fc2ブログ

リサイクル着物のリフォーム

第一弾です。


昨年から今年にかけてオークションに挑戦しました。
前にも記事にしたので、覚えていて下さる方いらっしゃるかしら。

その時に獲得した獲物?がこちら

オークションで購入した紬
材料用としてオークションに出されていましたが、柄に一目ぼれして落札。

金額書いちゃいますけど、1円スタートで570円で落札できました。

なんとラッキー!

到着して実物を見たら本当に素敵。

ただ、着物として着用するのは派手かなと思いサイズも合わないので、とりあえず洗い張りに出しました。

返って来た反物を見てもやっぱり素敵。

出来るだけ、着物の形を残して何かにしたかったので、道中着にしました。

上着が少しくらい派手でも許されるよね~なんて思って。


出来上がって来たのがこちら。
道中着にしました
着丈は1mで襟は広衿にしました。



着姿~
冬の着物の色は紫とか茶系が多いのでとっても良かったです。



こんな柄です
白地に黒い細かい線が入っていてピンク、黄色、水色、緑で花と葉が織り出されています。


本当に良い商品を落札できたなと思ってます。

これは成功例ですね。


第2段があるのですが、まだ手元に来ていません。

先日、呉服屋さんから電話が合って、仕立て上がったとの事。

そちらも楽しみです~






今日の海くんはくしゃみはしますが、だいぶ回数が減って来ました。

御飯もお薬も吐かないです。

このまま良くなってね、お願いします。










関連記事

Re: No title

miki
2013.12.23 Mon 21:20

こぶちゃん、ありがとう。

私も道中着持っていなかったので、作りました。
気軽に着られて良いですよ。
また、紬を落札して今度は単衣の道中着作りたいです。

No title

こぶた
2013.12.23 Mon 20:16

おー、すてきですね。

冬のコートは、ちょっと派手くらいで、ちょうどいいものですね。
よくお似合いですよ。
きれいな色!

私は、道中着を1つも持っていないので、いつか作りたいな、と思っているんです。
参考になります!