11月4日、帯教室へ 

2017, 11. 05 (Sun) 22:10

11月4日、土曜日、帯教室へ行きました。


この日やることは


20171007の2
この干支帯です。



前回はお教室で寸法を測って、家に帰ってからしつけをするはずでしたが、お太鼓部分のみしつけをかけました。
胴部分を広げたら猫たちがわらわらとやってきて、いちいち退かしながらしつけをかけるのも面倒だし針を使って危ないので、諦めました。
お教室では、残った部分のしつけをかけて、本縫いまで完成。

次回は芯付けです。

12月の教室では芯付けを見て貰うと家でできるので、1月には使用できると思います。


そうなると次の帯はどうするか考えないと。

ファブリックを見ても、帯にしたいなぁと思う布がないし、かといって帯の反物はもう在庫はないし。
悩みます。




どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

コメント

miki

Re: タイトルなし

KIRIKAさん

結城の反物ですか。
ハンドメイドで切るのはいつでも出来るからまずは着物に仕立てて~

お安く仕立ててくれるところもネットで探せばあるから。
是非是非お願いしますm(_ _)m


2017/11/08 (Wed) 23:01 | miki | 編集 | 返信

KIRIKA

うわー!
干支帯だ~~(>▽<)
いいなぁ~~!!!

20代のころ、同じく黒地に干支が丸くなって描かれている帯を百貨店で見たことがあって、それから干支帯をいつか買いたいなぁ~~と思っているのですが、太っちゃったし、体調悪くして長いこと着物離れしているので、なかなか買えませんが・・・。

とは言いつつ、先日結城紬の反物を落札して・・・(^^)
お茶会や正式な場では着られないので、お仕立てはしないつもりですが(いつもお願いしていた呉服屋さんも、店たたんじゃいましたし・・・)ハンドメイドで切りまくるのもちょっともったいない・・・(=”=)
でも、ハンドメイド用に格安で購入したので切っちゃうかな~~☆
(多分)いいものだけに・・・悩めます(苦笑)

2017/11/08 (Wed) 19:27 | KIRIKA | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント