お抹茶茶碗を買おうかと思って

楽天ユーザーの私。
ある日、期間限定ポイントが昨日よりも増えているのに気がついて、明細を見てみました。

そしたら7777ポイント当たるキャンペーンに当たったようで、10月末までの限定ポイントでした。

今まではポイントが溜ったら着物や長襦袢を仕立てていたのですが、今まで仕立てをお願いしていたお店が仕立てをやめてしまいました。
はぁ~、困った困った。

もちろん、毎月猫の餌や砂、おやつなどを買っているので、それに使えば良いのですが、せっかくの大きいポイントなので自分の好きな物を買おうかと(もちろん、今までも好きな物は買っていたんですが)(*^_^*)

そこでお抹茶茶碗。


3つ持っているのですが、赤楽と灰色に白い釉薬が所々掛かっていて雪のように見えるお茶碗と、黒地に茶色の見込みが付いている物です。

どちらかというと冬のイメージのお茶碗ばかりなので、白っぽい物で季節を問わないお茶碗買おう!

と言うことで楽天でお茶碗見ています。


写真はお借りしましたが、こんな感じの物良いなぁ~

桜志野





萩





三島




季節は問わないと言いながら、これすてきです。
藤





色々なちゅーる

猫のおやつ、色々買っています。

最近は麿くんに少しでも栄養を付けて欲しいので、珍しいちゅーるを見つけると買っています。



09304750.jpg
(写真はサイトからお借りしました)
乳酸菌入りです。
120gで248円、楽天で購入しました。
家の猫たちだとあっという間に無くなってしまったわ(笑)



次に見つけたのが
20170929の1
CIAOちゅーぶは近くのスーパーで購入、80gで259円。
こちらも乳酸菌入りで、普通のちゅーる5本分ですが、与える目安はどちらも1日1本ですって。

どちらも普通のちゅーるよりは割高ですがちゅーるを1本ずつ破くのは面倒なので、こちらの方が手間は少ないですね。

これも我が家はあっという間に無くなってしまいそう。



20170929の2
麿くん、沢山食べますが、ちょっと貧血ぎみのようでお鼻の色が薄いです。





みこたんのチッポ

チッポ、小さいしっぽです(笑)




20170928の1





20170928の2
短くもなく、長くもなく。


可愛い~♡



くつろぎテンテンちゃん

夕飯を食べ終わった私の所にやってきたテンテンちゃん





20170927の1
こんな幸せそうな顔して、私も幸せ~




20170927の2
上から撮影。



我が家の寄せ植え


5月に寄せ植えした我が家の鉢は、徒長(笑)




コランダー編
ビフォー
20170506の1




アフター
20170925の1
白いコランダーに植えたのはアメリカンブルーとなでしこ。
なでしこは一気に咲いては花ガラを切り、するとまたつぼみを持って一気に咲き、を何度か繰り返しました。
今は花ガラを切った状態なので、見た目淋しい。





舟形プランター編
ビフォー
20170506の3





アフター
20170925の2
ポーチュラカはモサッとせずにヒョロヒョロという感じ。
それでも濃いピンクや薄いピンク、黄色い花を咲かせて玄関を彩ってくれました。



こうやって比べると大きくなったのがわかりますね。

涼しくなってきたので少し肥料をやったら、もう少し頑張ってくれるかな?




秋の寄せ植え

仲良くしていただいているwoojyanさんからプレゼントが届きました。

秋を意識したすてきな寄せ植えです。

ハロウィーンも近いので、飾り物も。




20170924の1



20170924の2



さすがにお花屋さんにお勤めだけあって植物の選び方がすてき。
私は自分の好きなお花だけを植えますが、プロの人たちはカラーリーフや実物(観賞用とうがらしが入っていました)を上手にお使いで、こっくりとした秋を表現されています。
株が成長して行く姿も楽しみです。

すてきな寄せ植え、ありがとうございます。
大切に育てますね。



誰がための刃 レゾンデートル 読了

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
自らが末期癌に冒されていることを知った若手の外科医、岬雄貴。自暴自棄となった彼は体を鍛え上げ街の不良を襲撃した!それがきっかけで連続殺人鬼「ジャック」と接触を持った雄貴は、彼の思想に感化されその共犯者に。が、暴漢に襲われていたところを偶然助けた少女、沙耶と心を通わすうちに自らの行動に苦悩し始める…。「ジャック」はなぜ殺人を繰り返すのか、少女はなぜ追われるのか!?残り少ない命をかけ、雄貴は少女のために戦いを挑む。第4回ばらのまち福山ミステリー文学新人賞受賞作。

誰がための刃


この本は5章からなっています。

第一章 否認
第二章 怒り
第三章 取引
第四章 抑うつ
第五章 受容

これは根治不能の癌を告知された人がたどる精神の経過だそうです。

32才の外科医、岬雄貴は体調が悪く軽い気持ちで元恋人の真琴に内視鏡をして貰ったところ、末期の胃がんだとわかりました。
自暴自棄になった雄貴は家で飲んでは寝るを繰り返し病気の恐怖を忘れようとします。
飲むものがなくなってコンビニへ買いに行った所、不良に絡まれ袋だたきにあいます。
暴力を振るわれていたときに雄貴が思ったことは自分の恐怖を暴力を振るっている不良に対しての憎悪で返すこと、殺すことでした。
飲むのをやめ、身体を鍛え始め、ついには不良を殺してしまいます。
その帰り道、悪い男たちに拉致されようとしてた少女、沙耶を助けます。
行く当てのない沙耶を家におき2人の生活が始まります。
が、不良を殺したことをシリアルキラーのジャックに知られてしまい、彼の代わりに殺人をするように脅迫されます。
人を殺しながらも沙耶との生活で少しずつ普通の心を取り戻していきますが、沙耶もまた事件に巻き込まれていたのでした。

さて、2人はどうなるでしょうか。

2人の生活の中で培った心の交流を通して、章タイトル通り、雄貴は死を受け入れられるのか、沙耶を守る事が出来るのか、雄貴の命の時間はどれ位残っているのか、話は進んでいきます。


私は文字通り、読んだのですが、後書きで島田荘司さんはこれは『少年の日の格好いいヒーロー化身妄想の産物であるように感じられる』と書いています。
プロはそう読むのか…と思ったよ。




ブラッドライン 読了 追記有り

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
止まらない鮮血、鳴り響くアラーム、飛び交う怒号。手術室は悪夢の戦場と化した!簡単な腹腔鏡手術を受けていた准教授が、ありえない死を遂げた。医学部教授選をめぐる疑惑、連続するドクターの怪死、異様な血液の闇。「missキシ」「1/2ダンス」の言葉は何を暗示するのか。若き外科医がたどり着いた慟哭の「完全犯罪」とは。現役医師によるミステリー。




ブラッドライン


ブラッドライン 血統という意味ですね。
この言葉は重要なキーワードになっています。


追記です。

新刊のチェックをしていたら9月28日に文庫が出るようです。

タイトルは

『螺旋の手術室』
どんな話かと思ったら、『ブラッドライン』が改題された物でした。

螺旋、DNAからのイメージか、事件が色々と絡み合っているので、そこからのイメージか。
ブラッドラインという海外ドラマがあるので避けたのか、タイトルが変わると全然違う本のような気がしますね。





先日買った1人用の鍋用コンロ

20日の水曜日に100均で買ってきた1人用のコンロ。

早速使ってみました。




20170922.jpg
1人用の土鍋には少し小さいかとは思いますが、大丈夫そう。
火力もまあまあですよ。
鍋だけでなく、スキレットを載せればお肉も最後まで温かく食べられそう。
今度はお肉で実験してみなくては(笑)

冬場の夫の帰宅が遅い日はこれで食べて貰おう~



くるみちゃんのおハゲ具合とお腹お肉具合

今日、座椅子に寛いでいるくるみちゃんの姿が撮影できましたので、公開します(笑)

顔が小さいから気がつかないけど(本当?)とってもお腹周りがグラマラス(^_^;)





20170921の2
今日の午後7時過ぎに撮った写真
後ろ足とお腹のハゲ具合(あまりよくわからないけど、足の間のお肉が見えてる)、おわかり頂けますかね。




20170921_20170921220438e04.jpg
午後10時に撮った写真
こちらのピンクの丸で囲んだところ、キズに見えますよね。
なんだろう。舐めすぎてキズ付けた?

心配ですが、触らせてくれないので、調べようもない…

本当にこんな時、家庭内ノラは困る。




100均で買った物

今日は歯医者さんの定期検診。

歯石を取って貰い歯を磨いて、ピカピカにして貰いました。


終了後はモールの中にあるダイソーへ、自転車のカバーを買いに行きました。
今まで使っていたカバーは別の100均で買った物ですが、少し破けていて、先日の台風18号が通り過ぎたらビリビリに破れていました(笑)

100均に行けば、必ずブラブラ。

そして見つけたのがこちら。
20170921.jpg
1人用の鍋のコンロと固形燃料。
キッチンのIHガスコンロの周りに付けるカバーです。
先日、誰だかわからないけど、ガステーブルにおしっこをしまして、拭くのが大変だったの~

上は拭けたけど、コンロの下に少し流れたみたいで、下の扉を開くとなんとなく匂う。
またあっては困るけど、万が一のために隙間ガードをしてみます。
隙間にしっかりと挟まるのか、使用感はどうなのか、また書きますね~



久しぶりのくるみちゃん

家庭内ノラのくるみちゃん。

相変わらず私が動くと必ず見ていて、自分が捕獲されないか見張っています。
それでも鼻挨拶は出来るし、手からカリカリを食べられるし、涙は拭かせてくれるほどには慣れています(笑)
でも捕まえられないので、ツメは切れない…

今日もこたつの網の部分にツメを引っ掛けて自分では取れなくて、ピーピー鳴いていました。
取ってやろうと思って近づいたら、身体をひねった弾みにツメが外れて、逃げていきました。
全くなんなんだか(>_<)

ストレスから来る身体の下半分に作ったおはげちゃんは以前よりも綺麗になりました。
でも舐めとる癖は抜けないのか、身体のどこかにおはげちゃんを拵えています。



20170919の1
こちらから見ると綺麗ですね。涙はこの後拭かせてくれました。




20170919の2
腹が…
ものすごく太ってしまいました。

体重も量れない(^_^;)








ドゥケルバン病

なにやら聞き慣れない病名ですが、親指の腱鞘炎です。


今年の春頃からか、親指が突き指したみたいな感じなっていました。

その後は痛みは手首の方にうつり、ちょうどその頃に整形外科に行ったので、手首が痛いことを診て貰いました。

先生の診断の結果は「腱鞘炎」。

なるべく使わないようにして、痛いときは痛み止めの湿布をして、もし悪化すると注射や場合によっては手術になりますよ、と。

それから約3ヵ月。

痛みは親指の方に戻って、強さも増しました。

なので、9月14日整形外科の予約日だったので、指を診て貰いました。

その結果、『ドケルバン病(腱鞘炎)』と診断されました。
またひとつ病気増えちゃいました凹

今回は親指を動かさないようにして、なるべく装具をした方が良いかもね、痛くなったらいつ注射(ステロイド)に来ても良いよ、という感じでした。

薬局で装具売っていると思うから、と言われて行ったのですが、ネットで検索したような物が見つからず、親指を保護するようなサポーターを買ってきました。
20170918.jpg
画像はお借りしました。こんな感じの物探していました。



でもサポーターは縫い目が親指の付け根内側の柔らかい方に当たって痛い。

ネットで装具を探して、値段もまあまあなのでポチりましたが、もっと安い物を見つけてしまった…
ショック。

でも洗い替えが必要なので、安い方もポチッとしますよ(笑)




9月16日、文楽夜の部『玉藻前曦袂(たまものまえあさひのたもと)』

久しぶりの文楽です。

20170917.jpg

玉藻前曦袂(たまものまえあさひのたもと)

 清水寺の段
 道春館の段
 神泉苑の段
 廊下の段
 訴訟の段
 祈りの段
 化粧殺生石



もうね、本当に面白かった。

あらすじはこちらに丸投げ(笑)

玉藻前という名前になって入内した姫を妖狐が食い殺し玉藻前に化けて日本を魔界にしようと企みますが、阻止される、と言うお話です、ざっくりですが。


人形遣いが妖狐と共に宙乗りするし、最後の化粧殺生石の場面は踊りになるんですが、息もつかせぬ人形の早変わりで、観客の目を釘付けでした。


玉藻前の予告動画ですが、是非観てみ下さいね。
宙乗りの場面も出てきます。

動画をリンク出来なかったので、動画のページをリンクしています。


 

9月15日、もえちゃん通院

前回の通院は7月31日でした。

結構間が開いているのに、ご飯を食べるときにお口痛~いって、鳴きません。
が少しずつ食欲が落ちていて、水分をやるとゴクゴク飲むのですが、レトルト系は少し食べ、カリカリはダメ。
なので、麿と一緒に連れて行きました。

体重3.65Kgで前回と変化なしです。

食欲が落ちているし、前回から1ヵ月以上開いているので、ステロイドをチックンと。


翌日はまだ効いてこないけど、その後はモリモリ食べてくれるでしょう。




今日のもえちゃん
20170916の1
逆光モードの方が綺麗に撮れます。
目の間から鼻筋にかけて赤かったのですが、ステロイドを打てばそれも治るでしょうと先生。
一晩じゃ、治らないね。




20170916の2
こんな風に丸くなっています。




さて、今日はこれから文楽夜の部へ行ってきます。



9月15日、麿通院

8月21日に3週間分のお薬を貰いました。

本当はお薬切れていたんですが、体調不良で出かけられなかったので、海の薬を横流ししました。


やっと、今日の夕方連れて行きました。



体重4.25Kgで微妙な減り加減。

触ると骨がゴツゴツしているので、痩せてきたなと思っていましたので、これから養殖しなくては。



とりあえず、胸水もなさそうで、足がフラフラするでもなく、今のところ普通(低レベルの)なので、朝夕1錠ずつのステロイドが4週間分処方されました。



20170915.jpg
テーブルの上でもこちゃんを枕にしている麿。




浜田市での譲渡会のお知らせ

いつも仲良くして頂いているおでぶにゃんこさんが力を尽くしている保護活動。

所属する浜田動物愛護会☆マーブル☆が会設立から5年になるそうですが、念願の譲渡会を開催するそうです。






浜田マーブル



お近くの方がいらっしゃったら是非可愛い保護犬や保護猫たちを見に行って、家族に迎える計画を立ててくださいね。


譲渡会の成功お祈りしています!!!



体調不良

月曜日の夕飯後から体調不良に陥っています。

胃痛と発熱。

まああれだけ外で飲食が続いたので、身体に負担が掛かったのでしょう。

火曜日は最悪でバナナ1口と水分だけしか口に出来ませんでした。

今日はもう少しましになり、熱も下がりました。
とは言ってもおかゆとパンと水分くらいですが。
食べていないので、お腹を触るとお腹周りの肉が減ったのがわかる(笑)
お腹に力が入らずにフラフラです。
しばらくは外食の予定もないので、大人しくしていましょう。


今日の昼間は文楽へ行く予定だったのに、チケットを無駄にしてしまいました。
土曜日は夜の部に行くつもりなので、体力の回復に努めます。

これから夏の疲れが出る時期ですので、みなさまもどうぞお気を付け下さいね。



20170913.jpg
具合悪いときは、こうやって寝なさいね、とみこたん。



改貌屋 読了

最近のお気に入りの作家さん。

知念実希人さんの本です。

改貌屋



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
「妻の顔を、死んだ前妻の顔に変えてほしい」。金さえ積めばどんな手術でも引き受ける天才美容外科医・柊貴之に舞い込んだ奇妙な依頼。麻酔科医の明日香は反発を覚えるが、彼の完璧な手技に圧倒されてしまう。さらに四年前に起こった連続殺人事件に柊が関係していると知り、明日香は不信を深めるのだがー。現役医師作家が放つ、新感覚医療ミステリ。



この本でも警視庁捜査一課の桜井刑事が登場します。

この本に出てくる人が別の本にチラッと出てきたり、相関関係も面白いかも。

今日は牡蠣を食べに

いつも母と姉が来るときは姉が車で連れてくるので、ゆっくり出来ないしお酒が飲めません。

なので、今日は1人で来ようとしてたので、一緒に行ってあげました(上から目線笑)


牡蠣の炊き込みご飯が付いたペアランチを頂き、そごうをブラブラして駅で別れました。

9月7日に千葉駅の駅ビルペリエが新装オープンしたので、私は1人でブラブラしましたよ。

広くて綺麗ですが、洋服は残念ながら若向きですね。

洋服以外のお店も充実して、特にビューティー系は面白かったです。

ロジェ・ガレというお店のコロン系が気になったけど、持っているだけで満足して使わないのよねぇ。ぐっと我慢しました(笑)


東急ハンズも出来たし、本屋さんも広くて沢山の本があって、本の表紙を見ながらフラフラするのも楽しそう。

今度はゆっくりと言ってみたいと思います。

まだ工事中の所もあって、全て完成するのが楽しみです。



20170910.jpg
久しぶりのテンテンちゃん。

お土産に戴いた物

水曜日にお友達とオクトーバーフェストに行った時にお土産を戴きました。


バルト3国へ行ってきたそうですよ。
とても良かったそうで、今回はツアーだったけど、だいたいわかったから今度は個人旅行で行きたいわ~、と言っていました。


リトアニアのお土産は

杉原千畝記念館に行って寄付をすると戴けるチョコレートだそうです。

ミルクチョコでした。



20170909.jpg





そして、麻のハンカチーフ。
オレンジ色と白とどちらが良い?と聞かれましたが、白の方が漂白できるから良いと思うんだけど、と言う言葉に白を戴きました。

ハンカチとして使っても良いし、着物を着て食事するときのナプキンに使えるし、とってもありがたいです。


麻の白の長襦袢を持っていますが、作ったのはもう20年以上前。
久しぶりに使おうと思ったら黄ばんでいて、迷わず塩素系漂白剤に漬け込み~
とっても綺麗になって、暑い季節に愛用しています。
白物を真っ白に漂白できる塩素系は必要だわ~(^_^)


そして写真を撮っているともれなく邪魔がはいる我が家。
今回はもこちゃんでした。




オクトーバーフェストで飲んだビール

水曜日に行ったオクトーバーフェストで飲んだビールたち。

小さいグラスでも300mlだったので、色々な種類を飲みたいのに飲めないジレンマ。
もっと早くわかっていたら、何回か行ったのに(大馬鹿者~)


明るい時間からビールを飲み、アルプス音楽団の陽気な音楽を聴きながら楽しい時間を過ごすことが出来ました。





20170908の1




20170908の2




20170908の3



もう1杯飲むか悩んでやめました。


一緒に行った人が締めに麺を食べたいというので、千葉そごうへ行って、フォーを食べました。

食べ過ぎ~(笑)

水曜日はビール、木曜日は中華、いくらなんでも食べ過ぎなので、今日はトレーニングに行ってきましたよ。
焼け石に水だけど(*^_^*)




今日はお誕生日会

今日は姉の孫2人が9月生まれなので2人のお誕生日会をしてきました。

母、姉と夫、長女家族5人、次女、私の10人です。

母たちが住んでいる近くに美味しい中華があるらしく、予約を取ってありました。

11時半予約でしたが、行ったらもうテーブルに他の人たちがいて、結構はやっているお店みたいでした。

コース料理は量がたっぷりとあって、みんなお腹いっぱい。

残ったお料理はみんなでお持ち帰りしました(笑)


おちびさんたちも元気で、賑やか。
久しぶりに若い男の子に接して、こちらも若返った気がしました。


9月6日、海病院へ

海くん、お薬が切れたので病院へ行ってきました。


体重4.9Kgで変化なしですが、抱っこするとズッシリ感があるので、体重増えていると思っていました。

この1月、相変わらずの低め安定で、最近はよだれを飛ばしているし、お口も少し匂ってきているので、高め安定を目指したかったのですが、今落ち着いているならこのまま隔日1錠のステロイドで行こう、と先生がおっしゃるので。

前回左の脇腹がポッコリしていた件ですが、最近ポッコリ感が無くなってきたんですよ。
それを先生に言ったら、ステロイドを減らしているから筋肉がついてポッコリが無くなったんだろうと。

お口のためにはステロイドを使った方が良いけれど、脇腹ポッコリがステロイド減薬で筋肉付くなら、使うかどうかは悩みどころ。



今日はステロイドの注射を打たなかったので、ワクチンを接種して貰いました。

歯石があって、お口の状態以外は良好でした。

12才3ヵ月、まだまだ元気に過ごして貰いたいですね。

20170906の1
丸くなって寝ているところ。



20170906の2
写真を撮っていたら、体勢を変えてちらっと横目。





五月三十五日

ケストナー著


読みました。

子供の頃に読んだ本で、タンスの後ろから違う世界へ入って行く事、子供が先生で大人が生徒だった、という記憶の本で間違いありませんでした。


お話の内容としては
毎週木曜日はおじのリンゲルフートが甥を学校へ迎えに行き、お昼を食べてお話をします。
算数がうまい子は空想力がないと思う先生が出した宿題は、南洋について作文を書く事でした。
五月三十五日の木曜日、サーカスでローラースケートの番組にでていたけれど、今はひまを出された馬がおじさんの家を訪ねてきます。
3人で話をしてり遊んだりしていると南洋の作文を書かなければならない話になり、馬はどこかへ電話をかけました。
そしてタンスの裏側から南洋へ行く旅が始まったのです。

ローラースケートを履いた馬と人間2人、大きな植物がなる所を抜けて、なまけものの国へ入り、偉大な過去の城に入り、さかさの国に入ります。
そのさかさの国が私が覚えていた箇所です。
さかさの国を出て、電気の都市にはいり、やっと南洋の西玄関に到着します。
馬はそこで白い馬と恋に落ち、残ることを決めますが、南洋を楽しんだ2人は、タンスに入って元の世界に戻りました。

コンラートは無事に作文を書き上げ、おじはそれを読みました。
そして、寝ているコンラートに向って「おやすみ、わたしのむすこ」と言いました。

阿川佐和子さんがこの本を父の日にちなんで紹介したときに、「おじは責任のない父」(正確かどうか不明ですがこんない意味のことを書いていました)とこの本を紹介したんですよ。
なるほど、うまいことを言うと思いました。

さかさの国は、子供に理不尽なことをした大人が矯正教育を受けるところでした。
子供の頃、色々理不尽だと大人(特に母)に対して思っていたので、きっと心に残ったんでしょうね。


ずっと心に残っていた本に出会えて良かったです。





お夜食


夜寝室でこっそりお夜食。


養殖させないとね。

今日は用があって千葉中央公園あたりへ

今日は千葉の着物屋さんが東京で展示会をするので、千葉からバスを出してくれるので、行ってきました。

バスの乗り場は千葉中央公園の近く。

千葉駅から歩いて千葉中央公園へ向うとテントが見えました。

何をやっているのかなぁ~と思って近くへ行ってみたら





20170902.jpg



大好物のイベントでした。

期間中に来られるかしら?



ワイレックス

20170901.jpg


ワイレックスと愛称の付いたティラノサウルスのこの子。


姿に違和感がありませんか。


しっぽ(尾っぽ)がないんですよ。



20170901の2

厳しい世界だったのですね。



カウンター
グリムスやってます
リンク
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
ようこそ、猫と昼寝へ
楽しく生きるための趣味を色々と。  6匹の家猫と1匹の外猫を中心にした猫の話題や、文楽を中心に歌舞伎やミュージカル、面白い本の事、色々とお話させて下さいね。

miki

Author:miki
FC2ブログへようこそ!

日本ブログ村
日本ブログ村参加しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-