2017_05
31
(Wed)17:30

かがりの帯2本

かねてより仕立て中の博多帯、かがりが完成しました。(写真右側のブルーのヤツ)



4月だったか、東京の着物屋さんへ行った時に連れて帰ってきた夏帯(写真左側の白地に赤い柄がある)。


おしゃれ八寸 陸奥 宝来織
ラミー(麻)60% 絹40%

米沢市にある近賢織物さんで織られた帯です。

これからの季節に活躍してくれそうな帯です。

20170531の1



この2本の帯はかがりの方法が違うのです。

博多帯の方はお太鼓になる部分は全てかがっていますが、夏帯の方は、お太鼓は上下のみ10cmくらいかがり、後はかがっていません。

なぜかというと、夏帯の方は端がデコボコしているので、ピタッとかがってしまうとお太鼓を作ったときに歪むそうです。
なので、お太鼓になる部分はかがらずに、ちゃんとお太鼓が出来るように開けておくのですって。




20170531の2

トンネルかがり(多分)というそうです。

本当はかがり方は習っていたので、家でかがってしまおうと思っていたのですが、教室に持って行って良かったわ。

お太鼓かがる分、楽できました(笑)



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2017_05
30
(Tue)21:34

西武池袋店で開催していた「にっぽんいい酒、いい肴」の催事

日曜日、叔父のお見舞いへ行ってきました。

東武東上線のとある駅にある病院に入院中でしたので、我が家から行くと池袋駅乗り換えでした。

なので、お見舞いの帰りに池袋で乗り換えるときに、西武池袋店に寄りました。


目的は催事

「にっぽんいい酒、いい肴」

16の酒蔵とワイナリー、酒を飲むためのお銚子やらぐい飲みやらを作っている作家さんたち、肴を作っているお店など、もう日本酒好きにはたまらない催事でした。

1つの酒蔵は数種類のお酒を持ってきているので、小さい試飲カップに3~4杯頂き、それをいくつかの酒蔵さんを繰り返すと、結構な量になります。

そして、肴

少しずつ試食をさせて頂き、もう至福の時でした。

6本の日本酒を買い、チーズとおつまみを買い、昼間から試食試飲を繰り返し、酔っ払いました(笑)


買ったお酒は配送をお願いし、3日くらい掛かりますと言われたのですが、月曜日に到着し、昨日から日本酒を飲んだくれています(笑)


ああぁ~幸せ~


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2017_05
29
(Mon)21:39

5月27日に着た着物

文楽夜の部へ行った時の着物です。


やはり単衣を着用しました。

帯は猫のマッチ箱の帯を初おろし。


20170529の1
ちょっと暗いですね。
これでも調整したのですが、これ以上すると柄がつぶれてしまいます。




20170529の2
帯締めは先日「京都きもの市場」さんの展示会でお土産で頂いた水色の帯締めです。



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2017_05
28
(Sun)00:05

5月27日は文楽夜の部

今日は文楽夜の部へ行ってきました。

加賀見山旧錦絵(かがみやまこきょうのにしきえ)
 筑摩川の段
 又助住家の段
 草履打の段
 廊下の段
 長局の段
 奥庭の段


なかなかの大作でした。

今回は前から2番目の3人席で、お隣の方は最初からコックリとされていましたが、こちらに寄りかかることなく寝ていらしたので安心して観ることができました。

床(太夫と三味線が座る席のこと)の真ん前というか真下なので、さすがに寝るのはちょっと…って感じでした。

床を観るには少し後ろを振り向く様になるので、、まっすぐ前を向いていると舞台を観る形になりましたが、太夫の声が頭の上から降ってくるようで、渾身の語りを間近で聴く贅沢を味わいました。

堪能いたしました。




どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2017_05
26
(Fri)22:17

久しぶりの着物

5月24日、文楽へ行った時に、久しぶりに着物を着ました。

衣替えでいうとまだ袷の時期ですが、もう夏日なのに袷なんて着られませんので、単衣着用。


襲名披露なので、江戸小紋でお祝いの気持ち(だけ)


20170526の1
前日の準備でこちらを出しました。
江戸小紋の両面染めなので袷にしてしまうと裏が見えずにもったいない。
単衣で仕立てると歩くときに上前がチラチラとめくれるので、良いかなぁと思って単衣仕立て。
表の色が似合わなくなったら裏を表に出来るかな。




劇場で着物をお召しの方をツラツラ眺めていたら、単衣着用の方が多かった気がしました。

売店の方に、「暑いのに着物着て偉いわ~」と言われました(笑)

確かに歩くと暑かった。

でもやっぱり着物が好きだから着たいんですよねぇ~



着姿はこんな感じです。
伸ばしている髪の毛が中途半場で暑苦しい。


20170526の2





20170526の3
珍しくきちんと帯が結べました。
はみ出た長襦袢は安全ピンでつまんで即席お直し(ズボラ)。




どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2017_05
25
(Thu)22:28

5月24日、文楽5月公演へ行ってきました

5月公演は、豊竹英太夫改め、呂太夫の襲名披露狂言です。

演目は



菅原伝授手習鑑の寺子屋の段

菅原道真の子、菅秀才の首を差し出さなければならなくなった武部源蔵とその苦衷を救った松王丸の悲劇を描いています。

段と段の間に技芸員による襲名披露の口上があり、三味線、義太夫、人形遣いの代表3人がそれぞれ口上を述べました。
皆さん、面白い。
それぞれが知る呂太夫の知られざるお話を面白おかしく聞かせてくれて、思わず吹き出しちゃう事も1度ならずも。

打って変わって、寺子屋の段では悲しいお話をじっくりと聞かせてくれました。


今回は頑張ってしっかりと聞いてきましたよ。

でも残念なことに隣りの3人組が最悪でした。

私のすぐ隣の人はずっと寝ていてこちら側にコックリコックリするし、その隣の2人は途中から携帯を出して時間を確認したり、充電を始めた?のかコードを差し替えて、スマホか充電器に付けている鈴をチャリンチャリンならすし。

背もたれにドシンと寄りかかるので振動が来るし、悲しい場面で集中出来ず本当に勘弁して欲しいわ。

多分初めて見たんだと思うけど、長くて飽きて時間をもてあましたのだと思いました。

もう来るなよ、と悪魔の私が心の中で毒づいています。


20170525の1


このほかにお花も多数あり、賑やかな襲名披露狂言でした。




どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2017_05
24
(Wed)18:58

もえちゃん、復活

今朝はレトルトのスープを水でのばした物を飲み干し(具は残した)、飲み終わりと同時に「痛~い」と鳴く。

出かけて帰ってきたら玄関でお出迎えするもえちゃんの姿は元気そうでお薬が効いたらしい。

自分から玄関に入り、お口をペロペロ。

ああ、良かった。
お腹が空いたのね。


着替えてみんなに夕ご飯。


20170524の1
バクバク





20170524の2
バクバク、バクバク




20170524の3
麿くんが食べ終わってもバクバク、バクバク



これで後1ヵ月は安心ね(^_^)v


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2017_05
23
(Tue)22:10

5月23日、もえちゃん病院へ行く

2~3日前からもえちゃん食欲がなく心配していたら、今朝ご飯を食べていてついに「痛~い」と鳴いてしまいました。

なので、仕事から帰ってきて獣医さんへ連れて行きました。



体重3.4Kgで前回と変わりありませんでした。

多分、もう少し様子見をしていたら減っていましたね。

今回もストロイドを注射しました。

今回はちょうど4週間の間隔でしたので、ちょっと心配しましたが、ステロイドは10日くらいしか薬効はないらしいので、打つ子は2週間おきに打っているそうです。

どのくらいの間隔かは猫次第で、口から血を流していてもご飯は食べるので半年に1回注射の子もいれば、どこが悪いのかもわからないけど、2週間おきに打っている子もいるそうで、こればかりは猫さんの体調を見ながら決めるしかないようです。

注射の頻度が多ければ副作用も早く出てしまいますが、具合が悪くて食べないよりは、副作用があっても食べるという選択をしているそうです。

難しい問題です。


次回は具合が悪くなった時ですが、出来れば1ヵ月以上間が開いて欲しいです。

もえちゃん、病院から帰ってきて2階の誰も来ない部屋でゆっくりとお休み中です。

なので、今日の写真は撮らないことにしました。


ゆっくりと休んで、お薬が効いて、沢山食べられるようになってね。



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2017_05
21
(Sun)21:40

「ソルベット」咲きました

名前が思い出せなくて、昨年のブログを見て名前を思い出す。

だいぶまずいかも凹





西洋シャクヤクのソルベット咲きました。

今年は1本しかつぼみが育ちませんでした。

というのも球根を鉢植えにしてから1度も植え替えていないから。

毎年、株分けして植え替えしようと思うのに実行できず、春が近づくと土をほぐし肥料を入れてごまかしています。

昨年は2本で、今年は1本。

たしか咲かない年もあった気がする。

今年こそは植え替えしたいと思いつつ、株分けすると植木鉢増えちゃうし、株を切るとばい菌入っちゃうし、と言い訳(笑)




20170521の1
香りも良いんですよ~




ポーチュラカ、1輪咲くなり~
20170521の2






どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2017_05
18
(Thu)12:09

5月17日は学生時代の仲間と「東京ディズニーシー」へ行ってきました

前月に続きまたまたディズニーシーへ行きました。

今回は狙ったわけではないけど、ニモの新しいアトラクションが出来たので楽しみにしていました。

20170518の1
朝乗ったモノレールがニモの世界にラッピングされていました。
朝からテンション上がります~



新しいアトラクションは「ニモ&フレンズ・シーライダー」

201705198の2

以前はストームライダーだった建物を改装してオープンしました。


8時半に待ち合わせて、3人がニモに並び、残りの1人が「トイ・ストーリー・マニア!」のファストパスを取りに行きました。

オープンしたばかりなので混んでいるかと思ったら、朝イチは意外にスイスイと行列が進み、30分くらいで建物の中に入れました。

私はニモの映画は見ていませんが、とても楽しめましたよ。

天気は暑くなく寒くなくちょうど良い季候。

20170518の3
次のイベントまでイースターの飾り付けが残っているので、タワーオブテラーを背景にパチリ



夜7時半まであっちへ行ったりコッチへ戻ったりして約12km歩きました。

みんな最後までいるつもりだったのに、疲れに負けて、年だわ~と(笑)



20170518の4
キャラクターの周りはいつも人だかり。

1人の写真が撮れません。

なので猫好きなら後ろ姿。
お尻もチャーミング(笑)




どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2017_05
16
(Tue)20:45

NHKドラマ、「みをつくし料理帖」始まりましたね

主役が黒木華さんと知って、それはもう楽しみにしていました。

原作のイメージにぴったり。

以前他局で放送されたときの主役は現代的すぎて、イメージとかけ離れていたので、違うなぁと言う思いだったのです。

ご寮さんが安田成美と番宣で知り、ちょっと現代的過ぎるかなと思ったのですが、(以前は原田美枝子で凄く良かった)見たらとても良かったです。

後の出演者はちょっと私のイメージとは違うなぁ、という感じが否めない。


澪が勤めるお店の主、種市は小日向文世さん。
ちょっと若すぎないかと思ったら、結構な老け具合でそれも老けすぎ?
でも演技巧者の方ですから、きちんと役を引き寄せていらっしゃいましたのはさすがです。

小松原様は全然イメージ違いです、残念ながら。
これは俳優さんの顔の好き嫌いもあると思うのですが、演技以前に完全なるイメージ違いでした。
でも吸い物を飲んで言う一言は決まっていましたね。
見て行く中で私の心に変化が起きていくのか楽しみです。
仕事場でこの話をしたらその俳優さん好き~と言う人もいて、彼女は合っていると思ったそうです。



清右衛門と坂村堂コンビですが、こちらも…という感じ。

清右衛門はもう少し年配の俳優さんに演じて欲しかったな。
番宣でキム兄が出ていると知って何の役?と思いましたが、まさかのこの役だったとは。

この方は実在の人物がモデルだそうです。
多分、誰でも知っている江戸時代の有名なお話の作者さんですよ。

坂村堂はもうちょっと脂っ気が抜けていて欲しい。
私の中では坂村堂は、一服の清涼剤の様な人ですから。
澪のご飯を食べる坂村堂はとても幸せです。

後はまだ出てきていないので、誰が誰を演じるのかサイトを見たのですが、見てみないとなんとも言えないですね。

でも本当に楽しみなんですよ(*^_^*)



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2017_05
15
(Mon)18:33

5月14日、麿、病院へ行きました

昨日は海と一緒に麿も通院しました。


体重4.2Kgで前回よりも減ってしまいました。

食べているんですけどね…


麿もこのまま様子見で、1日1/2錠のステロイドが処方されました。


そういえば、4~5日前、ひさびさにクッションにおしっこされた~



私がご飯食べている横で、平然とおしっこをしてクッションを掘っていました…



なぜ、なぜ、あな~たは~


この歌がリフレインされますわ(笑)






拭けない所や洗えない物におしっこされるのは困るけど、元気なら何をやっても良いか(笑)




お風呂の蓋の上で寛ぐ麿くん
20170515.jpg





どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2017_05
14
(Sun)17:34

5月14日、海、病院へ行きました

前回の通院から約1ヵ月経ち、ご飯の時によだれを垂らしたり、ご飯後にしきりに手で頬をこするような仕草を見せたり不穏な行動をするようになったので、行ってきました。



体重4.85Kgで前回の4.65Kgよりも増えてる。。

きっと沢山食べられたから増えたけど、このまま放置したら減っていた、と言うところでしょう。


注射するかなとおもったらせずに、前回から無くなった抗生剤が追加になり、ステロイドはそのままでした。

次回はまた1ヵ月後です。


体重が増えることは喜ばしいけど、お口の状態がなんとかならないかと心配のタネは尽きません。



20170514の1
なんちゅー顔してるんだ(笑)





しっぽの長い猫は足の上にしっぽを行儀良く置くところが可愛らしくて好き。
20170514の2





どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2017_05
12
(Fri)22:58

今日は外飲み

1年以上ご無沙汰の友人と千葉で待ち合わせ。


外飲みしてきました。


最初に行ったお店は千葉そごうにあるベトナム料理

ニャーベトナム


そこのドリンク2杯無料券があったので、軽く飲んでも良いし、がっつりそこで飲んでも良いし、せっかくの無料券を利用しました。


金曜夜は、混んでいました。


なかなかお料理が出てこず、4品食べ終わるまでに約2時間かかりましたが、お話もたっぷり出来ました。


その後は駅ナカの立ち飲みのお店によって1杯。
ずっと行ってみたいお店だったので、念願叶い良かったです。




パクチーもヒート

今日の写真はパクチーモヒート、あまりパクチーの香りや味はしなかったけど、美味しかったよー


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2017_05
10
(Wed)19:05

着物の展示会へ行ってきました

いつも行く東京の問屋さん、千葉で着付けを習っていた着物屋さん、東京で展示会をする時に見に行く着物屋さんと3店行きつけにしています。
と書いてから最寄り駅のリサイクル呉服店もお手入れする着物を持って行くのを思いだした(笑)
こちらは猫におしっこされたときに洗いと染み抜きをして貰ったお店です。

優先順位は書いた順ですので、今日のお店は展示会のお知らせが来ると行く位の頻度ですが、ネットショップがあるんですよ。
ネットショップでは何度か買い物経験ます。

展示会では呉服屋さんの例に漏れず、金額はあってないような物。
定価はこれだけど、頑張りますっ!と言ってくれるお店です。
(それもどうなんだ、と思うときもあるけど)

展示会を申し込むときに、見たい物のご希望はありますか、と言う質問があったので、「今現在探している物はありませんので全般見せて頂きたい。」とにべもない答えを書いた私ですが、やはり目の保養にはなれ、お財布を出す気力がありませんでした。

展示会はかなり大きくてお土産も2つも頂いたので、何か買わないと悪いとは思うのですが、心に響く物がなくて残念でした。

ブラブラしていたらとある西陣の工房の所で引っかかり、お話を聞いていました。
帯を見せて頂いたら、ものすごく手がかかっているのが素人の私にもわかる位、本当に素晴らしい物でした。

デザインを考え、図案を起こし、白布に柄を描き染めてを繰り返し、仕立てをしてやっと販売出来る物になります。
何人もの職人さんの手がかかっており、それを販売すると利益はどれだけになるでしょうか。

さらにそこから頑張ります、と言われても、職人さんの手元にはいくらも行かないのではないかと考えてしまって、適正価格ではないのではないかと思わざるを得ませんでした。
買う側としては安いにこしたことはないのですが、熱く語られてた話を聞いた身としてはその価格では「?」と言う気になってしまいました。
着物業界、どうなるのでしょうか。

職人さんも高齢化が進み、その工房が染めをお願いしている職人さんは75才だそうです。
その方も同じくらいの年齢?(もう少し若いかな)で息子は東京に出て仕事をして、娘さんが一緒にやっているようですが、自分の代で終わりにする様な話をされていました。

着物の展示会へ行って適正価格や職人さんのことを考えてしまったのは初めてでした。






全然買わなかったかというとそうでもなく、日替わり商品はしっかりと購入しました。


20170510の1
菱屋カレンブロッソ、黒い色は持っていないので買ってみました。





20170510の2
五嶋紐の帯締め2本。
真ん中の帯締めは色違いを持っていて使い勝手が良いので、買ってしまいました。


右側の1本はお土産品です。

そのほかに京都のお菓子を頂きました。




買った物は使わなければ、宝の持ち腐れになりますね。

1月に着てから全然着物着ていないので、着方忘れていそう(笑)






どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2017_05
08
(Mon)22:10

もえちゃんとお花


久しぶりにガーデニングをして、写真を撮っていたらもえちゃんが寄ってきました。



20170508の1
まぶしいの~って顔してる(笑)





20170508の2
今年初めて我が家に仲間入りした黄色い花。

葉っぱはクローバーみたいな形で花は朝開いて夜は閉じます。
可愛い~
名前は不明…




20170508の3
こちらはニワゼキショウ。

名前は知らなかったけど、子供の頃から好きな花でした。
2~3年前に風に乗ってやってきて(多分)我が家に仲間入り。
株がどんどん大きくなって嬉しい~


そしてツタバウンランがいたるところに繁殖中…





どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2017_05
07
(Sun)10:45

ポーチュラカはどこへ

図らずも余ってしまったポーチュラカ、こちらの鉢に植えました。





20170506の3

何年も前に植えたのに、毎年美しい黄色い花を咲かせてくれるプリムラ、秋になるとプリムラの後ろにチューリップを植えたりして楽しんでいましたが、昨年は仕込まなかったのでチューリップ無しの春でしたが、プリムラはその分頑張って沢山の花を付けてくれました。

空いているスペースを掘ってポーチュラカを植え付け。

土を隠すくらいモリモリ育って楽しませて欲しいですね。






どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2017_05
06
(Sat)11:35

コランダーの再就職先は

結婚祝いに友人から頂いたコランダー。

キッチンでジャガイモやタマネギの保管に使っていましたが、ある日を境に何故かそこに猫がおしっこをしてしまい、食品入れに使えなくなってしまいました。

容器としてまだまだ使えるし、穴も沢山開いているし、第2の人生の使い道としてはこれしかない、と言うことで















20170506の2
コランダーの再就職先はプランターでした。
ピンク系のなでしこ2株にアメリカンブルーを1株。

ポーチュラカも入ると思ったのに、思ったよりも小さくて、濃い色の取り合わせになってしまった。

アメリカンブルーが伸びて枝垂れてくれると綺麗だろうなぁ~



20170506の1





ちなみに虫が入ってこないように使った鉢周りに敷いている不織布は水切り袋を切り開きました(^_^;)

敷いた後に土を入れて植物を植えてから切ったら、綺麗に切れなかった…

根が張ったらもう少し綺麗に切ってみるけど、なでしこもアメリカンブルーも鉢からはみ出すくらい成長すれば見えなくなるから、早く成長しておくれね。


ポーチュラカは別の鉢に植えましたよ。



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2017_05
05
(Fri)20:53

5月4日に上野に行った理由

20170427の3
福島へ行った時に見た雪村庵の桜。

雪村と聞いたときに、なんか聞いた事あるなぁ~と思ったのですが、帰ってきてから調べたら展覧会をやっていて多分そのCMを見たのかもと思いました。


帯教室で東京に出るので、上野に寄り雪村展を観てこようと思ったのです。



上野駅周辺は動物園あたりまで凄い人。
まっすぐ歩けない位の人混みでしたが、雪村展をやっているのは芸大で上野動物園のさらに奥にあります。

さすがにそこまで人はやってこない。

展覧会も空いていて、ゆっくりと見ることが出来ました。


20170505.jpg


初めて雪村を見ましたが、ものすごい勢いが良いのに、細かい所まで手を抜かずに丁寧に描いている。
とても見応えがありました。


上の写真に写っている庵は後年建てられたそうですが、亡くなるまで三春の庵で描き続けたそうです。
86才で亡くなる前まで描いていたとされる作品が展示されていましたが、そちらも衰えのような物は全然感じられず、自然に囲まれた静かな庵で絵に向き合っていたのだと、感じました。

お時間あれば是非行ってみてくださいね。


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2017_05
04
(Thu)21:42

今日は帯教室へ

いつもは土曜日に行くのですが、今日は祝日。

いつも行っているストレッチの教室はお休みで、帯教室はやっているので、初めて木曜日に行ってみました。



何の花かな
1月にリサイクルで買った帯を洗い張りに出し







20170218の1
この帯の芯が薄くて締めにくいので、芯を取り替えます。




そしてもう1つかがる夏帯をもっていきました。
(写真なし)



下2つは家で出来るようにしたので、今月中に完成したいわ。
完成したら、アップしますね。




来月は洗い張りから返って来るであろう緑の帯の仕立てをする予定です。

返っていない場合も考えておかないと。



そして、教室帰りに上野に寄りました。

駅前は凄い人でした。


どこへ行ったかはまた明日。








どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2017_05
03
(Wed)10:36

5月3日、もこちゃん抜歯後の診察

4月24日に抜歯してから、1週間以上経ち、今日抜歯後の診察へ連れて行きました。



体重4.05Kgで手術の時は3.9Kgだったので増えています。

抜歯後の穴もふさがったようですし、ご飯もちゃんと食べているので、良い傾向です。


後はお口のクチュクチュが無くなれば、抜いた甲斐があったという物。

このままご機嫌に過ごしてくれれば言う事無いですね。



20170503の2
ピンぼけだけど、不機嫌な顔





20170503の1
でもパソコンに向かってこれを書いている私の足の上でご機嫌さんなの(笑)



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2017_05
02
(Tue)21:40

福島桜を見る旅の2日め、その2

美味しいおそばを頂いた後、向かったのは、どこだっけ?

もう数日が経つと忘れてる…

まずいぞ。



20170502の1
これは花見山の麓





20170502の3
名前を忘れてしまったけど、遠くから見ると1本の木に見えるけど、実は2本の木です、という桜です。




20170502の4
裏側から見ると、こんな感じ。




20170502の5
大杉の看板




20170502の6
人と比べてると大きさがわかりますね。






20170502の8
最後は永泉寺のさくら。



桜から次の桜を見に行くときに、車で走っていると至る所に素敵な桜があって、写真に写した桜だけではなく沢山の桜を満喫した1泊2日でした。



おつきあいいただきありがとうございました。






どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2017_05
01
(Mon)21:51

4月24日もえちゃん通院

4月24日、もえちゃん通院しました。

もこちゃんのお迎えに行くときに連れて行きました。

24日お昼を食べていたら、急にお口が痛い~ってご飯を食べるのを止めてしまいました。

前回は3月18日だったので、1ヵ月以上経っているので、注射をしても大丈夫でしょう。


体重3.4Kgで前回よりも50gの減ですが、毎回減っているので、ちょっと心配。



今回もステロイドの注射を打って、悪くなったら来てね、という感じです。

養殖、養殖

体重を増やす努力をしなくては。

体調が良いときはご飯はばくばく食べるんですけど、悪くなると転げ落ちるように体重が落ちちゃうんでしょうか。

どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村