枝豆収穫 

2017, 10. 14 (Sat) 23:03

今年も無事に枝豆収穫に行けました。

昨日から雨が降っていた千葉は、土曜日の今日も曇り空。

10時集合で生産者さんのご挨拶の後、みんなで畑へ向います。
今日は天気が悪かったので集まりも悪くて例年の半分以下の人出でした。

どんよりとした曇り空の下、各自収穫作業を始めました。

しばらくすると、小雨が降り始め、帰る人たちもチラホラ。

我が家はオットが折れている株を引き抜いたので、それを全部もぎるまで帰れない。
小雨に打たれながら、収穫頑張りました。
寒かった~


20171014の1
収穫を終えて車の中から畑をパチリ。




20171014の2
枝豆畑です。






20171014の3
家に帰って早速茹でました。
ゆでたてなので、湯気でカメラが曇りました。


今年は7月4日に植え付けをしたら、その日の夜から雨だったそうです。
発芽が悪くてヤキモキしたそうですが、病気も出ずに例年以上の良い出来だそうです。

1株に付く枝豆の量も多くて、モギリ甲斐がありました。

収穫日が近づくと、今年の枝豆はどうかと気になりますが、今年は夏に雨が多かったのであまり期待はしていなかったのに、例年以上の収穫に大きな喜びです。

自然相手の農家さんのご苦労の一端を知ることが出来て、改めて自然相手の仕事の大変さを感じます。

心して、美味しく頂きます。



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント