FC2ブログ
我が家でのんびりと暮らす猫達との日常と、趣味いろいろのブログです。
2019年01月13日 (日) | 編集 |
1月12日、帯教室へ行ってきました。

12月に疲れてしまってキャンセルしたので12日に行ったのは12月の振り替えになります。
1月分は2月に受けて、3月で2回受けようと思っています。

今回は前回同様キューブの帯の仕立てです。

帯地に芯を直接付ける「ドブ板仕立て」ですが、うまくいかない箇所があり宿題となっていました。
11月には家に帰ってからすぐにしつけをしたものの、片側本縫いしたと勘違いをしていて、お教室で「アレッ?」となりました。
もう2ヵ月前に記憶が定かではない…
まずい…

なので今回はしつけをしてあった部分を返し縫いで閉じていき、前回うまくいかなかった手先になる部分を1度縫ったけど気に食わなくてやり直したりで時間がかかり3時間終了。
20190113の1
問題の手先、裏から見ると綺麗に収まっているように見えるが

20190113の4
表から見ると端が内側に入っているように見える。
アイロンできちんと抑えられるかどうか。
まあ、手先なので帯から少し出る部分ですが、人からはあまり気にならないところなのでアイロンでまっすぐにならなくても気にしないことにします、が時間かけて縫ったのに綺麗に収まらないと悔しい~


20190113の2
もう片方をチクチク縫って





20190113の3
このピラピラ部分を内側に折り込んでチクチクすれば完成です!





関連記事

どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック