1月30日、海くんも通院 

2017, 01. 31 (Tue) 20:52

もえちゃんと一緒に海くんも通院しました。

前回1月10日に行って4週間分のお薬を貰っていたのに、土曜日くらいからなんとなく調子が悪そうに見えて、よだれも多い気がしました。

体重4.65Kgで3週間前から比べると150gの減でした。


凹 凹 凹


今回はステロイドの注射をしました。

なので飲み薬は3週間お休みで、2月20日から残っているお薬を飲ませます。

忘れないようにしないとね。

もえちゃんも海くんも昨日の夕方ステロイドを注射して貰ったので、今朝はだいぶ回復。
そして夜ご飯はモリモリでした。

ステロイドさまさまでございます。




20170131の2
ご飯を食べて満足満足で食後のグルーミング中




20170131の1
可愛い顔して~



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

もえちゃん、病院へ 

2017, 01. 30 (Mon) 21:43

1月30日月曜日、もえちゃん病院へ行きました。

28日の土曜日から、夕飯を食べるときに痛くて途中で止めてしまい、食が細くなっていました。

日曜日は用があって出かけたので連れて行けず。

月曜日は一緒に仕事をしている人がインフルエンザになってしまい、2人分の仕事を1人でしなければならず、病院へ行けるかどうかわからなかったのですが、思っていたよりも早く終わって連れて行けました。

体重、3.65Kgで、12月10日には4Kgだった体重がまた減ってしまいました。

今回もステロイドの注射で様子見です。

もえちゃん風邪を引いたみたいで涙目になっています。
それを承知で土曜日にシャンプーしちゃったのですが。

昨日も2時間くらい、ブラッシングで毛玉取りをしました。

お口の痛い子はグルーミングがうまく出来なくて毛玉になる子が多いそうです。

今後は注意が必要ですね。


次回はもえちゃんの体調次第です。
なるべく間が開きますように。


20170130.jpg

椅子の上で寝ているもえちゃん、今日はお外出ていないんですよ。


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

もこちゃんもシャンプー 

2017, 01. 29 (Sun) 17:20

土曜日、もえちゃんを洗うのに洗面所を締めたら、もこちゃんが入っていました。

お風呂場でもえちゃんが洗われる様子をじっと見ていたので、せっかくなので洗ってあげました。


イヤよ、イヤよ、止めて~と鳴いていましたが、お湯をかけてしまったので洗うしかない(笑)


家の中にいるので、基本的には冬毛も薄く、身体も綺麗なので、さっくりと洗いました。


タオルドライをした後、こたつの中に潜ったもこちゃん、出てきたときはトゥルトゥルの毛並みになっていました。



20170129の1
パソコンをやっている私の後ろにいるもこちゃん



20170129の2
もこちゃんを撮っていたら海くんがやってきた。


今は2匹で私の後ろで寛いでいます。

どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

もえちゃん、シャンプー 

2017, 01. 28 (Sat) 22:50

もえちゃんのあまりに汚さと毛玉の多さに、先日シャンプーを買っていて、今日は天気も良かったし、私の身体も寒くないとだいぶ動くので勢いでシャンプーしました。

ふけが凄いので外で梳かしたのですが、手強い手強い。

仕方ないので、洗っちゃいました。


さすがにシャンプー中は写真撮れません。



タオルドライをした後に室内で自然乾燥中。
20170128の2
少しずつブラシをしましたが、塊が手強い…



手強い毛玉を切りましたら、赤丸のようになりました。

もちろん、知っていますよ。
毛玉に縦にはさみを入れることは。
でもやっていられないくらいの量だし面倒だったので


私が上半身をブラッシングした後にもえちゃんはセルフメンテをしていたのですが、どれ位綺麗になったでしょうか。


明日が怖い…





20170128の1
かわいそうなので、毛玉を切るのは赤丸部分だけにしました。

毛玉がほどけた部分は青線の上、下はまだ毛玉で、洗ったら余計にひどくなった気が凹



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

『黒猫の小夜曲』読了 

2017, 01. 26 (Thu) 22:14

黒猫の小夜曲


知念実希人著 光文社



こちらは『優しい死神の飼い方』の続編にあたる作品です。

レオと名付けられた犬となった「霊的存在」の仲間が今度は黒猫(名前はクロ)として地上に降臨します。
地上に降ろされることは彼らにとっては左遷であるようです。
元の霊的存在に戻りたいのですが、役目を終えないと帰れないのです。
出会った記憶喪失の地縛霊から頼まれ、昏睡している女性に地縛霊の魂を入れます。
地縛霊は一時的に身体持ち、クロと共に記憶を取り戻そうとしますが。

そしてクロはどうなるか。

こちらも前作同様、とても面白く、暖かい話になっています。


黒猫の小夜曲




どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

『優しい死神の飼い方』読了 

2017, 01. 24 (Tue) 21:56

優しい死神の飼い方


知念実希人著 光文社



人の体が滅んだ後に魂を『我が主様』の元へ届ける役割の霊的な存在が、活躍するお話です。

現在は人が亡くなると『我が主様』の元へ行かずに未練を持ったまま地縛霊となる霊が多数あり、それに愁いた霊的存在が人の生前に未練を解き放ち、魂が無事に主様の元へ行けるように、犬の身体となって地上に降臨します。

人の世で言う『ごおるでんれとりいばあ』となった霊的存在ですが、ホスピスで未練に縛られて地縛霊となりそうな人たちと、自分を世話してくれる心優しい女性との生活を通じ、人間の存在の矛盾や情、愛といった曖昧な物を感じていきます。
もちろん、現役の医師である著者の死生観もたっぷりとあり、大人のファンタジーかと思いきや、仮面病棟を書いた人ですからミステリーでもあります。

人は命が永遠ではないとわかっていても、その命が尽きる時はいつかはわかりません。
死が目前に迫ったときに後悔の念が押し寄せても、それからでも生きることを諦めない。
生きる事に遅いことはないと言うことを教えてくれます。


優しい死神の飼い方

どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

国立劇場のしつらえ 

2017, 01. 22 (Sun) 22:15

新春のしつらえは華やか


入り口の柱は紅白に巻かれ、酒樽が積まれています。

20170122の5
柱は写っていないけど、太い柱が1本ごとに紅白になっていました。




入り口を入ると正面には出し物の看板
20170122の3
飾り物は紅白の梅でした。



20170122の4
こちらも新年にのみ登場するお正月を言祝ぐ言葉と演目のあらすじが書かれています。




20170122の6
こちらもお正月に登場する役者絵の木目込みの羽子板。



ロビーの左右に階段がありますが、階段上部に掛かっている大凧。
20170122の2
右に掛かっていたのは、演目にちなんだ若菜姫の姿絵




20170122の1
お正月らしいおめでたい絵柄です。


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

歌舞伎に着ていった着物 

2017, 01. 20 (Fri) 17:58

1月18日の歌舞伎は12時開演だったので、いつもよりゆっくりでした。

ですが時間があると思うとゆっくり支度をしてしまうので、ギリギリになってしまいました。

髪の毛をまとめるのに時間が掛かります。
なんちゃって夜会巻をするのですが、うまくいかなくて何度も何度もやり直しずっと手を上げているので腕が疲れます…


若手俳優の中でも菊之助丈と松緑丈が好きなんですよ。
今回はこのお二人が出演されているので、名前にちなみ菊と松を、演目にちなんで蜘蛛をどこかに入れたかった。

でも結局松は入れられませんでした。



20170120の1





20170120の2


今年の目標?着物を全部着る為に、この着物にしましたが、帯と合っているかは自分ではわかりません。
菊柄の帯と半衿も菊柄。
半衿はもちろん両面テープです(笑)


そして長襦袢は、着てもいないのに猫におしっこされてしまい2度も洗いに出した長襦袢を初おろしです。

20170120の3
クモ柄の襦袢を買ったのも、猫におしっこされてすぐに着られなかったのも、きっとこの日に初おろしする為だったのね、と都合よく考える(笑)


菊之助演じる若菜姫は蜘蛛の妖術を使うので、着物の柄が↑な感じの蜘蛛の糸と蜘蛛がいました。





どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

国立劇場から持って帰ってきた物 

2017, 01. 19 (Thu) 22:24




20170119の1

まずは蜘蛛の糸。
頭も体も蜘蛛の糸に絡め取られ、大変でした。
蜘蛛の糸に掛かった人たちはせっせと手で巻いて、お持ち帰りです(笑)



20170119の3
塊を投げて花開くような工夫がちゃんとしてあるのですね。
小さい金属(音が金属音)が先端にあって、それに糸を巻き付けていくんですね。
手が掛かっています。




幕間に売店をブラブラしていたら、おみくじガチャを発見。
招き猫や鈴やお守りなどとおみくじが入っているらしい。

わざわざ売店で小銭に崩して貰ったのに、

20170119の4
結び文の様な、根付けと吉のおみくじ…

招き猫、欲しかったな。





そしてそして、なんとも嬉しい頂き物





20170119の5
舞台の最後に手ぬぐい投げをします。

私は花道際の8番目に座っていまして、舞台を観るには本当に良い場所でした。

手ぬぐい投げの時には菊之助丈が花道で投げてくれたんです


が、


それは取れなかった。


というよりも花道の近くには投げてくれないの…

遠くに投げていて、下なんか見ていませんでした凹


諦めたら、前席の人の肩の間を抜けて、手ぬぐいが飛んできましたよ。


「こ」と言う文字と「立」という文字に9本の線。

これで「こくりつ」の判じ絵になっています。




もちろん豆大福は忘れない。



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

今日は歌舞伎へ行ってきました 

2017, 01. 18 (Wed) 19:22

1月18日、国立劇場の歌舞伎へ行ってきました。

歌舞伎は見ないつもりだったのに、11月の歌舞伎を見た時、幕間にこれからのご案内の放送がありました。

その中で


『1月の歌舞伎は原作  りゅうかていたねかず のしらぬいものがたり~』

なんていうアナウンスがあって、りゅうかていたねかずって、りゅうていたねひことどんな関係なの?って疑問が。

ググってみたら、りゅうていたねひこの弟子だとわかり、観に行きたくなりました。

りゅうていたねひこって誰?
たねさんですよ。

これは畠中恵さんが「けさくしゃ」という本で主人公にした人です。

お役に付いていない旗本で、時間はたっぷりとあるお人。
そして奥様が大好きな御仁です。

そんなお人が戯作を書いて、あんなことやこんなことに巻き込まれて~

というお話です。

そんな人の弟子だった人が書いた合巻(ごうかん)が原作なんですよ。
もちろん「けさくしゃ」に弟子は出てきませんが。


あらすじはこちらをクリック


間延びした感じはありましたが、見所は満載。

菊之助が宙乗りをしますが、筋交いの宙乗りといって舞台の下手花道の所から斜めに2階席の上手まで宙乗りをします。
(通常の宙乗りは花道の上を飛ぶ)
蜘蛛の妖術を使う姫なので、宙乗りをしながら蜘蛛の糸をこれでもかというくらい投げたり。

山猫の化け物が出てきますが、手下が化け猫。
見得が猫の手の形だったり、トンボを切って生きの良い化け猫を演じる人たち。

自分の生き血を飲ませるためにわざと息子に討たれる乳母。
生き血を飲んであっという間に元気になって、水鉢を割ったり。

お正月にぴったりの楽しい歌舞伎でした。

原作も時代を超えて読まれてきているので今読んでもきっと面白いだろうな、と思わせてくれました。


20170118.jpg
どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

くるみちゃんのおしりの下敷きになっていたのは 

2017, 01. 17 (Tue) 18:23

20170117の1
たすけて-、おしりにつぶされる~とお手上げの子は






実は占いをお腹に隠し持っていたのです。



20170117の2




そごうへ行ったときに貰ってきました。




20170117の3


この子が段に沢山並んでいてその中から1つを選びました。
ものすごく可愛いくて思わず貰ってしまった(笑)
さすがに写真は撮れなかった…




どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PPAPじゃなくて? 

2017, 01. 16 (Mon) 17:59

国立劇場のメルマガを見たら、こんなの作ったそうですよ。


PNSP、何の略か絶対わからないよねぇ~




私も見るのは初めてですが、今日のお昼に仕事場で友人から話を聞いていました。





これを機に日本人だけではなく海外の方にも和楽器や伝統芸能に触れて欲しいという思いがあるのでしょう。












どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

半幅帯1本出来ました 

2017, 01. 15 (Sun) 21:34

昨日から芯付けをしていた半幅帯、完成しました。

テレビ見ながらチクチクしていたので、思ったよりも早く完成しました。





20170115の1
両面アイロンをかけて完成。4枚の布でつなげています。



完成してもこれで終わりではないのが猫飼い。
20170115の3
コロコロが必要(>_<)




新しく柄違いの半幅帯を作成中
20170115の2
こちらは4mのまま切ったのではぎ無しの1本です。
今は本縫い中で、本縫いが終わったら来月の教室で芯切りをして芯付け、また家で宿題をして来月完成予定。


夏の盆踊りを待たずに締めてみたいなぁ。




どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

今日は帯教室へ 

2017, 01. 14 (Sat) 21:36

月に1度の帯教室へ行ってきました。

迷彩柄の半幅帯の芯付けと、新しく買ったファブリックで帯を作るために布を2種類持って行きました。

お教室へ行くのに、いつも2つくらいの帯を持って行くので、いつも大荷物で重いです…




半幅帯の芯付けの様子
20170114の1
中表にした布の縫い代に芯を付けていきます。

5回縫ったら返し縫いして、延々と4m(笑)



20170114の2
こちらはファブリックで作り始めた帯。

12月に楽天で布のお店を見ていたら、安くて可愛いこの布を発見。
ただでさえ安いのにポイントを使ったみたいで、4m買ったのに、670円くらいで手に入りました。

パソコンの画面で見るのと、実際見るのでは感じが違う物がありますが、こちらは実物が思ったよりも可愛くて大満足。

今日お教室へ持って行ったら女子絶賛でした。
オンナはいくつになっても可愛い物が好きですね(*^_^*)

4mもあるので、全てを柄にすることも出来ましたが、それじゃあ、芸が無い。

黒い無地を買って柄と無地を組み合わせて帯にします。

この写真は関東巻き(右から左へ帯を巻くやり方)した時にお腹に出る柄になります。
関西巻き(反対に左から右へ巻く)の時は柄の幅を変える予定。

博多のかがりも途中だし、この半幅を仕立てても、もう1本あるので宿題頑張らねば。




どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

くるみちゃんのカイカイ 

2017, 01. 13 (Fri) 21:07

くるみちゃん、カイカイが最近ひどくなってきました。

ストレスの原因は私…(泣)

体の下半分、自分が届く範囲を舐めとって珍しい柄の猫ね、って言われそう。
体がモヒカン状態だぁ(-_-)



20170113の1
くるみちゃんの体に顔をくっつけているこの子は誰?






20170113の3
こちら側はキズになっています。


お腹も凄いのよ~




どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

1月11日も初売り 

2017, 01. 12 (Thu) 21:36

1月11日は千葉の着物屋さんの初売りへ行ってきました。

初日なので楽しみにしていたのですが例年の様な感じではなく、初売り価格1万円の反物は気に入った物がなく、2017円のバッグを買ってきました。
それだけですよ(笑)

昨年の初売りで帯着物長襦袢を買ってしまい、まだあと1回支払いが残っているので、今年はそんなに買えません…
ていうか買う気もなかったけどさ。

でもやはりあちらの方は、あれこれみせて体に巻き付けようとする…

仕方ないので、1回は巻かれましたが、サッサと脱いでお会計へ。

初売りだと振る舞い酒があるので、美味しいお酒を頂きながら、お会計を待ちました。

千葉そごうへ行きお昼を頂き諸々買い物をして帰ってきました。

今日は車で行かなかったのは、運動のためです。



歩かないと、歩かないと歩かないと。





20170112の1
今日の写真はくるみちゃん。

くるみちゃんもダイエット必要猫さんです…









どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

1月10日、海通院 

2017, 01. 11 (Wed) 16:17

1月10日、海くんお薬を貰うために病院へ行きました。

体重4.8Kgで前回と変わりなく一安心です。

ただ、お口の状態は安定はしているけれど、違和感は感じているみたいで低め安定と言うところです。


日常生活でよだれもないし、お口の中の状態も少し赤くなってはいるけれど、そんなに悪くないので、今回も4週間分のお薬が処方されました。

抗生剤が1/4錠、ステロイド1錠です。

ピルポケットがあるので、嫌がらずに飲んでくれるので本当に助かっています。





20170111.jpg
みんなでまったり~



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

2016年10月以降に着た着物 

2017, 01. 10 (Tue) 20:36

今年初袷はこちら

10月15日
20161015の2





10月19日
20161019の3




11月23日
20161223の3




11月30日
20161130の5




12月8日
20161207の1





12月21日は10月15日と同じ
20161223の1



以上2016年分です。

6回で5枚。

今年はもう少し頑張りましょう。




どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

久しぶりの映画へ 

2017, 01. 09 (Mon) 16:44

1月8日は久しぶりの映画へ行ってきました。

最後に見たのは多分2013年に月イチ歌舞伎を何ヶ月か連続で見て以来だと思います。

なので3年以上映画館に足を運んでいない。


そんなに久しぶりに何を見たかというとやっぱり歌舞伎の映画でした(笑)

シネマ歌舞伎は上映館が少なくて、以前は片道1時間半以上離れた場所にある映画館に行っていたのです。
行くだけで疲れちゃう。

暫く遠ざかっていたら、先日どなたかのブログで今月のシネマ歌舞伎は玉三郎の『阿古屋』だと知って、行きたくなったのです。

調べたら、千葉の映画館で上映があり、すぐにネットでチケットを取り、昨日の日曜日に行って参りました。

朝9時20分からの上映に合わせて家を出たのが8時半少し前。
近いとラクだぁ~

車をちょっと離れた駐車場に止めて、映画館まで歩きます。

日曜日は午後から雨の予報で、山沿いは雪の天気予報。
ものすごく寒かった。
11月に雪が降ったときの様な寒さでした。

映画は阿古屋をの舞台を映像化しただけではなく、その舞台を作る過程を最初に見せてくれました。

『玉三郎を襲名した時に父から二十歳までに女役の全ての型を覚えるように言われました。琴、三味線、胡弓を習いそれが全て阿古屋の為だったとわかりました。』
と玉三郎のナレーションが入り、改めて役者がどれだけの時間をかけて役を作っていくのか芸の裏側にある地道な努力に頭が下がる思いがしました。

もちろん舞台を作るのは役者さんだけではありません。
舞台の大道具、小道具、結髪、衣装、阿古屋が引く楽器を用意する専門の人たち、全ての人たちが舞台を作っていく様子が映し出されました。

あらすじはこちらをクリック



20170108.jpg




昨日の日曜日まで私の冬休みでした。
なんと9連休。
3日から毎日出かけていて、楽しかった。

仕事から帰ってきて更新していますが、なんで仕事って疲れるんだろうと実感しています。

現在5時前なのに、眠い…





どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

リサイクル着物販売会 

2017, 01. 08 (Sun) 12:45

1月6日、7日と千葉の着物屋さんが近所のモールでリサイクル着物販売会をしていました。

『材料用着物500円』の宣伝文句に釣られて行ってきましたよ。

もちろん帯にする為の材料着物を買う予定でした。















買ってきたのは着られる着物1枚
超地味な総絞りの着物
総絞りの着物。
普通は八掛と袖口の色は同じ色にするのですが、この着物持ち主さんは違う色を使っています。
絞りは手絞りだそうで柄飛びしているのがその証拠だとか。

本当はこの着物を見たときにコートにしようと思ったのです。
でも先生がもったいないから着物で着てちょうだいよ、とおっしゃるのでとりあえず1度くらいは着物で着てみます。



絞り拡大
絞りが均一ではないが絞りの中に色が入っているのは手が掛かっているのでしょうか。




着物としては着られないけど長襦袢か帯に出来る着物1枚
着物では着られない着物
紫好きとしては、見逃せなかった。
生地が古いのかテロンとしていてかなり薄くなっている感じ。
帯にするなら、芯の他に補強が必要。
長襦袢は袖口さえちゃんとしていれば、着物で隠れてしまうので多少のことがあってもまあ良いか、で済ませられるかな。






帯2本。
何の花かな
悉皆屋さんは、『クタッとしているので帯芯を買えた方が良い』とのことだったので、ちまちま夜なべ仕事で帯の解体をして洗いに出して仕立て直しかな。





これまた渋い帯


おかしいな~、帯の材料を買いに行って帯を買ってきてどうする、私。

いよいよ頭の具合がおかしくなってしまったか…





緑色の紬帯

絞りに緑の帯をあわせてみました。

どうでしょうか、合っていますか。



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

1月4日の初売りで買った物 

2017, 01. 07 (Sat) 09:33

予定では


①   1月3日に着た訪問着に合う帯揚げ帯締めを見る
       帯揚げは見つけたけど、帯締めは見つからず
       最初はちょっと高めの(自分比)を探して気に入った物を手に取ったけど、
       もう少しお安めの染め分けの物があったので色違いで3枚購入(笑)





②   その訪問着をお手入れに出す
       OK




③   白っぽい長襦袢を探す
       気に入った物がなかった



④   帯用の畳紙を買う
       20枚買いました




⑤   帯芯を買う
       いつも買っているよりも少し堅い芯を2本購入





⑥   補正用品を見る
       腰用の補正が欲しかったけど、気に入ったのがなかった



追加で衿用の両面テープを購入


ざっとこんな感じでした。

 


初売りなので1万円以上買うと空くじなしの抽選があって、『梅』の大福茶を頂きました。
20170107の1
①の色違いの帯揚げ3枚と、衿用両面テープ、いただいた大福茶




20170107の3
クリックするとちょっとだけ大きくなります。
綺麗な色なので、とても満足

今年もいい年になりそうだ~



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

1月6日、みこたん通院 

2017, 01. 06 (Fri) 21:00

1月6日、みこたん通院です。

前回12月4日にワクチンを打ちに行って、ワクチンよりも口内炎の治療のステロイドを優先しました。

2週間後にワクチンを打ちに行く予定が、その頃ちょうど風邪を引いて、くしゃみの連発。

治ったのでそろそろワクチンを、と思っていたら、お口の方が気になってきた…


と言うことで今回の体重は3.1Kgで前回同様でした。

減っていなかったので一安心。

前回、ステロイドの注射は約2ヵ月持ったのに、今回は1ヵ月しか持たなかった。
1ヵ月以上お薬効いて欲しいなぁ~


体調が良ければ2週間後にワクチン接種です。





20170106の1
テーブルの端っこでストーブにあたっているのか。そこが一番暖かいのね(笑)





暫くしてみたら
20170106の2
落っこちそうな寝姿



どんな顔して寝ているのかと思ったら
20170106の3
通院お疲れ様でした。





どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

1月3日に着た着物 

2017, 01. 05 (Thu) 15:20

今年初舞台鑑賞にはやはり着物を着たいっ!


三が日だし、外国から来たバレエ団に敬意を表して、訪問着にしました。


朝9時前に出たかったので、髪の毛をアップにしていたら着物を着る時間になって着終わったら写真を撮る時間が無くなってしまいました。


帰ってきてから写した写真にがっかり…



20170103の420170103の5
帯が曲がってる凹し、ぼんやりとした色の着物…
メリハリがない(-_-)

やっぱり朝出かける前にちゃんと写真を撮って見ないとダメですね。

着るときに鏡を見るんですが、首を回して左右から見るので真後ろから見られません。

なので、曲がっていてもわからない…(笑)




20170103の6
今日は衿もちょっとおしゃれしました。

千葉の着物やさんで一昨年(だと思うけど)の初売りで2015円だったスワトウ刺繍の雪輪柄の半衿を初めて付けてみました。
昨年の初売りは2016円で長襦袢の反物を買いました。
今年はどうかな。
余談でした(笑)

長襦袢に薄く色が付いた半衿を付けていたのですが、それを取ってしまうのももったいないので、半衿付け用の両面テープで付けてみました。
なかなか良いですよ。

衿が二重になっているので衿がふっくらとした感じになるし、針と糸を使わないので面倒がない。

また買ってこよう~(^_^;)


昨日は着付けした後に、スマホで自撮りして帯の確認しました(*^_^*)


20170104の7
たれのしわは帯芯が柔らかいのもあるけど、補正不足ですね。




どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

今年の目標と今日行った所 

2017, 01. 04 (Wed) 16:44

今日1月4日は仕事始めの方も多かったのではないでしょうか。

そこで、私も仕事始めの初売りに行ってきましたよ。

行った先はいつも行っている東京の着物屋さん。

初日にはお店の方全員着物を着ているので、私も着物で行ってきました。

朝起きて早く支度すれば良いのに、箱根駅伝で優勝した青学が出ているワイドショーを見てしまって、支度する時間がどんどん遅くなり(笑)

昨日着た訪問着は当分の間着ないので、お手入れに持って行かなきゃいけないし、ああ、行くのが面倒だ、となる前に気合いを入れて着替えました。





いきなりですが、今年の目標とは


『持っている着物を全て着る、ただし訪問着は除く』

もちろん袷の時期ですから、昨年の10月から今年の袷の終わる時期までの間にですよ。

もうすでに何枚かは着ているので、昨年着ていない着物を中心に今年は組み立てないと行けません。
難しい…


で、今回選んだ着物は柔らかものです。


20170104の1
帯は20年以上前からタンスの肥やしだった、昨年日の目を見た帯。
色的には合っていると思うけど、どうでしょう。






20170104の2
着物には人のこぶし大の花柄がありますが、ペールカラーなのであまり目立ちません。
帯の前は柄なしなので少し淋しいかな。
帯留めすれば良かったかも。

帯にあちこちしわが寄っているのは芯が少し柔らかめだからです。
今回はもう少し堅めの芯を買ってきました。
今年もファブリックで名古屋帯を作る予定なので少し堅めの芯を入れて、締め心地を試してみたいと思っています。



20170104の3
昨日着た長襦袢と同じ物。






昨日着た着物については今日アップしようと思っていたのに、先にこちらを更新してしまった(笑)
明日(多分)更新しますね。



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

今年初の舞台鑑賞 

2017, 01. 03 (Tue) 21:50

今年初の舞台鑑賞は歌舞伎でもなく、文楽でもなく、ミュージカルでもなく。



何でしょうか。








バレエです



年1回くらいバレエを見たいのですよ。



10月くらいになると生協のカタログで年末年始に来日する外国のバレエ団や第九などのチケットが販売されます。
その中で1月3日初日のキエフバレエが、生協スペシャル?でお値段も安くなっているにもかかわらず、バックステージツアーや演目の説明、パンフレット引換券まで付いていました。

もう行くしかないでしょう~(笑)


開演は12時15分ですが、集合は10時45分。

京葉線に乗り、地下からそのまま東京国際フォーラムへ入れます。

入り口でバックステージツアー用のチケット代わりの用紙をみせていざ。

上手側の楽屋入り口から入り、本当に舞台の裏側を通ります。
舞台上では出演者が踊っています。
舞台袖にはバーが置いてあったり、檜の香りがしていたので日本舞踊用の舞台でしょうか、山積みになっていたり。
楽屋では出演者、オーケストラの人たち、裏方さんと思われる方たちが、忙しく動いています。


下手側の楽屋口から客席へ入り、席に座ります。

舞踊評論家の先生が30分程度、今日の演目の説明をしてくれました。

もちろん舞台ではリハーサル中です。

オーケストラの音で先生の説明が聞こえないところもありましたが、それはお互い様だったようで。
リハーサルをやっている音が途中で大きくなって、先生の説明のマイク音が小さくされてしまいました(笑)
余計に聞こえなくなった…(苦笑)
今日の演目の説明をしながら、舞台で何をやっているのか説明してくれ明日の群舞の練習だとわかりました。


今日の演目は

第1部「パキータ」より
第2部「白鳥の湖」より第1幕2場
第3部「眠りの森の美女」より第3幕

今日はいいとこ取りの3部違う公演です。

見終わってから『白鳥の湖』を前編通して観たいと思いました。

今日が初日なので、他の日のチケットを売っていましたが、場所と演目の折り合いが付かず、今回は諦めました。

本当に美しかった~


20170103の1







どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

あけましておめでとうございます 

2017, 01. 02 (Mon) 18:03


明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


お正月と言えば、




箱根駅伝



私は見たいのですが、おっとは見たくない…

でも今回はチャンネル権取りました(笑)


選手の皆さんの健闘ぶりに心動かされ、顧みて自分は何をやっているんだか、と毎年思います。

復路も怪我無く、走りきって欲しいと思います。


サッポロビールのCMが良いですね。


「走れメロス」と駅伝を絡めて、とても素敵なCMになっています。










走れメロス、読みたくなりました。



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村