2017_08
12
(Sat)22:54

8月12日、海通院

8月11日の夜、海の後ろ姿を見たら左側の脇腹あたりが野球ボールのようにポコッと膨らんでいる。
左側だけなので、腹水では無いと思ったけど、触ると軟らかい。
猫伝染性腹膜炎に海も発症?
トイレの砂も掻いただけで、出てはぐるぐる回ってまたトイレには行って砂を掻いて出るを繰り返す。
ストルバイト常習で、最近は落ち着いていたのに膀胱炎の再発?
不安…


なので、口内炎のお薬はまだ3日分残っていましたが、土曜日の朝一番で獣医さんへ行ってきました。

先生の顔を見るなり、
「もう悪い話は聞きたくないんですけど、連れてきました」と言っちゃいました。

左側がポコッと膨らんでいる現象は、触ってもわからないと首をかしげていましたが、海をちょっと持ち上げて足で立たせた状態で手を付かせると現象が少し出てきて、先生二人で触診。

先生二人顔を見合わせているので、何を言われるか覚悟をしたら


まああんまり悪い物ではないと思うけど、腹膜ヘルニアの可能性が高いかなということでした。

まずは一安心ですが、原因は不明でステロイドの影響(使用していると筋肉が弱くなる)も考えられるかな、という感じです。
猫の腹膜?筋肉?は3層になっていて一番内臓側が少し破れている可能性と痛みはないようなので、しばらく様子見になりました。

このまま悪くならなければ良いのですが、悪くなると手術になります。
でもこのままの状態でもものすご~く心配なので、様子見はとても不安です。

膀胱炎の方は朝からトイレに出たり入ったりの行動は見られなかったので、多分大丈夫です。
おしっこもきちんと出ているみたいだと先生も言っていました。

体重4.8Kgで前回と変わらずです。

口内炎のお薬は3日分ありますが、今日から1日おきに1錠になりました。
お薬の袋に日にちを書いて○×を付けて間違えない様にしないと。


20170812の1





20170812の2
右と左では膨らみ方が違うでしょう。


悪い話は本当に勘弁ね。







どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村