誰がための刃 レゾンデートル 読了 

2017, 09. 24 (Sun) 21:37

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
自らが末期癌に冒されていることを知った若手の外科医、岬雄貴。自暴自棄となった彼は体を鍛え上げ街の不良を襲撃した!それがきっかけで連続殺人鬼「ジャック」と接触を持った雄貴は、彼の思想に感化されその共犯者に。が、暴漢に襲われていたところを偶然助けた少女、沙耶と心を通わすうちに自らの行動に苦悩し始める…。「ジャック」はなぜ殺人を繰り返すのか、少女はなぜ追われるのか!?残り少ない命をかけ、雄貴は少女のために戦いを挑む。第4回ばらのまち福山ミステリー文学新人賞受賞作。

誰がための刃


この本は5章からなっています。

第一章 否認
第二章 怒り
第三章 取引
第四章 抑うつ
第五章 受容

これは根治不能の癌を告知された人がたどる精神の経過だそうです。

32才の外科医、岬雄貴は体調が悪く軽い気持ちで元恋人の真琴に内視鏡をして貰ったところ、末期の胃がんだとわかりました。
自暴自棄になった雄貴は家で飲んでは寝るを繰り返し病気の恐怖を忘れようとします。
飲むものがなくなってコンビニへ買いに行った所、不良に絡まれ袋だたきにあいます。
暴力を振るわれていたときに雄貴が思ったことは自分の恐怖を暴力を振るっている不良に対しての憎悪で返すこと、殺すことでした。
飲むのをやめ、身体を鍛え始め、ついには不良を殺してしまいます。
その帰り道、悪い男たちに拉致されようとしてた少女、沙耶を助けます。
行く当てのない沙耶を家におき2人の生活が始まります。
が、不良を殺したことをシリアルキラーのジャックに知られてしまい、彼の代わりに殺人をするように脅迫されます。
人を殺しながらも沙耶との生活で少しずつ普通の心を取り戻していきますが、沙耶もまた事件に巻き込まれていたのでした。

さて、2人はどうなるでしょうか。

2人の生活の中で培った心の交流を通して、章タイトル通り、雄貴は死を受け入れられるのか、沙耶を守る事が出来るのか、雄貴の命の時間はどれ位残っているのか、話は進んでいきます。


私は文字通り、読んだのですが、後書きで島田荘司さんはこれは『少年の日の格好いいヒーロー化身妄想の産物であるように感じられる』と書いています。
プロはそう読むのか…と思ったよ。




どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

コメント

miki

Re: タイトルなし

おでぶにゃんこさん

ありがとうございます。
体調は良くなっていますが、胃が量を受け付けなくて小食になっています。
痩せると良いんですけど(^_^)

TNRに譲渡会の準備、フルタイムのお仕事と身体がいくつあっても足りないのではないですか。
おでぶにゃんこさんもどうぞ風邪など引かないようにお気を付け下さいね。


2017/09/25 (Mon) 22:28 | miki | 編集 | 返信

おでぶにゃんこ

体調不良はいかがですか?
TNR予定の母猫の捕獲作業に手間取っていてまたまたご無沙汰をお許し下さい。
次の妊娠が怖いので気持ちばかりが焦っています。

朝夕すっかり寒くなりました。もえちゃんもくるみちゃんもみんにゃももちろんmikiさんもご自愛くださいね~

2017/09/25 (Mon) 17:01 | おでぶにゃんこ | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント