴槽に落として殺した水穂の裁判でした。

一歩間違えば、同じ立場になっていたかもしれない、二人を分けたもの。

裁判を通して、人生が変わってしまった里沙子の10日間を描きます。



重い内容に反してあっけない終わり方をするので、アレって感じはありますが、先を読みたくなる、明日の仕事があるにもかかわらず読んでしまう本でした。



今日は
『下町ロケット2 ガウディ計画』を読了。

ラグをコインランドリーに洗いに行って乾燥する間、スーパーの近くにある美容院に予約をしに行ったら、空いていてパーマをかける間、読みました。

こちらも面白かったです。

テレビドラマを思い出しながら、違いを楽しみつつ、読むのをやめられない。


20161116.jpg


図書館の本はカバーが透明のフィルムで覆われていて汚れないようになっていますが、持ち歩くときにはカバーを掛けます。

カバーとして使うのは、読売新聞で貰う「ディズニーの額絵シリーズ」です。

昔は綺麗な包装紙を取っておいてカバーを掛けましたが、最近包装紙に包まれた物を貰うようなこと無いし、綺麗な包装紙もお目に掛からないですよ。

どうしようかな、と悩んでいたら(そんなことで悩むほど暇なの?)新聞の集金の時にいつも断っている額絵の大きさにピンときました。

ちょうど良いと自画自賛。

毎月新しい額絵は貰えますから、汚れたらいつでも取り替えOK。

カバーがびりびりになるくらい読めるかな(笑)



 2016_11_16




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


家庭内ノラのくるみちゃん


私が獣医さんへ連れて行くのに何度も何度も追いかけ回して、怖くて怖くてビビって、人不信になってしまって…


近くにいても、絶対手が届かない距離にいるし。
私の行動をいつも伺って、私のことを目で追っています。
そんなに好きなの~?って勘違いしちゃいますよ(アホ)







昨日はツメを切って、また嫌われちゃうな、と思っていたら



20161115.jpg
今日はこんなに近くにいましたよ。

なぜ…



テンテンちゃんがいるからって理由もあるのですが、それにしても近い(笑)





 2016_11_15




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


今日はスーパームーン。

残念ながら私の住んでいるところは雨降っています(泣)


昨日の8時頃見た月は、これも残念ながらおぼろ月。

大きさも明るさもわかりませんでした。




20161114.jpg
グリムスさんの「実りの秋」キャンペーンの月夜で我慢(笑)






 2016_11_14




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村




20年以上前に買った端切れで作っていた帯、やっと完成です!


帯教室は基本的には月に1回なのですが、8月に法事でお休みした振り替えがノビノビになって、やっと今月振り返られました。

なので、今月は2回行ったおかげで完成です。


前回は胴に巻く部分の芯付けをしてひっくり返したところまででした。

宿題でお太鼓側の芯付けをしていったので、教室ではお太鼓側をひっくり返し、綺麗にアイロンをかけて、開いている部分に芯付けをして、くけをして、完成です。



お太鼓側の完成

20161112の1




20161112の2
花のどこをメインにするか布の長さを計算して、たれの部分を継ぎました。
濃い青の所は折り込んで隠れてしまいます。





20161112の4
お太鼓上部も見えない部分なので、継いでいます。


20161112の5

グリーンの部分は胴の2巻めの所です。

見えないところに使った白と黄色の市松の布は長襦袢の余り布です。


今回は2種類の布で足りたので良かったですが、足りないと似たような違う布を探して継いでいきます。


むか~し、買った時にあまりに綺麗なのでバッグでも作ろうと思っていたのに技術が無くて、タンスの肥やしにしていた布。

日の目を見て良かったです。



あまり大きい声では言えないけど、表を裏を合わせるには「毛抜き合わせ」といって表裏ぴたっと合わせないといけないんです。

写真で見ると、ぴたっと合わさっているとは決して言えない事を見てしまってちょっと凹

言い訳をすると布がテレッとしていてやりにくいのよ~











 2016_11_12




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


同じ方向を向いて椅子に重なっている2匹。



20161111の1









急に後ろを振り返り









20161111の2

この後ろ足なぜ、身体のど真ん中か気になる(笑)





こんな所がみんニャに好かれる要因?か。






 2016_11_11




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


11月9日、仮名手本忠臣蔵の2回目を観に行きました。

前回は塩冶判官が切腹するまででした。

今回は色に耽ってお主の大事にいられなかった早野勘平とおかるの道行きと、おかるの実家で暮らしていた二人を襲う悲劇、大星由良之助が祇園の御茶屋で遊ぶところまでです。


お殿様が切腹するような事件を起こしたばかりに、背負わなくてもいい荷物を背負った人たちの生き様を余すところなく描いています。

そして主従の関係は本当に強かったのだと、改めて思います。
お殿様から禄を頂いて家臣であるということは、今の私たちからは想像も出来ない位のご恩を受けている、と言うことなんですね。


今NHKで放送している「忠臣蔵の恋」。
ちょうど家臣たちが内匠頭の仇討ちをするのか、どうするのか、喧々ガクガクしているところですね。


ご恩を受けたからには、内匠頭の悔しさを晴らさなければならない、そのためには仇討ちだ、と色めきたつ家臣たち。
その家臣をまとめ、敵の内情を探り、見事仇討ちを成功させた内蔵助は肝の据わった大きな人物だったのですね。

来月の歌舞伎とドラマ、楽しみです。



今回は着物で行こうと思い着たのですが、なんかしっくりとこなくて、着たのに脱いで洋服で行きました。

昨日は木枯らし1号が吹いて、帰りの電車待ちをしていたら、風の強さと冷たさにいよいよ冬が来たのだと思いました。



劇場のしつらえが素敵です。



10月の劇場は


20161110の1
楓が黄色に紅葉しています。





11月の劇場は


20161110の2
紅葉が進んでいます。


来月はどうなっているのでしょうね。





 2016_11_10




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


11月8日で最後の薬ですが、11月9日は歌舞伎のチケットを取っているので、病院へ連れて行くのは厳しい。

なので、火曜日に連れて行きました。


体重は前回と変わらず、4.8Kgでした。


でもお薬の効きが今ひとつの気がします。


抗生剤をやめると、すぐにお口クチュクチュが始まって、病院へ行き抗生剤を再び飲ませても、数日は薬の効きが悪い。

今回も4日くらいはクチュクチュが治らない…


今回も抗生剤とデカドロンを2週間分処方されました。


先生は良くなるとすぐに抗生剤を切りますが、すぐにクチュクチュ始めるので、しばらくは続けたと思うけど、どうんなでしょうね。




今日は歌舞伎へ行ってきました。

国立劇場の開場50周年記念の3ヶ月かけての仮名手本忠臣蔵の通し狂言。
今回は2回目です。

塩冶判官が切腹してからの家臣たちのその後を描いています。

それについてはまた明日(多分)以降。


では






今日も5団子ですよ。
わかりますか?




20161109の1




もう1匹は





20161109の2






 2016_11_09




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


どこかに書いたと思うんだけど、どこで書いたか定かではない。


来年の自衛隊の盆踊りのために、迷彩柄で半幅帯を作る!と宣言したような気がしたのだが…

その記事が見つからない…



でも自分の中では作るつもりでいたので、楽天で迷彩柄を探しましたよ。


色や柄はもちろんですが、生地は綿か綿麻じゃないとダメなので、探したら、やっとこれで良いかな~と思える物が見つかりました。


11月6日にポチったら、8日には到着。

早いですね。



20161108の2




浴衣は白地にピンクや茶色などの縞柄なので、あまり濃い色だと合わないかなと思って、ブルーにしました。

ブルー大好きなので。


みこたんが寒そうなので布団を掛けてあげました(笑)






20161108の1






 2016_11_08




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



パソコンをしている私の膝に乗って



20161106の1






どんな顔しているの?
DSC0800620161106の2







 2016_11_06




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


前回クリスマス柄帯を作ったときにちょっと書いた、20年以上前に買った端切れで制作中の帯。

後もう少しで完成します。



前回までは足りない部分をツギハギして1枚の布状にし、本縫いまでしていました。

今回は芯付けです。

この作業と~~~~~~~っても苦手。

いつも四苦八苦しております。

終わらなかったところは家で宿題をして、次回はいよいよお太鼓部分を返して、開いている部分を綴じ付ければ完成です。


端切れの段階で写真を撮っておかなかったので、柄は来週完成後にアップします。
一応ブロガーなのに、残念なこと…







今回の帯のツギハギ具合はこんな感じです。


20161105の1
ほらね、こんな感じに継ぐのよ、とお手伝い中のもこちゃん

ここはお太鼓とたれになる(はず)所






20161105の2
ここは胴の一巻きめに入るところ







20161105の4
芯を入れて表に返した所








20161105の3
手先の部分(表側)






520161105の
芯付けが終わったお太鼓側、まだ裏側です。


次回はこの部分をひっくり返して、綴じ付けます。


ここまで来れば後一息。


完成が楽しみ~













 2016_11_05




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


ちょっとオペラ座の怪人チック(笑)と思うのは私だけ?








20161104の1










引きはこんな風です。


ついに5匹団子(笑)








20161104の2






 2016_11_04




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


昨日の麿君と一緒に海も通院しました。


1週間前の10月26日、体重5Kgで抗生剤もなくなったのに、数日前からまたお口クチュクチュが始まってしまいました。

なので、海くん、通院です。

今回はもうちょっと間開けられると良かったのですが…



体重4.8Kg

1週間で200g減なんて、ちょっと減りすぎです。

軽くショック…



また抗生剤1/4錠が復活しました。

前回デカドロンが1/2錠2週間分処方されていたので、後1週間分あります。

なので、抗生剤も1週間分。


次回は1週間後です。



20161103の1







 2016_11_03




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


お薬が切れたので、通院しました。



体重4.8Kg

ちょっと減っちゃった。


今回もステロイド隔日1/4錠です。

また目やにが多くなったので、ベルベロゾン処方して貰いました。

目やにがなくなるとお薬をやめましたが、結膜炎が繰り返されるので、どの状態になったらお薬をやめて良いのか確認したら、

「赤みが取れて目やにがなくなれば良いですよ。」

「でもそれだと繰り返すんですよね、根治させるにはどうすれば良いんですか。」

「アレルギーが原因の場合が多いから、根治は難しい。」

と言われてしまいました。

そうなんだ…




私の場合は過去に検査したとき、ハウスダスト、ねこのふけ、杉に反応が多く出たんですけど、猫にもハウスダストあるのかしら?

人よりも床に近い生活をしているので、結構な量のホコリは吸っていますよね。



とりあえず対処療法で今の状態を良くします。









20161102.jpg

団子になって寝ている麿君を接写しました~







 2016_11_02




お帰り前にどちらかおひとつポチッね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



10  « 2016_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ようこそ、猫と昼寝へ

楽しく生きるための趣味を色々と。  6匹の家猫と1匹の外猫を中心にした猫の話題や、文楽を中心に歌舞伎やミュージカル、面白い本の事、色々とお話させて下さいね。

miki

Author:miki
FC2ブログへようこそ!

日本ブログ村

日本ブログ村参加しています。

カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




.