8月12日、海通院

8月11日の夜、海の後ろ姿を見たら左側の脇腹あたりが野球ボールのようにポコッと膨らんでいる。
左側だけなので、腹水では無いと思ったけど、触ると軟らかい。
猫伝染性腹膜炎に海も発症?
トイレの砂も掻いただけで、出てはぐるぐる回ってまたトイレには行って砂を掻いて出るを繰り返す。
ストルバイト常習で、最近は落ち着いていたのに膀胱炎の再発?
不安…


なので、口内炎のお薬はまだ3日分残っていましたが、土曜日の朝一番で獣医さんへ行ってきました。

先生の顔を見るなり、
「もう悪い話は聞きたくないんですけど、連れてきました」と言っちゃいました。

左側がポコッと膨らんでいる現象は、触ってもわからないと首をかしげていましたが、海をちょっと持ち上げて足で立たせた状態で手を付かせると現象が少し出てきて、先生二人で触診。

先生二人顔を見合わせているので、何を言われるか覚悟をしたら


まああんまり悪い物ではないと思うけど、腹膜ヘルニアの可能性が高いかなということでした。

まずは一安心ですが、原因は不明でステロイドの影響(使用していると筋肉が弱くなる)も考えられるかな、という感じです。
猫の腹膜?筋肉?は3層になっていて一番内臓側が少し破れている可能性と痛みはないようなので、しばらく様子見になりました。

このまま悪くならなければ良いのですが、悪くなると手術になります。
でもこのままの状態でもものすご~く心配なので、様子見はとても不安です。

膀胱炎の方は朝からトイレに出たり入ったりの行動は見られなかったので、多分大丈夫です。
おしっこもきちんと出ているみたいだと先生も言っていました。

体重4.8Kgで前回と変わらずです。

口内炎のお薬は3日分ありますが、今日から1日おきに1錠になりました。
お薬の袋に日にちを書いて○×を付けて間違えない様にしないと。


20170812の1





20170812の2
右と左では膨らみ方が違うでしょう。


悪い話は本当に勘弁ね。







コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

おでぶにゃんこさん

ありがとうございます。
2日目は小雨まじりでしたが、踊りも花火も決行で、さすが自衛隊だと思いました。

海、本当に心配です。
写真だと平面なのでわかりにくいですね。
ここのところ天気が悪くて猫は寝てばかりですが、具合悪くて寝ているのかと心配になります。
がパソコンデスクの高さにも飛び上がれるので、とりあえず大丈夫そうです。
これ以上大きくならないで欲しいです。




盆踊りお疲れ様でした。
海くん、心配されましたね。
立っている姿を見ると左右の違いが分かりやすいですが座った写真では見落としそうです。
mikiさんがいつもきちんと観察していらっしゃるからこその早期発見、本当に良かったです。

Re: タイトルなし

nobi8nさん

心配でいつも触っています。
ステロイドに限らずお薬は毒にもなる物ですから、うまく付き合っていけると良いですよね。
減薬で元気、本当にそうなって欲しいです。


こんにちは。

海ちゃん、悪いものではないようでよかった!
ステロイドの影響もあるのですね。
あーく氏もステロイドをずっと飲んでいるので
心配です。
できれば、減薬して元気でいてくれるのが
理想的なんですけど…
カウンター
グリムスやってます
リンク
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
ようこそ、猫と昼寝へ
楽しく生きるための趣味を色々と。  6匹の家猫と1匹の外猫を中心にした猫の話題や、文楽を中心に歌舞伎やミュージカル、面白い本の事、色々とお話させて下さいね。

miki

Author:miki
FC2ブログへようこそ!

日本ブログ村
日本ブログ村参加しています。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-