アレルギー科、血液検査の結果 

2017, 11. 02 (Thu) 11:30

11月1日、アレルギー科へ行ってきました。
午前中は海を病院に連れて行き、午後は自分の病院。
この日も病院のはしごでした。

先週色々なアレルゲンを調べるために血液検査をしたので、その結果を聞くのと、プリックテストをする為です。

プリックテストとは、上腕内側にアレルゲンを乗せて傷つかない程度に針を刺し、15分後にアレルゲンがどう反応するか診るテストです。

血液検査の結果はIgE上限20の所284でアレルギー体質であることが改めてわかりました。

後反応が出たのはダニ、ハウスダスト、杉で猫は大丈夫でした。
猫と25年近く同居しているので、身体が慣れたのだと思います。

小豆と似た大豆、インゲンでの検査は陰性でした。

プリックテストは枝豆と持参のあんこで検査しました。


20171102no1.jpg
ピントが腕ではなくその向こうにあってしまったので、見にくいと思いますが、診察室を出た後撮しました。

陽性陰性はそれぞれどれ位反応するのかを見るための物です。

そして血液検査で大豆は出なかったのですが、あえて枝豆で検査してみました。
見た目だと陰性反応と同じくらいですが、枝豆もあんこも若干腫れていましたので、陽性とは言えないけれど気をつけた方が良いとのこと。
体調が良いときは大豆もあんこも継続して接種した方が良いらしいです。

家に帰ってしばらくしてからの腕は
20171102no2.jpg
こちらもピントが合っていませんが、針で刺した跡が赤くなっていました。

実は食べると口の中にかゆみが出るあんこを探したのですが、そんなに反応が出ずに、3日続けて大福やどら焼きを食べたらもう嫌になってしまい、今日持っていったのは食べたこともないコンビニの最中でした。
次回までに反応がでるあんこ物を探さなくてはなりません。
当分あんこ系は食べたくないので、ゆっくりと探してみたいと思います。





どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

コメント

miki

Re: タイトルなし

おでぶにゃんこさん

お陰さまで大丈夫でした。
良かった良かった(^o^)

2017/11/08 (Wed) 22:33 | miki | 編集 | 返信

おでぶにゃんこ

とりあえず猫が大丈夫でよかったですv-221

2017/11/08 (Wed) 15:10 | おでぶにゃんこ | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント