お行儀に問題が… 

2017, 03. 30 (Thu) 22:02

パソコンデスクに足を置き、その足の上には猫。








20170330.jpg





いい年をしたオンナがこんな格好で良いのか…




まあいっか、お嫁に行く年でも無し(笑)




どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

髪切りました 

2017, 03. 29 (Wed) 17:48

基本的に長い髪の毛が好きなんですが、(無精なので短くすると毎月美容院へ行かないと行けないから)ついに切りました。

6年前にショートにしてから、段々と伸ばし始めてやっとこの長さまで到達。




20170329の1
最近はカットに行っても毛先だけ切って段も付けずに伸ばしていました。



そして、バッサリいっちゃいました。



20170329の2





切った髪の毛は




20170329の3
だから邪魔だってば~





20170329の4
30cmの定規よりも長い。



切った髪の毛はJHDACさんへ寄付します。



もし長い髪の毛をカットしようとしている方がいれば、ちょっとお心に止めていただけると嬉しいです。




どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

勤続10年になりました 

2017, 03. 27 (Mon) 21:47

今の職場で働くようになってから10年が経ちました。

ビックリです。


お陰さまで10年表彰されました。


学校を卒業してから最初に入った会社は10年半勤めました。

退職後は派遣やパート、アルバイトをして過ごし、10年前に今の職場に(今もパートです)。

居心地が良くてお局様状態です(笑)




20170327.jpg




体調不良で8ヵ月ほど休職したのですが、当時の上司が良い方で、『体調が戻ったら帰ってきてね』、と席を空けて待っていてくれました。
ありがたいことでした。

身体が続く限り、働かせていただきます(*^_^*)






どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

さくーらはまだかいなっ、と♪ 

2017, 03. 24 (Fri) 21:51

昨日3月23日木曜日は所用があって千葉大学付属病院へ行ってきました。

大きな桜の木があって、満開時期はそれはそれは美しいのです。

東京では開花が発表されたので、千葉の桜も少しは咲いているかと思ったら





20170324の2
つぼみも堅くてまだ桜色にもなっていない…






少し色付いているつぼみを見つけました。
20170324の1



来週も行くんだけど、どうなっているか不安。

せっかく行くんだから、満開とはいかなくても綺麗に咲いている姿が見たいわ~



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

今日は手芸の日 

2017, 03. 22 (Wed) 22:25

昨日の夜2時まで本を読んでいたので朝起きられなく、今日行く予定をしていた着物屋さんを諦めて、溜まった録画を見る日になりました。

甲子園では千葉代表の東海大市原望洋が頑張っていました。
残念ながら負けてしまいましたが、延長14回まで力の限り戦った姿はすがすがしかったですよ。
負けても涙がなく、もしかしたら負けたチームは最近甲子園の砂持って帰らないのかな。
昔みたいにスポ根じゃなくなったのね(>_<)
久しぶりに高校野球見ましたよ。

さて、2月27日に作ったレジンの帯留めの手直し、しましたよ。

作業をしている私の近くで寝ているお猫さま約1名、麿くんです。


20170322の1
作業スペースが小さいってば(笑)





20170322の2
右の猫の胴部分のレジンが流れてしまったので、紫色のレジンで埋めました。穴の開いた部分に濃く溜まってしまった…
左の猫の首にカッターで傷を付けたのを、薄くレジンを流したけど、やはりキズはわかりますね。




20170322の3
なんだかんだと作り直したり、作って放置の物を完成させたり。
左から、貝の箸置きを磨いて100均のシールを貼った物(使うかどうかわからない仕上がり)、うさぎのレジン(もっと厚塗りしないと)、作り始めた紫色の猫型のレジン、アサリ貝に布を張って放置していた根付けにひもを付けて花柄なのでジョーロのチャームを付けた物、先日から作っている髪留めの帯留め、下はテグスをきつくしてしまったので作り直した羽織紐。




20170322の4
100均で売っていたくるみボタンを作る道具で試した物を放置。
ブローチにするか、金具を切るか決めかねていたけど、ボタンの金具を取ってみたら結構大変で本体の裏側に凹み。
右側と比べると一目瞭然。
裏側をグルーガンで平らにして帯留め金具を付けてみた。




20170322の5
貝の裏にも帯留め金具を付けてみた。


20170322の6
表に返すとこんな感じ。
これだけじゃ面白くないから、後ろから黒い猫の手が水槽に伸びている構図にしたいなぁ、なんて。
猫の手を何で作ろうか。









20170322の7
作り始めた猫のレジンは紫色。
でもうまくいかないの~





どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

もえちゃん、回復っ! 

2017, 03. 20 (Mon) 22:48

夕飯ばくばく食べてくれました。

カリカリが残ると、人の方見て、



『ちゅーるは?』という顔します。



やれやれ、一安心です。





20170320.jpg
海、もこ、くるみにちょっかいを出されてパソコンの後ろに避難中なのに、どうも寝ているらしい(笑)





どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

やっと回復、多分 

2017, 03. 19 (Sun) 20:20

具合の悪いのは夕方まで続いていましたが、やっと回復傾向に。

なぜわかるかというと、




ビールを飲みたいと思うから



実際に飲んだのは発泡酒ですが、まあまあ美味しく頂けました(笑)


アルコールを飲みたいと思うこと、美味しく飲めること、それが私の体調のはかり方です(*^_^*)



もえちゃんの方は昨日の夜もご飯中に悲鳴を上げて食べるのを止めてしまい、今朝も食べていないようです。

夕飯はちゅーるを3本くらい食べてスープを少し飲み止めてしまいましたが、悲鳴を上げることがなかったのでこちらもお薬が効き始めたのかと思います。
お口をペロペロしているのでお腹は空いているんですけど、食べるのは不安、というところでしょうか。

明日になればもっと良くなっていますように。



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

3月18日もえちゃん通院 

2017, 03. 18 (Sat) 21:34

3月16日17日と夕飯を食べていた時、ものすごい悲鳴を上げました。

これはお口の中が痛い証拠。

土曜日アサイチで病院へ。

体重3.45kg で前回1月30日よりも減っていました。


今回もステロイドを打ってまた具合が悪くなったら来てね、となりました。


私はその後、お墓参りに行く予定だったのに体調不良で一日ゴロゴロ、ベッドの上。


数日前からなんとなく、不調だったのよ。

明日は着付けで仲良くなった人達とランチの予定だったのに、キャンセルしました。

家でおとなしく過ごします。 どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

追突されました、怪我ないです 

2017, 03. 17 (Fri) 21:26

クリーニング屋さんに寄って帰宅途中、なんか凄い音がして軽度の衝撃を感じました。

前の車とは車間距離が開けてあったので、これは後ろかと振り返ると真後ろに車。

ショッピングモールから本線に出る交差点の手前で、信号が変わるのが早く車の進み方がダラダラだったのでスピードが出ていなかったのが幸いして怪我はありません。

後ろの車の人は一度止まったのですが、明日の段取りの書類を見ていたら足が緩んでクリーピングしたそうです。

でもその後きちんと対応してくれたので好感が持てました。


以前やはり信号待ちでぶつけられたことがありますが、その時の人は最悪でしたよ。

朝、出勤時に赤信号で止まったら追突されました。

私は左に寄せて後ろの車に歩いて行ったのに、その人は車から降りもせず、運転席からニコニコしながら、指でOKを作っていました。

私の頭の中はマーク。

その人窓を開けて、なんと言ったかわかりますか。


『キズついてないですよ~、大丈夫!』



ぶつけられた方が言うならわかるけど、ぶつけた方が言う台詞かっ!と思って、

『ぶつけたら最初にごめんなさいでしょ。キズついてないから大丈夫、OKってどういうつもりですか』と怒ったら

ふてくされた態度でごめんなさい、と謝られました。

その後も、『あなたが急に止まったからぶつかった』と言われました。
赤信号なんだから止まるのが当たり前でしょーが。

それでも車から降りないので、私の車もキズがなかったし朝だし道路の真ん中で立っているのも他の車の迷惑になるし、警察呼ばなくても良いかなと思ったので、そのまま仕事へ行きました。

仕事場は配送センターなのでぶつけられたと報告したら、警察に届けて下さいと言われて交番まで行きました。
その後、相手の人も呼んで現場検証をしたのですが、そこでもその人に言いぐさにとなりました。

私は左によって車を止めたのに、ご本人は車を寄せもせず、降りもせず、なのに私が警察を呼ばなかったから、良いのかなと思った、と。
良いんですよ、警察を呼ばなかったのは私ですから。
でもね、一番頭にきたのは車を寄せもしないでヘラヘラして私や他の車の迷惑を考えない事や、降りてきちんと謝りもしなかった事。

その人に比べたら、今回の人は何度も謝って、こちらが恐縮してしまうくらいでした。

何か事を起こしたときに、どう謝るか、どんな態度を取るかで相手の受ける印象が全然違ってきます。
私も今回の人のようなきちんとした対応を取りたいし、取らないといけないと思いました。

車は後ろのナンバープレートがへこんだくらいですが、来週ディーラーで見積もりをお願いする予定です。
相手方の保険会社から電話があったり、こちらの保険会社に電話したり、ディーラーに電話したり、余計な用事が増えてしまった。

怪我がなかったので良い経験をしたと思います。


みなさまも車の事故にはお気を付け下さいね。








どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ごろ寝、2連発 

2017, 03. 15 (Wed) 16:15





ごろ寝していると私の身体に乗ってくる猫たち




最近のごろ猫は、その1







20170315の1
私のお腹に後ろを向いて座っているもえちゃん


大きなおしりに見えますが、そうでもない(笑)





その2は






20170315の2
顔、近いんですけど(笑)





どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ビブリア古書堂の事件手帖7,読了からの1から読み直し 

2017, 03. 14 (Tue) 22:47

6が出てから7が出るまで暫く間が開いたので、忘れているところもあり読み返し。


ラブストーリーだわ、と正直な感想。

古書の世界は奥深くて、知らないことばかり。
古書、というよりも古本しか知らないので、本当に珍しい古書につく高値にビックリです。

昔の文庫本は天地がまっすぐではなかったのを思いだしました。
大きな1枚の紙に数ページ分を印刷して製本するので、天地がデコボコしていたんですね。
そしてマンガ本、多分文庫本にもあったと思うけど、アンカットもあって、切った覚えもあります。
本の後ろに『乱丁落丁はお取り替えします』(正確な文言は覚えていないんですが)、なんて但し書きもあったしなぁと思って持っている本を見たら、今でもちゃんと書いてありました。(^_^;)

1から7を通して、題材になった小説・物語が沢山出てきますが、ほとんど読んでいません。
若いときに読まなければならない本が沢山あったはずですが日本文学はほとんど読んでいないんです。
小学生から中学の頃は日曜日になると近所の本屋さんへ通っていたんだけど、日本の近代文学よりも西洋文学や推理小説の方が多かったかな。

これから少しずつ読んでいきましょう~







どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

3月11日、海通院 

2017, 03. 13 (Mon) 23:26

みこたんと同じ日に海も通院しました。


前回1月30日はステロイドの注射をしてその3週間後からお薬を飲ませて、ということでした。

今回はそのお薬が切れるので、貰いに行ってきました。

体調は今のところ良さそうです。
このまま維持してくれると良いのですが。


体重は4.7Kgで前回とほぼ同じでした。

お口の状態は、少し赤くなっているそうですが、本人は痛がっていないので、食欲もあります。





20170313の1
またごろっと横になっていたら電話台に乗って居たので、下から撮ってみました。


相変わらず横になっているなぁ、と思った方、正解です。

本を読んで疲れたらごろっと、テレビを見て疲れたらごろっと、猫と遊んでごろっと、いつもごろっとしています(^_^;)




どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

館山 

2017, 03. 12 (Sun) 17:55

20170312.jpg
(写真の向きを直しました)
館山に来ています。
いつものお宿。


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

3月11日、みこ病院へ行きました 

2017, 03. 11 (Sat) 21:46

3月11日、震災が起こった日ですね。

未だに行方不明の方が多数いらして、家族の方は捜索を続けていらっしゃること、報道されていました。

まだ震災は過去ではないと改めて思います。





さて、みこたん、体調は良いようですが、たまにお口をクチュクチュさせるので、前回からちょうど1ヵ月なので病院へ行ってきました。


体重3.1Kgで、前回よりも100gの減ですが、まあ誤差と言えば誤差の範囲。


今回もステロイドをチックンとされてまた具合が悪くなったら来てね、という診察でした。


最近、お口悪い組のために乳酸菌を食べさせています。

腸から免疫力アップを狙っていますが、便が臭くない~

お腹にしっかりと効いている感じがしますが、肝心のお口の炎症に対してはどうなんでしょうねぇ~




20170311.jpg
珍しい3ショット、『2階建てで寛ぐ』の図。

端から見たらそうは見えないけど、みこたんはここで寛いでいるらしい、相変わらず落ちますが…(笑)









どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

今日は調理実習 

2017, 03. 08 (Wed) 23:08




20170307の1
こちらは先生が作られた見本ですが、素敵でしょう~

パン、リンゴ、ヨーグルト、カステラ、ありふれた食材ですが、盛り付けと切り方でこんなに素敵になるんですねぇ~



今日は私がお世話になっている生協さん主催行事に行ってきました。

南瓜と人参のコンフィチュールを作る行事でしたが、最初は野菜でコンフィチュール?と思ったのです。

ジャムは英語、コンフィチュールはフランス語ですが、作り方が少し違うようです。(少し訂正しました)
そして、コンフィチュールはソースにもなるそうです。

20170307の2
先生が試食用の見本として盛り付けてくれました。

ポイントは立体的に盛る事だそうですよ。




調理実習なんて、高校以来(笑)

いつもは一人で台所にこもるのに、沢山の人と話しながら作るのはちょっと新鮮でした。






どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ひどいでしょう~ 

2017, 03. 06 (Mon) 21:04

ある日、またゴロンとしていたら






20170306の1
動けないし、重いし(笑)



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

胴体はどこ?(笑) 

2017, 03. 05 (Sun) 22:04

お気に入りの場所で寝ているみこたんです。







20170305の1
正面から見たところ、顔しか見えない(笑)





20170305の2
相変わらずオットの座椅子の背もたれで寝ています。





今日はごめん寝じゃないのよ~




どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

3月4日、帯教室へ行きました 

2017, 03. 04 (Sat) 20:59

猫のマッチ箱帯、本縫いまで完了しました。

今日芯をまち針で帯の縫い代に付けるところまで先生に見て貰えれば家で芯付けを出来たのですが、そこまでたどり着けませんでした。残念。

来月は、芯付けを見て貰い、芯とじをして、完成は5月になりそうです。




そして、この帯が完成後、次の帯ですが




20170304の2
20170304の1



どちらにするか悩み中…



頭の中では、たれを水玉にしたかったのですが、白地に黄緑色の細かいドットで気に入ったのがなかったのです。

近くのモールの手芸屋さんを散策していたら、このチェックを発見。

とりあえず買ってみました。

会わせたときは可愛いかなと思ったけど、たれも帯と同じ柄にした方がスッキリと見えませんか。

今日、お教室で先生と来ている人に見て貰ったら3対1でたれがチェックの方に軍配が上がりました。

手先だけチェックにするのも良いかなと思って悩んでいます。

このように、色々悩むのが面白く、頭の体操にちょうど良い(笑)

このブログを書きながら思ったのは、やっぱりチェックの方が可愛いかな~
可愛いって年じゃないんだけど(^^;)




どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ビブリア古書堂の事件手帖7 

2017, 03. 02 (Thu) 22:46

今日購入しました。

前作が出てから、だいぶ時間が経ってしまったので、細かいところは忘れています。



今夜は夜更かしする?


でも明日は仕事なのよねぇ~


悩みどころ(笑)




ビブリア古書道の事件手帖7
どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

みこたんの寝ている場所 

2017, 03. 01 (Wed) 19:31

昨日に引き続き、寝ている場所シリーズ(シリーズ化するのか?)



今日はみこたんです。



ごめん寝している場所はこちら






20170301の1







オットの座椅子の背もたれです。



20170301の2



たまに音がするので見ると、落っこちて慌てて登ろうとしています(笑)




どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村