9月16日、文楽夜の部『玉藻前曦袂(たまものまえあさひのたもと)』 

2017, 09. 17 (Sun) 21:37

久しぶりの文楽です。

20170917.jpg

玉藻前曦袂(たまものまえあさひのたもと)

 清水寺の段
 道春館の段
 神泉苑の段
 廊下の段
 訴訟の段
 祈りの段
 化粧殺生石



もうね、本当に面白かった。

あらすじはこちらに丸投げ(笑)

玉藻前という名前になって入内した姫を妖狐が食い殺し玉藻前に化けて日本を魔界にしようと企みますが、阻止される、と言うお話です、ざっくりですが。


人形遣いが妖狐と共に宙乗りするし、最後の化粧殺生石の場面は踊りになるんですが、息もつかせぬ人形の早変わりで、観客の目を釘付けでした。


玉藻前の予告動画ですが、是非観てみ下さいね。
宙乗りの場面も出てきます。

動画をリンク出来なかったので、動画のページをリンクしています。


  どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

コメント

miki

Re: タイトルなし

nobi8nさん

リンク見ていただけたのですね。
ドキドキ感がある動画でしたよね。

薪能、綺麗でしょうね。
私もちゃんとお能は見てみたいと思ってはいるんですが…
という感じです(笑)
行ったら感想聞かせて下さいね。

2017/09/18 (Mon) 17:15 | miki | 編集 | 返信

nobi8n

こんにちは。

このポスターのお写真も素敵ですが、
リンクの動画も素敵でした。
狐のお顔が美しいですね。

いずれは観に行ってみたいです。
今度、薪能を見てみようと思っています。

2017/09/18 (Mon) 14:35 | nobi8n | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント