アレルギー科初診 

2017, 10. 25 (Wed) 21:49

いつもではありませんが、子供の頃から甘いものを食べると上あごが痒くなりました。

甘い物に耐性がないのだろうと放置していましたが、ホットアイマスクを小豆で作って使用したら目が腫れたり、粒あんのおまんじゅうを頂いたら口の中が痒くなったりと症状が続いたので、もしかしたら小豆にアレルギーがあるのではと、疑いました。

千葉大にもアレルギー・膠原病内科があるので、前回院内紹介状で受診できないか先生に尋ねたら、千葉大のアレルギー・膠原病内科は膠原病の専門性が高いので、食物アレルギーはやっていないのでは、と言うことでした。

千葉でアレルギー科のある病院を検索しても近くには無く、範囲を広げたら、なんと最寄り駅の近くの病院にありました。

予約が必要と病院HPに書いてあったので予約を取り、今日受診日でした。

先生がじっくりとお話を聞いてくれ、今回は血液検査で一週間後にその結果とアレルゲンに対して反応するかの検査をすることになりました。
アレルゲンの検査は13種類(多分)までは保険適用なので、色々検査します。
結婚してからアトピーでお薬を塗っていましたが、残るは手だけになりました。
手のアトピーや湿疹の場合、お薬を付けてちょっと良くなったらやめてしまいますが、それはいけない、薄いバリアが出来ても本来の厚いバリアが出来るまでお薬を調整しながら長期にわたり治していかなくてはいけないそうです。
お話を聞いて今までの薬の塗り方を反省。
薬の塗り方も教えて貰いました。
家事をするときに手袋も必需品です。

来週水曜日にアレルギー検査をするので、飲み薬は土曜日まででいったん終了。
甘いものを食べて、口の中が痒くなったら、頓服で飲んでも良い薬を頂きました。

検査は前腕でするので、そこにアレルギーが出たら検査は延期になるので連絡です。

手にキズがあるとそこからアレルゲンが入って、アレルギーになる場合もあるそうなので、キズは早く治す事がまず肝心です。
みなさまも手のキズは気をつけてくださいね。

どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

コメント

miki

Re: No title

おでぶにゃんこさん

寒いですねぇ
我が家もしっかりとこたつで冬支度しましたよ。
もえちゃんも雨の日や寒い日は外出せ~の態度はしなくなりました。
暖かい部屋でぬくぬくしています。

アレルゲン、猫も検査項目に入れて貰いました(笑)
結果は一週間後にでます。

2017/10/26 (Thu) 13:15 | miki | 編集 | 返信

おでぶにゃんこ

No title

ハロウイン使用の可愛いテンプレートですねv-10

アレルゲンきちんと検査して対応策が見つかるといいですね~

うちも猫さま用はあちらもこちらも冬したく完了しました。

もえちゃんももう寒くなったからお家の中でぬくぬく過ごそうね。

2017/10/26 (Thu) 11:09 | おでぶにゃんこ | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント