2017_04
30
(Sun)12:03

4月24日、もこちゃん歯石取りへ

4月24日朝9時に朝ご飯を抜いてもこちゃんを獣医さんへ連れて行きました。

お約束の歯石取りの日です。


みんながご飯を食べているときには寄ってこずに後からゆっくりとご飯を食べたがるもこちゃんなので、みんなが食べたらお皿を片せば済むのでラクでしたが、ご飯を食べたい~とちょっとスリスリされました。


預けた後は4時のお迎えです。

診察室に呼ばれると、もこちゃんが連れてこられました。

血のよだれが垂れています…(泣)

よく頑張った。

先生の話だと、歯石を取ったらやはり歯肉も痛んでいたので一番奥の歯(上下左右合計4本)を抜いたとのこと。

上の歯は神経が3本、下の歯は神経が2本歯茎の中に通っているので、歯を割って根を取りだしたそうです。

奥歯が一番炎症が起きやすいそうなので、奥歯を抜いておけばまあ安心出来るそうです。

もこちゃん痛い思いをして頑張ってくれたので、今後嫌な思いをしなくて済みますように、と願っています。






20170430.jpg






抜いた歯ですが、画像をこの下に載せています。
洗いましたが、血と汚れはあまり落ちなかったので、お嫌な方は、この下には行かないでくださいね。






































DSC08598.jpg




どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2017_04
29
(Sat)16:15

福島桜を見る旅の2日め、その1

2日目の午前中は花見山公園へ。

こちらは花木生産農家の方が先代と長い時間をかけて作り上げ無料で開放してくれています。

詳しくはリンクをクリックしてくださいね。


こちらの桜は残念ながら終わっていましたが、沢山の花木が植えられた山を登りながら景色を楽しみました。

体力に応じて30分コース、40分コース、60分コースと途中で道が分かれます。

もちろん60分コースを選択して頂上まで登りました。












福島市内は盆地のため近郊よりも暖かく、桜の開花が早かった様です。
でも今回は滝桜がメインだったので、花見山は次の楽しみに取っておきます。

お昼は、花見山の近くにある、ご近所さんしか知らない美味しいおそば屋さんへ連れて行って貰いました。



お昼を食べてまた桜を見に向かいます。


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2017_04
28
(Fri)22:09

福島桜を見る旅の1日め、その3

雪村庵を出て向かったのは




やっと






滝桜




やっと満開の滝桜に会えました~



20170428の1





20170428の2





20170428の3





20170428の4





20170428の5




ぐるっと周遊出来るようになっていまして、正面から、横から、後ろから、下から、好きな角度で写真が撮れます。


樹齢1000年以上と言われている滝桜、どこから見ても美しい。





どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2017_04
27
(Thu)22:28

福島桜を見る旅の1日め、その2

さて、地蔵桜を見て次に向かったのは




20170427の1
デコ屋敷←リンクします。

三春駒、張り子の人形などを作っています。



20170427の2
デコ屋敷で見かけた猫。
人慣れしているけれど、触られるのは嫌いっ!
触った人にはことごとくパンチを繰り出す、可愛いヤツ(笑)
私は遠くから写真を撮るだけ、猫禁断症状が出始める…



デコ屋敷でつげの木で出来た猫の根付けを買いました。



デコ屋敷を後に向かったのは



雪村庵

20170427の3
赤い屋根が庵です。





20170427の5
横にも大きな桜の木。




201170427の4



今東京で「特別展 雪村-奇想の誕生」やっています。
ちょっとクリックしてHP見てください。
告知動画が凄くかっこいい~
見に行きたくなっちゃう(笑)





20170427の6



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2017_04
25
(Tue)22:15

もえちゃん、倒れてから丸3年経過

もえちゃん、倒れてから丸3年経ちました。

何度も書くけど、あのときは本当にどうなるか、このままもえちゃんを失ってしまうのかと不安いっぱいでした。

もえちゃんの素晴らしい生命力と先生の的確な治療のおかげで、3年が経った今でももえちゃんと楽しく暮らせています。

この幸せが長く続きますように。




今日のもえちゃん
20170425の1
夜のお昼寝からおめざめ




20170425の2
今日のベストショット



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2017_04
24
(Mon)13:47

福島桜を見る旅の1日め、その1

朝6時に松戸を出発して、福島の親戚の家に着いたのは10時半くらい。

少し休憩を取り、いとこの車で桜を見に行きました。



最初に行ったのは


小沢の桜



映画「はつ恋」の最後の場面に出てくる桜だよ、と教えて貰ったのですが、その「はつ恋」がわからない。


なのでこれを書きながら調べましたよ。


2000年4月に公開された田中麗奈さん主演の映画でした。

詳しい内容を知りたい方は、こちらをどうぞ。

あらすじも出ていますが、なかなか面白そうなお話ですよ。


お話は良いから桜の写真、早く、というかたお待たせしました(笑)




20170424の1




土手に1本咲いている桜と遠くに見える山は移ヶ岳(うつしがたけ)、ほこらの近くまで行ってみたかったけど、写真を撮っている人たちが沢山いて、どうしても映り込んでしまうので断念。

みなさん、他の方に遠慮して、近くまで行きません。

手前は他の方が映り込んでいるのでトリミングしていますが、田んぼ?に水を張っていて
20170424の8
場所によっては桜が水面に映るのかもしれませんね。



次の桜へ向かいます。


途中の大滝根川に架かる橋から撮った桜並木





20170424の2





20170424の3




地蔵桜




20170424の4KIMG4262

正式には


「紅枝垂地蔵ザクラ」と言うみたいですが、三春の滝桜の娘桜で樹齢約400年、地蔵堂があり、子供が健康に育つように願掛けが行われたそうです。

滝桜は樹齢約1000年以上で、その娘たちはまだ若いので色が濃いともっぱらの評判です。
まだ若いと言っても400年ですからね、でも色が全然違いますよ。







20170424の6
柵のギリギリの所、下から写真を撮るとこんな感じです。

400年以上風雨にさらされて雪に降られ、枝が折れたりして支えがあります。
どっしりとしてどこから見ても美しい。


20170424の5


20170424の7
少し坂を登って後ろから見てみました。





まだまだ続きますので、もう暫くおつきあいお願いしますね。




どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2017_04
23
(Sun)22:09

土日は福島の滝桜を見に

父の実家のある福島へ桜を見る旅に行っていました。




金曜日の夕方に松戸市にある姉の家に泊まり、土曜日の朝6時に家を出て、日曜日夜9時前に帰ってきました。




沢山の1本桜を満喫してきました。

写真は追々載せますので、一緒に楽しんで見てくださいね。



今日は滝桜の写真です。


横からの滝桜











20170423.jpg






みはる観光協会のHPはこちらをクリック



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2017_04
19
(Wed)22:20

今日は東京ディズニーシーへ行ってきました

久しぶりに友達と東京ディズニーシーへ行ってきました。
友人情報では4月の平日は空いているそうなので、この日に決めましたが、本当に空いていましたよ。

一人具合が悪くて来られませんでしたけど、会うのも久しぶりだったので、大いに笑いしゃべり楽しんできました。






夕日に輝くホテルミラコスタとタワー・オブ・テラーです。
20170419.jpg


タワー・オブ・テラーは初めて乗ってみましたけど、面白かった~

どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2017_04
18
(Tue)21:23

4月16日、海病院へ行ってきました

前回の通院から1ヵ月が過ぎ、お薬がなくなったので通院です。


体重4.65Kgで前回よりも少し減ってしまいました。
でも元気なのよ。


今までは抗生剤とステロイドだったお薬が今回から抗生剤がなくなりステロイドだけになりました。
ステロイドは1ヵ月分。
次回は5月になります。
これからもなんとか体調維持して貰いたいです。



20170418.jpg




どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2017_04
17
(Mon)18:56

4月16日、もこちゃん通院

4月5日にコンベニアの注射をしてから体調は良さそうです。

お口をクチュクチュすること無く、匂いもそんなにしなくて、体調は良さそうです。


お口の中を見ると赤みはあるので、やはり口内炎の可能性が高いと思いました。
ただ、歯石がたっぷりとついていたので、どちらにしても歯石は取って貰いたいと思っています。



体重は4.05Kgで前回と同じでした。

この子は療法食のカリカリが嫌いでみんなが食べているときには絶対に食べないし、後から療法食を与えても匂いをかいで食べない頑固者。(我が家は療法食が必要な海のためにみんなが療法食を食べています)

体重が変わっていないのならちゃんと食べているし、元気なんでしょうね。

歯石取りの予約もしました。
先生が言うには、後々悪くなってからやるよりも積極的な治療をした方が良いだろう、とのことだったので、悪い歯があったら一緒に抜いて貰います。
なるべく抜く歯が少ない様にと思っていますが、こればかりは表面から素人が見ただけじゃわかりませんから、祈るしかありませんね。

ということで24日の月曜日に予約を入れました。
今はお薬が効いていて、状態が良いので少し急いで日にちを決めました。

そして、もこちゃんはお薬の処方はなく、具合悪くなったら通院という形になります。

歯石取りをして、改善が見られれば嬉しいですね。



20170417.jpg
パソコンをしている私の胸と足の間で(行儀の悪い座り方をしているから)必死になってモミモミをしているもこちゃんです(笑)



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2017_04
16
(Sun)12:50

4月16日、麿くん通院

麿くん、通院です。

前回4月5日に処方されたステロイドがあと数日でなくなります。

今週、私が多忙なので、今日連れて行きました。


体重4.25Kgで前回と変わらずでした。


お陰さまでご本人はお気楽に過ごせているようなので、今回もステロイド1/2錠処方されて、次回は1ヵ月後になりました。
止めていた目薬も処方されました。

とにかく目やにが凄いのよ。





20170416の1
この子は本当にのんきな顔して寛ぐの~



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2017_04
15
(Sat)21:37

久々の高所

キッチン付近で大きな音がしたので、見てみると





20170413の3





20170413の4
窓の上のカーテンレールから食器棚の上に飛びました。


最近誰もここに登らないから安心していたのに、荷物を置いて飛び乗れなくしなければ。
(おしっこ防止です…)
爪研ぎが入った段ボールを置いていたのですが、爪研ぎの数が少なくなったので、箱を捨てたら、飛ばれたぁ~

降りるときはガラスに前足をかけてどさっと落ちるように降りていました。



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2017_04
13
(Thu)21:48

段ボールで爪とぎ

すみません、お名前出しますが、woojyanさんとおでぶにゃんこさんのブログで段ボールで爪研ぎをつくっていたのを見て大変そうだなと思っていたのですが、

作っちゃいました(笑)



着物のお手入れをお願いした時に、買った物も合わせて配送して貰いました。
その箱が立派で、資源回収に出すにはもったいなくて?ついカッターを持ちだして切っていました。



20170413の5





20170413の6
切ってぐるぐる巻きました。





20170413の8
大人気~



それもそのはず、マタタビ振りかけました(笑)



えっ、 マタタビ無かったら?


使ってくれるか微妙です…




どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2017_04
09
(Sun)23:16

猫のマッチ箱帯、完成

4月8日の土曜日、帯教室へ行ってきました。


以前に途中になっていた博多帯のかがり方のわからない部分を聞いて、その後、猫帯の続きを。



時間内には終わらなくて、家へ帰ってからもチクチクして、ついに完成。

でもちょっと変なところがあるのは、なぜだろう~


20170409の1
お太鼓と手先は柄でたれは無地にしました。








20170409no2.jpg
こちらは胴に巻く部分。

上の猫柄が狭い方が関西巻きにしたときに出る方で、下の猫柄が多い方が関東巻きした時に腹側にでてきます。

基本的には関東巻きなのですが、何故黒い方を上に持って来たのかというと、お教室でのアドバイスがありました。
どうしようか悩んで先生や来ている生徒さんたちと話をしていたら、一人の方が、上に黒を持って来たら、帯揚げの色が映えるのでは、と言ってくれたので上に黒を持って来ました。


着るのが楽しみです~



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2017_04
08
(Sat)21:11

14本目の、大人の木

グリムスさん、昨日大人の木になりました。


今回は100日を超えてしまったわ。


20170407.jpg
ひょうたんみたいな木になりました。

以前にも同じ木があって、違う木が良かったな、なんて思います。



千葉の桜も満開です。
まだお花見いっていませんが、明日は行けるかな。


20170405.jpg






どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2017_04
07
(Fri)21:04

4月5日、もこちゃんも通院

あまり話題がなく、ブログ登場が少ないもこちゃんですが、最近お口クチャクチャがあるので、麿みこと一緒に通院しました。


昨年6月29日にワクチン接種へ行ってから病院へ行っていないのか、偉い子だ。


その時の体重は3.95Kg、今回は4.05Kgだったのでまあまあでした。



私が家で口の中をみようとすると、怒るし、嫌がる、困った娘。

歯石もついているので、歯周病なのか口内炎なのか判断が難しい。

コンベニアを打ってみて、体調が良くなれば、歯石が悪さをしているので歯石を取りましょう、と言う話になりました。
口内炎だったら、歯石を取っても意味ないらしいです凹


今回はコンベニアの注射をして様子見です。


本当に早く猫の口内炎の特効薬が望まれます。




20170407の1

さて、現在もこちゃんはどこで寛いでいるかというと




20170407の2
パソコン用の椅子の上です。


おかげで私は椅子に座れず、片膝ついて入力しています。







どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2017_04
06
(Thu)11:42

4月5日、みこワクチン接種へ

お口の不具合もなく風邪も引いていないので、これはチャンスとばかりに、麿と一緒に連れていました。


体重3.1Kgで前回3月11日と同じだったので、まあまあ体調は良さそうです。

心雑音もなく、腎臓触診も異常なく、お口の問題だけでした。

みこたんは2003年2月くらいに生後8ヵ月くらいの大きさで我が家に来たので、初夏が来たら15才になるのかしら。
私よりもだいぶお姉さんだわね(笑)

不具合を抱えつつも元気に過ごして欲しいものです。

我が家に来たときの体重が3.2Kgだったので、もう少し太って欲しいですね。
初めて抱き上げたとき、その軽さにビックリして、壊れ物を扱うようにそ~っとなったのを覚えています。
今はそれよりも軽いのよ、ちょっと悲しい。


昨日の夜はみこたんが私の隣でお休みになりました。

深夜、私がみこの方を向いて寝ていたら、みこが伸びをした手が顔にあたりました。
肉球の暖かさったらハンパない。
顔に肉球の暖かさを感じながら、暫く楽しんでいたら、伸びをした身体が次第に脱力していき、それと共に手も段々と力が抜けて、顔に当たる力が弱くなり、最後はポトッと手が落ちました。


ああ、もう可愛すぎる~     


猫と人、言葉も通じず、身体の大きさも違う。
でもこうして心を許している姿を見ると、本当に愛すべき存在だとしみじみ思います。




これからも元気に過ごしてね、みこたん。


20170406.jpg

私が通う獣医さんはワクチン接種の時に写真を撮ってシールにしてくれます。
1枚はカルテに張り、この写真は来年ワクチン接種のお知らせの葉書になります。




どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2017_04
05
(Wed)11:58

4月5日、麿くん病院へ

麿くんの前回の通院は12月4日のワクチン接種、その前は11月2日でした。

それ以降吐き気もお口クチュクチュもなく食欲も悪くないので、暫く病院からは遠ざかっていましたが、目やには相変わらずで、鼻の穴に黒い物をいつも付けているし、お口の臭いも気になりだし、今日は病院へ行ってきました。
あと、背中を触ったときに脂肪を感じなくて痩せたと思ってはいたのですよ。
前回目やにはアレルギーだと思うといわれていたので、今回の鼻もアレルギー、もしかしたらこの子花粉症なのかと思って行った訳ですが。

私が状態を説明した後に、先生は触診。

難しい顔をして過去のカルテを読み返しています。



んんんんん~、なんだろう、この空気…




先生は一言、

どうみても健康体とは言えないよね。


ええ、だから連れてきたんですけど、と言いたいのを我慢、「まあねぇ」と曖昧に答える私。



もしかしたらエイズかもしれないよ、と思ってもいない一言が先生の口から発せられました。




えええええー 外出してないし、喧嘩しないし、キズ無し、我が家に引き取ったときに検査して陰性だったし、とまくし立てる。


でも検査をしたのは10年以上前でしょう、どうなっているかわからないよ、と先生。


なら検査しましょうよ、と私。



結果



陰性でした、ああ良かった。


20170405の1




体重減少やアレルギーなどの症状、盛んにお腹を触診していてエイズの症状と似ていると感じたのでしょうね。

結果を待つ間、もしエイズならどうしようか考えていました。

自分が大きい病気で治療法があれば治療したいし、治療法がないなら、苦痛は取って貰いたい。
だから我が家の猫たちにもその方針で行くことに決めました。

そこでチラッと頭をよぎったのが、もえちゃんの事。

倒れたときに自力での飲食は出来なかったので、シリンジで栄養食を与えていました。
もえちゃんが嫌がる時でも元気になって欲しくてもう一口飲んでと無理にお口に入れたこと。
本人は嫌がっているし、もしかしたら死んでしまうかもしれない子に無理矢理そんなことをして良いのか。
嫌なときは絶対に飲み込まず断固拒否をしたもえちゃんですが、看病中はずっとこれでいいのか悩んでいました。

元気になってくれたので、あの時は正解だったと思いますが、もし誰かが大病して同じ事をしても正解とは限らない。

どうしたら良いのか、ずっと心に引っかかっています。

病気の種類にもよるし、ケースバイケーズだけど、なら今考えても仕方の無いことか。



というわけで、ステロイドを毎日1/2錠飲むことになり、2週間後に診察となりました。

まずは痩せてしまった体重を戻します。

頑張って養殖しなければ(笑)




20170405の2

帰ってきてからテーブルで寛ぐ麿くん。

何でそんな顔する?(^_^;)



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2017_04
01
(Sat)22:05

体調不良…

先々週くらいから、なんとなく調子悪いです。
(3月19日にも書いていますね)

先週の木曜日くらいには歯が痛くなり週末我慢をして火曜日に歯医者さんへ。

治療した歯なのに、歯茎が膿んでいるそうです。

めげる…


今日は帯教室の予定だったのにキャンセルしてしまった。


季節の変わり目だからかな。


エイプリルフールで全部嘘なら良いのにぃ~



201703401.jpg
グリムスさんもエイプリルフール仕様(笑)

そろそろ大人の木になるはず。






どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村