2017_07
12
(Wed)21:19

今日は『東京ディズニーランド』へ

3月に東京ディズニーシーへ行った時に具合が悪くて来られない友人がいたので、その友人を今回誘ってランドへ行きました。


20170712の1
どこだよ、ここはって写真ですが、マークトゥエイン号の中から撮した煙突です。

今日は曇りのはずがドピンカンの良い天気になって、暑かったのでマークトゥエイン号に乗ったのですが、風が気持ちよかったです。


リニューアルで色々変わっていたので、入ったことのないアトラクションへいくつか行きましたが、スティッチが面白かったですよ。
あれって、どうなっているんでしょうか。

ファストパスを取らないと、だいたい20~40分の待ち時間で、おしゃべりしながら並んでいたらあまり苦も無く乗れました。


お昼は
20170712の2
こちらも美味しかったです。



どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2017_07
11
(Tue)21:41

大々失敗っ!

7月5日水曜日、気が向いて、やっとミシンを出したのに、コードが見当たらず。
説明書もない。

やる気そがれる~

やっと、コードを見つけて挿したら電源入ってホッとしたけど。

使うのは2回目の新しいミシンなので、糸の通し方や下糸の巻き方も不安。

なんとか下糸が巻けて、早速縫ってみる。

良い調子~、気分が上がる~~


猫のマッチ箱の帯を作った布でバッグを作っています。
こちらは完成しましたよ!
20170711.jpg
持ち手が猫の耳と肉球になっていて可愛いでしょう~
この写真では肉球がわかりませんね。

そちらを縫い終わって、迷彩柄のトートバッグを作るつもりが。


これが大失敗(笑)

マッチ箱のバッグは表と裏の布を一緒に縫って、マチ部分をかがるやり方だったので、トートバッグの方も何も考えずに同じように縫ってしまった…

トートバッグは表と裏の布をそれぞれ袋に縫ってから表の袋に裏布を入れて口を縫うのに。
20170709の1

ミシンをかけたのにやり直しです。


7月8日、セッセとミシンをほどいていたら


20170709の2
膝に乗るのが大好きなもこちゃんがこっちを見ている。




20170709の3
で、やっぱりこうなる…




どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2017_07
10
(Mon)15:59

7月9日、もこちゃんワクチン接種

もこちゃん4月に抜歯してから調子良くて獣医さん通いがなくなりました。

そして今回年に1度のワクチン接種へ行ってきました。


体重4.1Kgでした。

昨年6月29日は3.95Kgで2015年3月は4.6Kgだったので少し戻りました。

出来ればこのまま元の体重に近づいてくれると嬉しいですね。

外見も触診もどこも異常なしとの診断。

また1年元気で過ごしてくれることを祈っています。




どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2017_07
09
(Sun)17:49

7月9日日曜日、麿通院

お薬が朝の分で無くなったので通院です。


この1週間もお陰さまで調子良く過ごせました。

ご飯を食べる時、誰かに横から入られないように器から絶対顔をどかしませんが、
他の猫が食べているときに横から入って食器に顔を突っ込む力も強いです。
つまり食器の上から顔を絶対どかさない(笑)
他の猫が顔や身体をツンツンしても絶対にぶれずにどきません。
私がご飯を足そうとしても避けないので困る…

沢山食べるので、背中を触るとうっすらと脂肪が付いてきた感じがします。

やれやれ、一息付けそうです。


今日の体重は4.15Kgで1週間前よりも増えています、増えていますよ~

発病してから1ヵ月経ちました。

先生、カルテをじっと見て

『FIPならこんなに良くならないよね。もしかしたら「リンパ腫」かもしれない。』

どちらにしても悪い病気であることには変わりなく、治療法も変わりないそうです。

もし、リンパ腫なら病名確定する方法あるのか聞いたら、
『採血して末梢血に異常な細胞があるかどうか見るけど、末梢血にはあまり出ないので…』
ならやってもやらなくても同じか。

ただ家に帰ってからリンパ腫を検索したんですけど、今ひとつ麿の年齢や症状とは合っていない気がするんですよねぇ。



私に出来ることは美味しいご飯を買ってきて、沢山食べさせ病気に負けない体力をつけさせること。


お薬は1週間分出ましたので、また来週の日曜日に通院します。





どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2017_07
08
(Sat)22:41

しんちゃん

猫友のおでぶにゃんこ家のしんちゃんが逝ってから四十九日が過ぎました。

そのご報告と共に我が家に贈り物がやってきました。


20170707の1
お気遣いありがとうございました。


19年も一緒に過ごした家族ですから、失った悲しみは大きいと思います。
小さな猫ですが、その存在の大きさはかけがえのないものだと、気付かされます。
ゆっくりと気持ちの整理を付けていってくださいね。



写真を撮っていたら「猫さまあるある」です。

邪魔しに来たのは海。



20170707の2



昨日のテンテンの写真はこの時の物です。
いつもなら近づくと目を動かしたり、何らかのアクションをするのに、昨日は微動だにせず。
真剣に考えることがあったのかな(笑)







どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2017_07
06
(Thu)21:46

自由が丘のフレンチ

麿のことがあるので、今日の約束が遂行できるか不安だったのですが、麿くん頑張って居るので無事に行けました。

麿くんは食欲もあり、良い状態をキープできていますよ。



                         



今日は友人と自由が丘へランチに行ってきました。

自由が丘なんて名前は知っていても行くのは初めて。
どうやって行くのかも知らない(笑)
でもメールでこの電車に乗ってね、と指示が来たので言われるままに。

自由が丘、古い路地や神社があったり、素敵なお店があったり賑やかでブラブラ歩くには楽しい街だと思いました。

プティマルシェ


友人が以前連れて行って貰って美味しかったから、と言うことでした。

頂いたのはレディースランチで、お魚もお肉もあるお得なランチでした。

20170706の1
前菜盛り合わせ




20170706の2
ヨーグルトと桃のスープ・さらっとしていて美味しいかったです。





20170706の3
ハモの実山椒ソース・実山椒をフレンチでいただいたのは初めてでした。



お肉はローストビーフのマッシュルームソース(写真撮り忘れ凹)





20170706の4
デザート盛り合わせ

パンとコーヒーが付きました。

お腹いっぱいになって近所をブラブラ。

こだわって作っているチョコのお店とか、ルピシアの本店とか、ローラアシュレイをはじめとする有名なショップが並んでブラブラするには楽しいですよ。

散策中にフレンチのお店を見つけたので、次回はそこへ行く予定(時期未定ですが)。

予定が予定通りに実行できるのは良いことですね。







どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2017_07
05
(Wed)09:25

日曜日に行った100均で見つけたガチャ

100均の入り口に置いてあるガチャ。

いつもはあまり見ないのだけど、この日はなんとなく見てしまった。


あったよ~、面白いガチャが。




20170702の1



「招き疲れちゃった猫」シリーズ


小判を抱えて眠ってしまった猫とパッカ~ンしている猫の2タイプあります。



これも帯留めにならないか思案中(笑)




どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2017_07
04
(Tue)21:47

7月2日、もえちゃんも病院へ

ここ数日もえちゃんお口痛~いと鳴かないけど、食欲が落ちていました。

多分お薬が切れたのかと思い、麿と一緒に病院へ連れて行きました。

前回は5月23日だったので、1ヵ月以上経ちました。
これからもこんな間隔で注射出来れば、数年は保つよ、と先生。

もえちゃんが初めて病院にかかったのは2010年でその時で多分5才くらいだろうと話したのです。

だから、今10才か11才かいずれにしても10才は超えていると思われるのでお薬があと数年保ってくれれば御の字です。

出来るだけ、もえちゃんが暮らしやすいようにサポートしますよ。

あ、体重3.45Kgで前回よりも微増ですが、体重が減る前に注射出来ると食べられない期間がなくなるので、良い状態が保てます。

月曜日の夜まであまり食べなかったのに、今日の朝は昨日よりも食べました。
そして火曜日の夜はバクバクいってくれました。
これで後1ヵ月は安心です。

次回は8月半ばまで保って頂戴ね。


どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2017_07
03
(Mon)21:06

7月2日日曜日、麿くん通院

お薬が日曜日の朝の分で無くなったので、お昼前に病院へ行ってきました。


先生たちも驚く具合の良さで、お薬の量も減らさずにこのまま維持していきましょう、と言うことになりました。
胸水に関しては、少し溜っているかもしれないと言う事でしたが、いつもはベテランの先生が胸を指ではじいて音を聞いて確認するのですが、今回は若い先生で聴診器で呼吸の音を確認しました。

麿と海が並んでいた時に、2匹の呼吸を見たのですが、呼吸をするときの胸の膨らみ具合と回数は2匹とも同じ感じだったので、胸水はそんなに溜っていない気がします、素人考えですが。
体重、3.95Kgで前回よりも増えた~と喜んだら、前回は3.85Kgと言ったけど3.9Kgと微妙な感じでした=v=
みたいなこと言われました(笑)

麿は他の猫以上によく食べるのでそのせいかどうかわかりませんが、軟便傾向にあるのかと思って、この数日は他の猫と今まで通りに過ごしています。
トイレの掃除をすると、みんなの便がが軟らかくて病気がうつったのか不安になります。
昨日今日はみんなが良い便でしたので、やっぱり嬉しいですね。
病気が移るのか移らないのか、もうなるようにしかならないと腹をくくっています。
その割には色々なことに一喜一憂(>_<)
病気の検索すると、猫から猫への感染は低いと書かれていますが、どうなんでしょうね。

よく食べて、少しでも体力を付けて病気を跳ね返して欲しいです。


20170703.jpg
アンニュイな麿くんです(^_^)




どちらかお一つポチッとしてくださるととても嬉しいです~

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村